海外デビュー!留学が初めてでも安心して行けるおすすめ国5選

海外デビュー!留学が初めてでも安心して行けるおすすめ国5選

海外が初めての人、留学が初めての人は、未経験であることから色々な点で不安なことや心配なことがあると思います。留学プログラムについていけるのか、物価が高いが生活していけるのか、日本人は多いのか、など気になることは人それぞれ異なりますが、総じてほとんどの人が思うことは「安心していけるかどうか」これに尽きるのではないでしょうか。

今回は海外への留学で安心して行けるおすすめ国を挙げながら、その国の魅力や特徴をご紹介したいと思います。

実績が出てきたので、海外大学への合格を保証するサービス始めました。
提携大学であれば手数料無料です。
ご興味がある方はまず、HPをご覧になってください。

詳細はこちら>>

1.目的に合わせて留学する国を決めて行こう!


留学する国を決める前に、留学への意思や目的を明確にしておくことが大切です。

あなたの留学目的は?

人によって留学する目的はさまざまです。「英語が話せるようになりたい」「資格を取りたい」「技術を学びたい」「憧れの国で生活したい」「世界を自分の目でみてみたい」「日本から脱出したい!」など、個人によって留学に対する思いや希望は異なります。

まず、留学を決める前にもう一度、自身の留学目的について考えてみましょう。たとえば、「昔から自然の多いニュージーランドで生活をすることに憧れていた。でも日本で流行りの韓国語が話せるようになりたい。」韓国に行くべきか、それともニュージーランドにするべきなのか。初めての留学の場合は自分の思いが交差するため、留学国を決めるのは至難のワザです。

あれこれと思う悩むことも多いと思いますが、留学で自分が何をしたいのか、自分なりのシナリオを描いてみることが大切です。

2.留学が初めてでも大丈夫!安心して行けるおすすめ国5選!


留学人気国のご紹介です。留学が初めての人でも安心して生活できる上、魅力的なプログラムが豊富に揃っているのが全体的な特徴です。

アメリカ

留学国の王様であるアメリカは滞在地域や都市によって個性的な文化や歴史があるのが特徴です。東海岸ならワシントンDCやニューヨーク、西海岸ならサンフランシスコやロスアンゼルス、シアトルなどがあります。日本人が比較的多い場所もありますが、それだけ「選ばれる」理由が多いとも言えます。

西海岸なら気候も温暖で過ごしやすく、美しい海に面している都市もあります。ロスアンゼルスは日本の食材もすぐ手に入るので、国内で日本が恋しくなった人が訪れる「憩いの都市」でもあります。

語学学校ではTOEIC、TOEFL、一般英語、発音矯正などのコース、各種スクールでは世界レベルのダンスレッスンが受けられるダンススクールもあります。喧噪的なイメージのある都市でも、郊外には山や川があったりと、美しい大自然が楽しめるのもアメリカ留学の醍醐味です。

費用はコースや滞在方法などによって異なりますが、全体で3か月で80万円から120万円、半年で120万円~180万円が目安です。ハワイの場合はさらに高くなる傾向がありますが、ショッピングモールや日本食など生活の利便性を考えると納得せざるを得ません。

カナダ

スキーやスノーボードなどウインタースポーツが盛んなカナダ。モントリオールではフランス語も飛び交う多国籍国家として知られています。滞在都市として人気が高いバンクーバーは留学先で常にトップ3にランクインする超人気都市なんですよ。

バスやタクシーなど公共の移動手段、ショッピングモール、医療制度など、留学生が住みやすいと感じる要素が揃っているので、留学が初めての人でも安心だと言えます。カナダ英語は世界的にも「きれいな英語」だと言われているので、美しいスピーキングを習得したい人にはおすすめです。

世界でも教育水準が屈指のカナダは高校生以下の留学を対象としたプログラムが豊富です。お子さんを安心して留学させるのに相応しい国であるとも言えますね。冬は氷点下になるため、寒さが苦手の人は留学時期を考えることも大切です。費用は全体で3か月で60万円~110万円、半年で100万円~150万円が目安になります。

ニュージーランド

大自然の息吹を感じながら、のんびり留学生活を送りたいならニュージーランドがおすすめです。大都市と言われるオークランドでさえ自然がたっぷり。郊外に行けば、羊や馬、アルパカや多くの野鳥と一緒に暮らすこともできます。

ニュージーランドの語学学校では放課後や週末を利用したアクティビティが盛んで、トレッキングやハイキング、ホエールウォッチングなど自然と触れ合うことができるチャンスも多いです。治安も安定しているので、留学初めての人でも安心して生活ができるでしょう。

また、ニュージーランドでは留学生を受け入れる教育機関やホームステイ先において、留学生の安全性や生活を保障する服務規程があります。そのため、留学生の悩みや苦情などを解決するための規定やルールやサポート体制がしっかり守られています。

費用は3か月で50万円~80万円、半年で100万円前後が目安になります。ニュージーランド英語の特徴はスピード感!やや早口なので、英語に慣れていない人は耳がなれるまでにちょっとだけ時間がかかりそう。

オーストラリア

ワーキングホリデー留学で人気ナンバーワンのオーストラリア。安定した治安とフレンドリーで親しみのある国民性で留学に人気のある国です。留学が初めての人ならシドニーがおすすめですが、ケアンズやブリスベンなども住みやすい街です。

語学習得の目的以外でも、専門的なコースが選択できるため、趣味を生かした資格取得も目指すことができます。面白いコースだと、チョークアートやウェディングプランナーなどのがあります。

また、観光大国であるオーストラリアはホテルやツーリズム産業がとても盛ん!世界レベルの知識とマナーも学習できます。費用はコースによって大きく異なりますが、おおむね3か月で70万円~100万円、半年で120万円~200万円が目安になります。
「G’day=グダイ=どうも!」が口癖になる日も近い?

フィリピン

フィリピンは今、語学習得を目的とした留学先として大変注目を浴びている国です。アメリカの統治時代があったため、語学学校では多くのネイティブ講師が在籍をしているのが特徴です。フィリピンでは初等教育から英語を第二学国語としてしっかり学び、多くの人が英語を話すのに本当に驚かされます。

留学が初めての人ならアジア屈指のビーチリゾート・セブ島がおすすめ。セブ島は近年近代化が進み、IT企業やアートセンター、高級マンションなどが続々と誕生しています。インフラが整備されてきているので、生活がしやすい上、物価が日本の3分の1~4分の1くらいなので、学費や宿泊費を抑えることができます。

語学学校では少人数制クラスを軸にプライベートレッスン(マンツーマン)の選択も可能です。費用は総合的にみて3か月で50万円前後、半年で80万円前後が目安です。

3.留学初心者の方におすすめの留学スタイルは短期留学


気軽さが人気の短期留学は留学未経験者におすすめです。

気負いなく行ける短期留学 

短期留学は観光ビザで行ける1週間から3カ月の留学スタイルです。期間が短いので気軽に楽な気持ちで初留学をスタートさせることができます。留学がはじめての人は、ショートコースのプログラムを経てから、次回本格的に長期留学を実現させてもよいですね。また、色々な国へ留学してみたい人は、短期間の留学でいくつもの国に行って見るのも素敵です。

語学、スポーツ、趣味、資格、短期留学はオプション多し!

短期留学といえども、多彩な分野における充実した内容のプログラムが豊富です。短期集中型の語学習得はもちろん、サーフィン、ダイビング、ネイルアート、児童英語など、3カ月以内で取得できる資格も多いんですよ。

留学初心者の方は、現地での生活や文化の違いに何かと不安を感じがちです。でも、学校での授業や放課後のアクティビティに夢中になって、きっと時が経つのを忘れてしまうことでしょう!学生や社会人の方、ママさんやシニア世代の方など、あらゆる年齢層やポジションにマッチした多彩な留学プログラムがありますので、気軽に留学エージェントに足を運んでみて下さいね。

海外に留学するなら「安心とやる気」をぜひとも一緒に持参してください。留学が初めてでも高いモチベーションがあれば学習スピードはどんどん上がります。帰国してから友達や同僚に「あれ、なんか変わった?」て言われるように、大きな成長を期待して飛び立ってくださいね。

▶留学して自分を変えたい!成功例から学ぶ3つのこと

実績が出てきたので、海外大学への合格を保証するサービス始めました。
提携大学であれば手数料無料です。
ご興味がある方はまず、HPをご覧になってください。

詳細はこちら>>

大学・大学院留学カテゴリの最新記事