これで決まり!留学中の友人に贈るプレゼント・お土産をまとめました

これで決まり!留学中の友人に贈るプレゼント・お土産をまとめました

気持ちがこもっていれば何をもらっても嬉しいのがプレゼント。海外へ発つ友人のため、これからお世話になるホストファミリーのため、プレゼントやお土産に悩んでいる人も多いのでは?

今回はその絶対に喜んでもらえるプレゼント、お土産についてご紹介していきます!これを読めば、プレゼントやお土産選びは完璧ですよ!

手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

1.【女性編】異国で頑張る友人へ贈りたいおすすめギフト

女の子はお出かけする時になぜだかいつも荷物がかさばるもの…それは留学する時も一緒です。かさばらず、女性同士だからこそ分かり合えているようなものを贈りたいですよね!まずは、女性編でどのようなものが喜ばれるのかをご紹介していきましょう!

①手紙

女の子同士の定番といっても過言ではないのがこの手紙です。気持ちがこもったことが書いてある手紙は海外生活の中で一番励みになるものであり、辛い時、寂しい時、活力が欲しい時に読み返したくなるもの。そして、一生の宝物にもなります。荷物にもならず、手紙を送るだけで心からの支えとなることができますよ!

②チョコレート

女の子が大好きなチョコレートは思わずテンションが上がってしまうもの!正直、海外のチョコレートは日本のものと比べてあまり美味しくないのです…そのため、日本のチョコを食べるのは至福の時間さえも感じてしまうほど。小さめのパッケージのものをいくつかあげると喜ばれますよ!

③アクセサリー

いつでも身につけられることのできるアクセサリーは日々のおしゃれアイテムにもなり、ちょっとしたお守り感覚で身につけることができます。また、いつでも肌身離さずに持ち歩くことができるので、それだけでも心強い味方となります。おしゃれに敏感な友人にあげても喜ばれるかもしれませんね!

④文房具

勉強に絶対的に必要なのが文房具。特に女の子だとノートなどをカラフルに彩って、楽しく、見やすいように勉強に励みたいものですよね!海外にも文房具はもちろんありますが、日本のものと比べるとやはりクオリティが劣ります。そのため、日本のペンやキャラものの付箋などをあげると、友人の日々の勉強へのモチベーションにも繋がりますよ!

⑤ふりかけ

ご飯のお供に欠かせないのがこのふりかけ。海外で売られているお米の味もやはり少し日本とは違うため、ふりかけがあるとご飯も進みやすくなります。また、安いといってもふりかけはこちらのジャパニーズショップ、コリアンショップなどで倍以上の値段を出して買わなければいけません。節約するためにもプレゼントでもらうと嬉しいものですよ!

2.【男性編】異国で頑張る友人へ贈りたいおすすめギフト

あいつなら大丈夫だろ!と思っていても、留学を控える友人たちはみんな緊張気味になっています。俺が日本から応援しているぞ!というようなものを男性には贈りたいですよね。早速、男性編をご紹介していきましょう!

①レトルト食品

男性の中には料理が苦手だという人も多いはず。そんな時に頼りになるのがレトルト食品ですよね!海外にはクオリティの高いレトルト食品はあまり売られておらず、味も少し日本人には合わないものなのであまり食が進まないものです。ある程度のレトルト食品があると、バタバタしがちな生活の中でもしっかりと食事が取れるので重宝されますよ!

②お菓子

意外と恋しくなるのがこの日本のお菓子。たくさんのフレーバーなどがあり、種類も豊富なために飽きないですよね。じゃがりこやうまい棒などなど…袋ごとプレゼントしてしまうのは荷物になってかさばってしまうのでおすすめしませんが、駄菓子などの小さなものをプレゼントされると少しずつ、つまむこともできるので、喜ばれますよ!
▶パリッ!サクッ!プチッ!”音までおいしい胡麻ごませんべい”

③漫画


引用元:成文堂早稲田駅前店のブログ

男の子が大好きなものと言えば、漫画じゃないでしょうか?もちろん海外には最新の漫画も売られていないのはもちろん、テレビでも子供向けのものしか視聴できません。全巻揃えてプレゼントするのは荷物になるのでもちろんタブーですが、荷物にならない程度のおすすめ漫画を数冊プレゼントするといいかもしれませんね!

また、ここでなぜ英語の本と書かなかったのかというと個人、個人によって語学本は向き、不向きがあるからです。そのため、語学本は友人が選んだものを使ってもらうのがいいでしょう。

④サプリメント

どうしても慣れない土地で自炊をしていると栄養バランスが偏ってしまうもの。そこであるとありがたいのがサプリメントや漢方などです。海外にももちろんちゃんとしたものも売られていますが、やはり日本で作られているものが一番身体には合います。海外で身体をボロボロにして帰国させないためにも、心から気遣ったプレゼントになりますよ!

⑤ウコン

なぜこんなものが?と思われる方も多いかとは思うのですが、意外と必需品になるのがお酒を飲む際に二日酔いなどを避けるための薬です。学校などがスタートし、友達などができるとパーティーやBBQなどが頻繁に開催されます。そんな時、男の子だとやはり飲まされることも多いですよね…翌日の授業のためにお酒を残さないためにも必需品と言えるでしょう!

皆さん、いかがでしたでしょうか?何をプレゼントするにしろ、何よりもそこに気持ちがこもっているということに一番の価値があります。友人を心から思い、応援する気持ちがそのプレゼントにこもっていれば、きっと海外で頑張る友人もそれを元にまた頑張ることができますよ!皆さんも、その思いを大切にプレゼントしてみてくださいね!

手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

留学関連の情報カテゴリの最新記事