留学が初めて経験する人にとって、留学生活は未知の世界でも過ごす生活は全くイメージがつかないでしょう。現地の言語を学びながら、日本から遠く離れた海外の都市で長期間生活することになるのですから、生活や語学力に不安を感じる人は少なくないでしょう。

今まさに留学を目前にして不安を感じている方は、留学準備期間中から少しでも留学に関する不安を軽減するために、ぜひ読んでおくべきおすすめの本をご紹介しています。留学する前に、英語力の向上方法や留学生活のイメージをより明確に掴むことができるでしょう。

最大1年間英語レッスンが無料。英語を身につけたら世界で挑戦!

留学準備は「留学情報館」で!最安保証でサポートの限界に挑戦しています

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

1.留学スタイルの全体像を知る為に読むべき本2冊

留学を何となくでも考え始めた人は、まず留学の全体像をイメージできる情報を得ることから始めましょう。留学の全体像をイメージした上で、徐々に希望する留学先の国や都市、留学スタイルや滞在方法などを絞り込んでいくと、ほぼ希望に沿った留学準備の手順を踏んでいくことができます。

①語学留学、大学・大学院留学を検討している場合

語学留学や大学留学などの場合は、留学に適した国や都市の情報をはじめ、大学や大学院など学校情報なども充実している本がおすすめです。

留学ジャーナルは言わずと知れた「留学のバイブル」とも呼ばれるマガジンです。

ここでご紹介している留学ジャーナル別冊はアメリカ留学の情報が比較的充実している内容になりますが、留学する国もまだ選び切れていない方にはアメリカ以外にもカナダ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドなどの教育機関情報をはじめ世界の名門校情報も網羅しているので、留学の全体イメージを掴みやすい一冊となっています。留学を考える人にまず手に取ってほしい情報誌と言えるでしょう。

②ワーキングホリデーを検討している場合

また、ワーキングホリデーを考えている人にはこちらの本がおすすめです。

海外旅行には欠かせない「地球の歩き方」シリーズとして発行されているため、カナダやオーストラリア、ニュージーランドといった日本で人気のワーホリ国だけでなく、ドイツやデンマーク、イギリスといった他のヨーロッパ圏の国々の情報も掲載されていることが大きな特徴です。ワーキングホリデー先の国を決めきれていない人、情報が欲しい人は必見の一冊でしょう。

2.英文法を学ぶ為の本

英語にはライティング、リスニング、スピーキングの3つのスキルが必要となってきますが、その土台となるのがやはり英文法です。文法のポイントをきちんと押さえておくと習得や理解も早く、語学力が一気に向上することが期待できます。

もちろん、日本語で書かれた英文法の本を読んでおくことも大切ですが、できれば英語で書かれている英文法書を持っておくと、留学先の先生に英語で質問がしやすく留学中にとても役に立ちます。

「英語で書かれた文法書なんて絶対ムリ!」と思う人も少なくありませんが、やはり英文法を英語で基礎から学ぶと強みになります。English Grammar in Useは非常に簡単な英語で解説されているので、英語に自信のない方や抵抗を感じる人でも十分に理解できるため世界で最も売れている英文法書としても有名です。留学中も役に立つ実践的な英文法の参考書としてぜひ持って行くことをおすすめします。

3.英作文トレーニングができる本

英作文と言えばライティングといった小論文やスピーチなどをイメージしがちですが、ここでおすすめするのは会話力を重視した英語コミュニケーション力を高めるための英作文トレーニングです。

英会話のベースとなる中学校レベルの簡単な英作文を簡単に、正確に作るスキルを身に着ける、いわば、同時通訳トレーニングのひとつとして知られている「瞬時に相手の英語を正確に聞き取り、即座に的確に応答する」クイックレスポンストレーニングを負荷なく学ぶことができる一冊となっています。

ただ読むだけの本を読破するのはなかなか難しいもの。その点、この本はCDブックとなっているため、スピーキングスキルだけでなく、英文法知識とリスニング力も同時アップさせることも期待できる非常に効率的な本となっています。

音で英語を覚えることによって英語のテンポや間なども体得できると同時に、ちょっとしたスキマ時間を有効に活用できるおすすめのトレーニングブックとなっています。

4.発音学習におすすめの本

英語に苦手意識を持ちやすい日本人の多くが英語修得の中でつまづくのが、日本語にはない英語独自の発音があることでしょう。単語一つ一つの音やアクセントがクリアできていても、単語のつながりによっては構成される文章になると微妙に単語の発音が変化することも日本語とは大きく異なる点です。

英語のリスニング力やスピーキング力をアップさせる際に基本的に用いられるシャドーイングトレーニングは、聞こえてくる英語を影のようにすぐに追って聞いたとおりに発音するトレーニング法で、英語の発音を習得する定番のトレーニング法となっています。一般的には同時通訳者を養成するための基本的なトレーニング法として知られていますが、リスニング力、日常会話や基本構文、会話表現などスピーキング力、発音スキルが自然に身に付く、効果絶大のマルチトレーニング法としても注目されています。

英語初心者や発音の学習の初心者でも気軽に取り組めるように、優しい単語のシャドーイングから始まり、最終的には高度なニュース英語までマスターできるように構成されており、自分のレベルに応じて徐々にレベルアップできる点がおすすめです。CD付となっているので何度でも聞き直しが可能で、自分のペースで学習ができる点も人気となっています。

5.留学あるある!留学中のトラブルを知っておこう

念願だった留学生活を目前にして、希望と期待を胸いっぱいに膨らましている人がほとんどですが、中には「こんなはずじゃなかった・・・」と目の前に立ちふさがる留学トラブルに遭遇する人が必ずいることも留学の現実です。

文化も習慣も違うからこそ有意義な体験ができる留学生活ですが、違い過ぎるからこそ、留学中に戸惑い、心が折れてしまうようなトラブルに巻き込まれてしまうこともあるのです。英語留学ではどんなトラブルがあるのかなどの情報を知っていれば、事前に心の準備もできると同時にトラブル回避方法を見つけることができます。

実際に「とんでもない体験」をした留学経験者のエピソードをもとに、留学中にあるあるの出来事をコミカルに、分かりやすく描いているおすすめの漫画です。留学ガイドに紹介されないトラブルも掲載されているので、留学やワーキングホリデーなどで海外生活を送る人は事前に読んでおくと、ある程度のトラブルは想定内と乗り切れるに違いありません。英語学習のブレイクタイムや気分転換したい時など、留学準備期間にぜひ一読をおすすめします。

留学準備期間は渡航や様々な手続きで忙しく慌ただしい期間となりますが、スムーズな素晴らしい留学生活を送るためにも、日本で準備できる英語の学習方法や留学やワーキングホリデーの情報はできるだけ収集することを心掛けておくようにしましょう。

最大1年間英語レッスンが無料。英語を身につけたら世界で挑戦!

留学準備は「留学情報館」で!最安保証でサポートの限界に挑戦しています

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)