【決定版】留学先でのWifi対策について【期間別にベストな方法を解説】

【決定版】留学先でのWifi対策について【期間別にベストな方法を解説】

留学準備にはビザの取得、航空券の手配、現地の学校への入学申し込みなど色々ありますが、学校のレポートや家族との連絡で現地でインターネットについても考えなければなりません。

日本と海外のWifi事情も異なることから、どうしようかよくわからない人も多いと思います。

学校でのレポートや家族との連絡で必要なインターネット。ここでは留学に必要なポケットWifiの利用方法について、現地事情を含めてご紹介します。

手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

1.留学前に知っておきたい!海外のWifi事情


日本とは異なるWifi事情。留学前に予備知識としてしっておきましょう。

日本のスマホ利用では高額請求されることも

留学で最も頭を悩ませることの一つといえば「現地でのインターネット事情」です。「日本のスマホiを現地に持っていってそのまま使えばよいのでは?」そう考える方もいるかもしれませんね。

日本のスマホを日本と同じような感覚で海外で使用すると、高額の通信費がかかることがあります。数週間の留学や短期の留学で、使用量が比較的少ない人に向いていると言えるでしょう。

都市部の無料Wifiエリアを利用しよう

海外でも市内中心部、マクドナルドやショッピングモール、美術館や博物などの観光地でWifiが無料で使えるところがあります。利用制限はあるものの、メールをチェックしたり、グルメ情報をゲットしたりするにはとても便利です。

忙しいビジネスマンや学生の需要に応えた市内中心部のWifiエリアではカフェやレストランでパソコンを開き仕事やレポートのチェックをする人たちが目立ちます。

都市部や観光地など人が多く集まる場所は無料でインターネットが使用できるのは本当に便利です。無料なので心置きなくインターネットが利用できるのは嬉しいことです。

ホームステイやシェアハウスではADSLの使用がほとんど

海外の家庭ではインターネットはADSLを使用していることが多いです。

日本のように使いたい放題のプランもありますが、海外では月額1万円を超えてしまう国もあるため、使用限度のある利用方法を選ぶ家庭もあります。

ですので、ホームステイの場合では、家庭によって一日に2~3時間まで、または〇〇GBまでの使用をお願いしているところもあります。

シェアハウスも同様で、インターネットの使用量に制限があるところがほとんどですが、家賃に含まれている場合とそうでない場合があります。

支払いの時に「あれ?」と焦らないようにするためにも、あらかじめ確認をしておきましょう。

2.日本の携帯をそのまま海外で利用する方法


割高になりますが、日本の携帯をそのまま海外で使用する方法をご紹介します。

docomo「海外パケ・ホーダイ」1日最大2.980円

短期留学におすすめ!1日使いたい放題で速度制限がない海外パケ・ホーダイです。とにかくインターネットの使用量が多く、制限があるとツライ!という人に向いています。

いつでも好きな時に利用できる上、テザリングでネットワークを共有することで友達と一緒に利用することができるのが大きなメリットでしょう。

特別な利用開始操作もなく、データローミングをオンにすればすぐ利用でき、1日0円~上限額2,980円までの料金設定で利用できます。対応国は何と104か国。一週間留学などの超短期留学におすすめです。

Y! mobile「国際サービス」いつもの携帯をそのまま使用

iPhone、スマートフォン、タブレットなどに対応しています。インターネットや国際電話、メールなど、日本で使い慣れている携帯が海外でそのまま利用できます。

3.日本で準備できる海外対応のレンタル・ポケットWifi

留学をするならレンタルサービスを利用するのも賢い選択です。おすすめをいくつかご紹介しますので、目的にあった会社を選ぶようにしましょう。

イモトのWifi サービスが充実

世界を旅するイモトアヤコが宣伝する「イモトのWifi」。利用できる国と地域は何と200以上、主要観光スポットではLTE(高速通信)が利用できるというサービスが魅力です。

空港や店舗での受取り、また宅配の選択ができ、帰国後は空港で返却できるのでとても楽です。滞在国が一か国なら3Gプランがアジア諸国1日680円から、最大アフリカ・中南米1,580円までです。
海外WiFiレンタルなら、イモトのWiFi|24時間365日サポート

海外WiFiレンタルのグローバルWiFi

世界200以上の国と地域で使えるパケット定額制の海外用WiFiルーターレンタルサービス、『グローバルWiFi』について紹介しています。
海外ローミングと比較して78%以上お得?海外インターネットならGLOBAL WiFi

安価で無制限のWifiを使いたいなら「SakuraMobile海外Wifi」

格安、無制限の海外Wi-FiといえばSakuraMobile海外Wifi。主にアジアを中心に人気のポータブルWi-Fiです。空港や宅配のほか、現地での空港でも受取ることができるのがとても便利。
当日でもOK!現地空港Wifiカウンターで受け取れる!【SakuraMobile海外Wifi】

ハワイ特化型ポケットWifi/アロハデータ 現地サポートあり

ハワイのみの対応となりますが、4GLTE対応で1日880円からの格安定額通信のWifiのレンタルになります。現地のサポートデスクがあるので、旅行情報、観光案内などのサービスが利用できます。
【海外携帯続々レンタル中】 アロハデータ Wi-Fiレンタル&キャンペーン特集

「Wi-Ho!」 多彩な料金プランが人気

短期留学におすすめの格安Wifiプラン「Wi-Ho!」1日あたり250MBで495円、1GBでも938円というお値段が魅力です。

ルーターの受け取りは無料配送で、帰国後は空港の返却ボックスへ!申し込みもスマホで簡単にできます。
海外WiFi(ワイファイ)レンタルならワイホー(Wi-Ho!)

4.長期留学の方におすすめ!現地で調達するWifiについて

長期で海外に滞在するなら現地のWifiサービスに申し込むのもよいでしょう。何といっても割安で安心して使えるのが魅力です。

月契約で安心・割安!

3か月以上の長期留学をする方は月ごとの契約がお得な場合があります。国によってWifiのプランは異なりますが、平均的にプリペイドは割高になる傾向があるのでチェックしておきましょう。

たとえば、オーストラリアでは月35ドルで10GB、50ドルで25GBのプランがあります。

現地でWifiの契約を結ぶ場合は全てが英語になるため、「心配」「面倒」といった気持ちが出てきてしまうかもしれませんが、長期留学ではかなり割安になるので、検討する価値はあると思います。

オーストラリアでは契約をするときにパスポート、ビザ証明書、Bank Statement(銀行のアカウントデータですね)が必要になりますが、他の国でも似たような身分証明書がいくつか必要になりますので、事前に確認をしておきましょう。

留学で必ずと言ってほど必要になるポケットWifi。海外では日本よりインターネットの存在はとっても貴重ですよよね。滞在する国や留学期間に合わせて、自分にあったお得な会社やプランを選択しましょう。

手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

留学関連の情報カテゴリの最新記事