今回は、2004年開校のEC Englishケンブリッジ校を訪問してきました。ケンブリッジの市内中心部に位置する唯一の語学学校です。

EC Englishケンブリッジ校の場所

放課後には周囲の大学散策や観光も気軽にでき、バスターミナルも目の前の便利な立地です。

入り口にはEC Englishのロゴがあるのですぐに分かります。それでは中へ入って行きましょう!

中に入り、エレベーターを降りるとカラフルな校内。

EC Englishケンブリッジ校を覗いてみた

すぐに受付があり、生徒さんを出迎えてくれます。

受付の前にある学生ラウンジでは、生徒の皆さんがお昼ご飯を食べたり、自習をしたり思い思いに過ごしてもらうのに利用されています。

校内に設置されているパソコンは、EC Englishの生徒ならいつでも無料で利用できます。

共有スペースでは生徒同士の交流の場にもなっています。

EC Englishケンブリッジ校の特徴とは?

EC Englishケンブリッジ校のセンターディレクター、Isabelさんにお話をうかがいました。

「ケンブリッジ校に来られる方は長期の学生さんが多いのが特長です。しっかり勉強したい方にお勧めの校舎と言えます。24週間以上滞在の生徒さんに対しては定期的な個人学習カウンセリングを行っていることもEC Englishの魅力の一つです。自分の英語学習の悩みをスタッフと1対1で話すことができるので、効率よく英語力を伸ばすことができ、また長い留学生活における自身のモチベーション維持にもつながります。

またEC Englishは授業だけでなく無料英語ワークショップや放課後アクティビティにも力を入れているのですが、EC Englishケンブリッジ校には、アクティビティの一つにハリーポッターツアーがあり、人気の高いアクティビティとなっております。ほかにもさまざまなアクティビティが多くありますので、是非体験をしていただきたいものの一つです。しっかり遊び、しっかり勉強をしたい方にピッタリの学校ですよ。」

留学生の国籍や人数

トルコ:13%、サウジアラビア:11%、ブラジル:11%、イタリア:10%、スイス:9%、韓国:8%、スペイン:7%、日本:5%、コロンビア:4%と日本人は少なく、やはりヨーロッパ系の生徒さんが多い印象です。 

教室はどんな感じ?

授業風景も見学させてもらいました!

他校に比べると少人数制で、授業内容も含めて一人一人のケアが行き通ってる感じでした。

EC Englishケンブリッジ校を実際に訪れた気分になれる、360ビュー。

EC Englishケンブリッジ校の滞在先(Standard Student House)は?

EC Englishケンブリッジ校の寮はとてもカジュアルな雰囲気で生活しやすい環境です。

基本的なものは揃っているので、不便を感じることはなさそうですね!

授業後の課外活動も充実

EC Englishケンブリッジ校には、地元の大学生の活気に刺激を受けながら、しっかりと集中して勉強ができます。長期の学生も常に新鮮な気持ちで英語学習に励むことができるため、実りある留学生活が送れそうです。

EC Englishケンブリッジ校を動画で紹介

以上、EC Englishケンブリッジ校のレポートでした。
教育環境としては、世界的にも有名な場所で世界から学生さんも多く訪れています。また日本人も少ないので国籍比率を気にされている方はおすすめの語学学校です。

▶さらに詳しく学校情報を知りたい方はこちら