【これが全て】長期の海外留学の準備は3つだけ【フライングしよう】

【これが全て】長期の海外留学の準備は3つだけ【フライングしよう】

「留学を決意したら、あとは実行に移すのみ!」ですね。鉄は熱いうちに打て…とは言いますが、ここでちょっと深呼吸をして、あらためて留学する目的を振り返ってみませんか?

留学準備には3つの手順があります。留学への思いをもう一度整えながら、最適なステップを踏んで留学準備にのぞみましょう。留学は人生の中でも大きな自己投資です。現地で有意義な留学経験を積むためにも、準備段階でつまづかないようにしたいですね。

ここでは総体的な留学準備について、持ち物リストと合わせてご紹介しています。ぜひ、参考にしてみてください。

実績が出てきたので、海外大学への合格を保証するサービス始めました。
提携大学であれば手数料無料です。
ご興味がある方はまず、HPをご覧になってください。

詳細はこちら>>

1.留学準備には3つの手順がある

  • その①:留学する目的を考える
  • その②:留学する国や学校を決める
  • その③:具体的な留学準備を始める

その①:留学する目的を考える

まず、あなたの留学の目的は何ですか?何を勉強するために留学をしたいのですか?意外としっかり答えがまとまらないのがこの項目です。

留学をするからには「英語を学びたい」という目的があると思いますが、たとえば、それは「英語環境で生活を経験したい」「TOEICスコアを上げたい」「スピーキングの実力をつけたい」などさまざまです。

英語を学びたい思いをもう少し分析できれば、自分にあった学校やコースがみつかりやすくなりますし、帰国後の成長した自分もイメージすることができますね。目的意識をしっかり持つためにも、あらためて自分が何のために留学をしたいのかを考えてみてください。

余談ですが、私は留学の目的をノートに箇条書きにして、帰国後の自分が想像でいるように未来予想図を描いてみました。多少脱線しましたが、何とか蛇行しながらも過去の思い描いた自分と向き合っています。

その②:留学する国や学校を決める

さて、留学準備のステップ2に入りましょう。ここでは留学する国や入学する国や学校を決めていきます。インターネットで学校情報や国の治安・生活情報を入手したり、留学経験者に話を聞いたり、留学のエキスパートである留学エージェントに相談したりしながら、方向性を固めていきましょう。

留学エージェントではオンラインでの質疑応答や見積もり、無料の相談会や個人面談を行っています。留学が初めての人や留学に不安を感じている人は、ぜひ利用してみてください。モヤモヤしている気持ちが一気に晴れて、留学に向けてより積極的な気持ちなれると思います。

その③:具体的な留学準備を始める

ステップ3です。留学に向けて一直線!具体的な留学準備を始めていきましょう。持ち物の準備、ビザ取得、海外旅行保険や航空券の手配などを行います。

「やることが多くて大変!」そう感じる人は留学エージェントのサポートを受けたほうが圧倒的に安心で速いです。留学のプロはいつ、どの時点で何をどうするかを的確にアドバイスできるからです。経験豊富なカウンセラーは本当に頼もしい見方ですよ!

2.留学準備で忘れがちなこと、それが英語学習

留学前についつい忘れがちなことの一つに、「英語学習」が挙げられます。

現地に行ってからでは遅い?

留学準備は手続きを行ったり、持ち物を準備するだけではありません。それよりもっと重要なこととして渡航前の英語学習があります。「英語を学ぶために留学するのに、なぜ?」そう疑問に思う人も多いと思いますが、実は現地行ってから英語学習を始めては、もう遅いのです。

渡航前の英語学習にどのようなメリットがあるのか?それは現地でのスタートラインに一歩も二歩も先に立てることです。英語のレベルは人それぞれ。英語がもともと苦手な人、英語が好きでも話すことに抵抗を感じている人など、英語力での個人差は計り知れません。

自分の英語力を認識するためにも

渡航前の英語学習は自分の英語力を自覚するためにも、また現地ですぐに英語環境に溶け込むためにも必須です。

ではどうやって英語学習をすすめていけばよいのでしょうか?短期集中の英語コースに通うのもよいですし、普段から英語で活字を読むようにしたりするのもよいですね。

無料で渡航前の英語学習が受けられる!

弊社では無料で渡航前の英語学習を行っています。現地で英語難民になってほしくない!留学生を思えはこその実のある無料サポートです。英語学習では大いにフライングしてくださいね!
無料:カウンセリング申込

3.早い段階から準備するべき持ち物リスト

国によって持ち物は異なりますが、洋服や日用品の準備の他に事前にやるべきことがあります。

パスポート(旅券)

パスポートは海外の国へ行く時に必ず必要なものです。パスポートは各都道府県のパスポート申請窓口で申請と受け取りができます。

必要書類

  • 一般旅券発給申請書 1通
  • 戸籍謄本または戸籍抄本 1通
  • 写真 1葉
  • 身分を証明する書類
  •  

1点(マイナンバーカードや運転免許証。2点必要ななのは健康保険証や国民健康保険証、共済組合員証など))

20未満の人は5年間、20以上の人は10年間有効の旅券の申請ができます。手数料がそれぞれ異なりますのでご確認下さい。申請から受領まではおよそ1週間程度かかりますので、早めの準備を心がけましょう。

※詳しくは下記のホームページをご参照ください。
外務省

クレジットカード

ビザ申請の際に必要になるのがクレジットカードです。VISA、MasterCard、ダイナース、アメリカンエクスプレスなどのクレジットカードをお持ちでない方は、早めに入手しておきましょう。

申請から発行までおよそ1週間程度ですが、カード会社によって発行までの期間が異なりますので早めの手続きをおすすめします。

留学準備ではまず「なぜ留学するのか」という目的の明確化、留学国や学校を選定、そして具体的な手続きなどの3つのステップが必要です。スムーズな留学準備をすすめるためには早めの行動がポイントです。

加えて、留学に向けての英語学習の準備も徐々に始めていきましょう。留学を決意した瞬間からある意味留学は始まっていると言ってよいと思います。わからないことがあった時は経験豊富なカウンセラーのいる留学エージェントに相談しましょう。

実績が出てきたので、海外大学への合格を保証するサービス始めました。
提携大学であれば手数料無料です。
ご興味がある方はまず、HPをご覧になってください。

詳細はこちら>>

大学・大学院留学カテゴリの最新記事