「英語のスキルを上げたい」そう願っている人はは多いはず!日本にも海外からの留学生やビジネスマンが多く訪れるようになり、一気にインターナショナルな雰囲気に活気づいてきましたね。一昔前までは肌や目の色が違うだけで異色に思えたのも、今では当たり前のようになってきました。

そんな背景から海外の人たちとコミュニケーションをとるための短期留学が盛んです。英語スキルをアップさせるプログラムや資格取得コースに人気が集まっています。

今回は短期留学がテーマです。流行の英会話留学を交えておすすめのプログラムをご紹介します。

あなただけの留学プランを、プロに相談して最高のものにしませんか?

家族や友だちと一緒でも大丈夫!
東京・大阪オフィスはもちろん、電話やスカイプでもOK。
その場で何度でもお見積もりができるから、納得できるリアルな一歩が踏み出せます!

「現地の生情報」や「知っておくべきこと」をしっかり提供して、最安保証の失敗しない留学をご案内します。

» 無料でプロに相談する

1.短期留学でおすすめの3つのプログラム


忙しいあなたでも気軽に行ける短期留学のプログラムを3つご紹介します。

目指せバイリンガル!英会話留学 

「仕事が忙しくてなかなか休みがとれない」日本社会は24時間休みなしですよね。でも、留学はあきらめたくないという人も多いはずです。それなら、一週間からの短期語学留学に出かけてみませんか。

実践的な英語を身に着けたいなら「英会話」「日常会話」コースがおすすめです。短期集中型の英会話コースではスピーキングを中心に、日常的に使うフレーズを多く学んでいくもので、ネイティブの講師による発音指導などを含め、使える英語がしっかり学べるのが魅力です。

国よって費用は異なりますが、おおむね一週間で150ドル~200ドル程度(12,000円~18,000円程度)です。

TOEICやケンブリッジ検定に挑戦!英語資格留学 

上記で述べた英会話や日常会話に比べて、各種試験の勉強を効率よく進めていくのが英語資格留学です。日本の多くの企業で利用しているTOEICをはじめ、アメリカの大学進学で必要なTOEFL、オーストラリアやイギリスの大学進学で必要なIELTSやケンブリッジ検定など、世界で認定された資格へ向けて傾向と対策を知るのが大きな目的です。

試験はそれぞれ個性やクセがあり、時間の配分や、テストの出し方が異なります。いくら英語に自信があっても、試験の流れが上手につかめてないと最大限の能力が発揮できません。1ヵ月から3か月程度のコースでスコアアップが望めるのが特徴です。

趣味に時間を費やしたい!おけいこ留学 

おけいこ留学は自分の趣味を海外で楽しもう!という趣旨の留学です。たとえば、乗馬、サーフィン、ダイビング、テニス、サッカーなどのスポーツから、フラダンス、ハワイアンキルトの作成、アロマセラピー、ネイル講座などの文化的なものまでさまざま。おけいこ留学なら期間で終了するコースがほとんどなので、気軽に参加できます。

2.英会話を学ぶなら短期留学で!おすすめの場所はフィリピン


英会話の上達を目指すなら、欧米諸国の他にもいくつかおすすめの国があります。その一つがフィリピンです。

近場のフィリピンが大注目!
英語のスキルを上達させたい人でも、スピーキング、リスニング、ライティングのどのエリアを本格的に伸ばしたいか異なると思います。もし、あなたが「とにかく英語でコミュニケーションがとりたい!」という英会話重視派なら、短期集中で英会話(日常会話)が安価で学べるフィリピンがおすすめです。

日本からフィリピンの首都・マニラはまで5時間。近場で行ける留学場所として近年注目が集まっています。「留学」というと、どうしても欧米などの遠い国をイメージしてしまいがちですが、フィリピンのように近場でもクオリティーの高い授業が期待できるのは、私たち日本人にとって本当にラッキーなことです。

物価をみても日本の3分の1~4分の1程度なので、生活費や学費も安価で済むのが魅力です。航空券一つとっても、近いので安いのが魅力です。

語学学校はアメリカ人のネイティブが多く在籍 

フィリピンは過去、アメリカの統治下にあったため、多くの軍事施設が残っている背景があります。そして、今もなお、多くのアメリカ人が生活をしていることから、フィリピン国内にある語学学校には多くのアメリカ人が多数在籍しているのです。※地域によって差があります。

フィリピンで学ぶネイティブ英語。短期集中型のコースで実践的なスキルアップを目指してみませんか?

セブ島へリゾート短期留学 

マリンスポーツが盛んなトロピカルアイランド・セブ。アジア屈指のリゾート地として世界的にも知られていますが、近年、IT企業が海外から拠点を移したり、大型の高級マンションが続々と建設されたりと、目覚ましい発展を遂げています。

インフラが整った美しい島には、さらなる観光客や留学生が訪れ、賑わいを見せています。マニラ、バギオ、ダバオ同様、セブにも優秀な講師陣と質の高い授業が展開されているため、短期の英会話留学ならセブを選ぶのもおすすめです。

今や、仕事が忙しくても、最短一週間の休みさえ取れれば気軽に留学が実現できる時代です。英会話や各種資格コースなど、さまざまな目的に合ったプログラムが豊富にあるので、ぜひ航空券を片手に日本を飛び出してみてください!