タイに語学留学した場合の留学費用は?【内訳あり】

タイに語学留学した場合の留学費用は?【内訳あり】

今回、私の友人がタイのバンコクに語学留学をしました。

最近アジアに留学する人は増えているのですが、中でもタイはまだまだマイナーな国。

実は自分もタイの事を調べたり、行ったりするまではタイ語なんて学んでも…
意味あるのかな?なーんて思ってました。

が、実際世界で日系企業が一番進出しているはタイ。
しかも大企業がかなり多く、英語の次に勉強する人も最近は増えているんだとか!

という訳で、今回、友人にいろいろと聞き込みをし、実際留学したらどれぐらいの費用がかかるかを聞いてみましたのでシェアします。

「手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦」

全世界20都市以上無料の現地サポートオフィス
帰国後の英語講座が1年間無料などの徹底サポートを提供

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

タイに17日間留学した場合の費用と内訳

結論を先に言います。
17日間でバンコクのタイ語留学費用は約13万円でした。

や、安い・・・

これ飛行機代も含めてですよ。

もちろん授業料金も、滞在費も。内訳を見てみましょう!

費用の詳細・内訳


引用:LABタイ語学校

日程:2018年12月20日から2019年1月6日まで
語学学校名:LABタイ語学校

<内訳>
⁻飛行機代:30,000円(往復・スクート)
⁻授業料:37,000円
⁻宿泊費:31,500円(AirBnb利用)
⁻食費、交通費、交遊費:38,500円

ちなみに欧米だとどれぐらいの費用がかかるのか?
と言うと、学校や地域にもよるのですが、ざっくり言って2倍~3倍ぐらいはします。

アジアはコスパ良さそうですね。

さらに!実はこの友人、実際には週末に、宿泊費追加してパタヤリゾートでまったりして過ごしたそうです。

費用は3泊で、23000円!これ全部合わせても17万円です。
自分も行きたい!!!(^▽^)/

タイ留学はこんな感じ!

今回、友人の顔出しはNGでしたが、タイへの留学生活ってどんな感じなのかイメージしてもらえるように、写真をシェアします。※一部、私が2018年秋にタイ視察に行った時の写真も含んでいます。


約半月間プール付きのコンドミニアムで生活したそうです。
タイは今空き部屋が多く、家賃相場がかなり低いです。


この写真は今年秋に自分が滞在したコンドミニアムから撮った写真です。
タイは滞在費が特に安いので、贅沢できちゃいます。


授業はマンツーマンで1日3時間しっかり勉強。
先生はタイ語日本語のバイリンガル。その上英語も結構な実力だそうです。


アジアの新興国ではまだまだの場所もありますが、バンコクの中心地は電車が便利です。


ご飯も日本人の舌に合うんです!
さらに、3日に1回タイマッサージを受けてこの価格というかた驚き!


ショーピングモールが便利なので、買い物には困りません。


基本、物価は日本より安いので、自炊をしたらなお費用は抑えられますね。

タイへの留学、実は穴場

アジアに留学するならば僕はタイが何気に穴場なんじゃないかと思っています。

もちろん目的にもよります。

お金があって成績もめちゃ良くて、英語力もあり選択肢はいくらでも有る!
という方向けではないかもしれませんが、とにかく海外でサバイバルする力を身につけたいそういう方には向いている気がしています。

英語+タイ語

これからはアジアの時代。
トリリンガルになれたら、それだけで人材価値も相当上がるかもしれませんよ!

タイ留学に興味がある人はこの記事も合わせて読んでみてください!
>> アメリカの学位が取れるタイの大学

「手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦」

全世界20都市以上無料の現地サポートオフィス
帰国後の英語講座が1年間無料などの徹底サポートを提供

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

語学留学カテゴリの最新記事