現在、アメリカ、カナダ、イギリス、マルタ、南アフリカ、アイルランドの6ヶ国19都市に校舎を持つEC English。その歴史は1991年、ヨーロッパの小さな島国、マルタから始まりました。一番新しい校舎は2018年新規開校のアイルランド、ダブリン校です。今回訪問をしたのは、2011年開校のECロンドン校です。

EC Englishロンドン校の場所

ロンドンの中心地に位置する校舎です。交通の要所のひとつ、ユーストン駅がすぐそばで、週末にこの駅から旅行に出る生徒さんも多くいらっしゃるそうです。

ロンドン校の入っている建物の入り口にはわかりやすくロゴが書いてあります。

それでは校内に進んでいきましょう!

EC Englishロンドン校を覗いてみよう

とてもスタイリッシュな受付で、まさに海外といった雰囲気の校内。

教室を通り中へ進んでいきます!

生徒の皆さんがお昼ご飯を食べたり、自習をしたり思い思いに過ごしてもらうのに利用されている学生ラウンジには、ロンドンの名所、ビッグベンやロンドン・アイの絵が描かれています。

校内に設置されているパソコンは、EC Englishロンドン校の生徒ならいつでも無料で利用できます。校内に設置されているパソコンは、EC Englishロンドン校の生徒ならいつでも無料で利用できます。

EC Englishロンドン校の特徴とは?

EC Englishロンドン校のセンターディレクター、Richardさんにお話をうかがいました。
「無料の英語ワークショップやEC Englishロンドン校では、30歳以上の方のみが受講ができる30+コースがあります。EC Englishロンドン校は唯一30+コースにあるのが、ビジネス英語30+のクラスです。よりビジネスに活かしやすい英語が学べます。多種多様の経歴や職種をお持ちの方ばかりで、クラスで話す話題も尽きることがなく、とても活気のあるクラスです。アッパーインターメディエイトレベルから受講ができるので、英語力がある生徒さんにはおすすめです。

また、通常のコースにもプレインターメディエイトレベルから受講できるビジネス英語入門のコースがあり、仕事で活かせるような英語表現や単語を学ぶことができるため、とても人気です。」

留学生の国籍や人数

トルコ14%
ブラジル14%
韓国12%
日本10%
スイス7%
台湾7%
サウジアラビア5%
イタリア5%
フランス4%
そのほかの国籍21%

授業はどんな感じ?

教室もガラス張りでまるで会社オフィスのよう。

教室は14室もあり、クラスごとに異なるレベルの授業が行われています。

授業中の様子も見学させていただきました!

こちらはディスカッション中の様子。

EC Englishロンドン校を実際に訪れた気分になれる、360ビュー。

EC Englishロンドン校の滞在先は?

EC Englishロンドン校でも人気のある寮をご紹介。

とても清潔感があり、長期でもまったくストレスなく滞在出来そうです。

授業後の課外活動も充実

EC Englishロンドン校では通常の授業以外にも力を入れているものの一つに、英語の無料ワークショップがあります。誰でも気軽に参加でき、好きな時だけ参加すればよいので、効率的に自分の弱点を克服することができます。各校舎の受付や校内の掲示板などでスケジュールを確認できるようになっています。

ワークショップの中には、イギリスらしくアフタヌーンティーを飲みながらの会話クラブもあります。また観光の中心地に位置する校舎のため、放課後アクティビティではマダムタッソーやロンドン・アイなどの観光地をめぐるものも数多くあります。

またEC Englishロンドン校には、申し込み完了後すぐに英語学習を始められる無料学習ツール、ECオンラインがあります。留学前から英語学習ができ、入学前の事前レベルチェックテストも受けられるようになっています。さらに留学中は学校からの連絡や無料英語ワークショップの予定確認、自主学習にも利用できるので自分の学習管理に役立ちます。EC Englishロンドン校なら、活気のある街で楽しく確実に英語力を身に着けることができそうです。

EC Englishロンドン校を動画で紹介

以上、EC Englishロンドン校のレポートでした。
EC Englishはコミュニカティブ・メソッドという方法で「授業の半分以上が話すための時間」を授業で実践しています。様々なトピックについて話し、読むことで新しい語彙や文型を身に付け、また読んだ内容についてディスカッションを行い、ディスカッションで話した内容を文章にし…、という様に、頭の中にすでに入っている英語を活性化させ「知っている英語」から「使える英語、話せる英語」へと変えていけるよう授業が進められます。世界中どこの校舎でも、どこのレベルのクラスに入っても、話すための時間がしっかりとれるので、スピーキング力を身に着けたい方におすすめの学校です。

▶さらに詳しく学校情報を知りたい方はこちら