先日のカウンセリングで、お客様からいきなり聞かれた質問に答えました。留学エージェントは使った方がいいのか?これについて答えた内容や、使うメリット・デメリットを私なりにカウンセラーの視点から解説してみました。

「結局、留学エージェントって使った方がいいんですか?」
今日のカウンセラーで、こんなストレートなこと聞かれましたw
それを留学カウンセラーの私に言うなんて!

私としてはこんな風に回答しました。

「私は使ったし、使わない理由もないと思う。
手数料無料のエージェント使えば自分でやっても同じ料金だし、
0円で留学した先輩がアドバイスしてくれると思えばいいんじゃない?

その後、自分としても新ためて考えて自分の考えを整理してみました。
普通にマイナスのことも書いています。メモがてらシェアします。

あなただけの留学プランを、プロに相談して最高のものにしませんか?

家族や友だちと一緒でも大丈夫!
東京・大阪オフィスはもちろん、電話やスカイプでもOK。
その場で何度でもお見積もりができるから、納得できるリアルな一歩が踏み出せます!

「現地の生情報」や「知っておくべきこと」をしっかり提供して、最安保証の失敗しない留学をご案内します。

» 無料でプロに相談する

留学エージェントを使う理由

留学エージェントの価値は、

  • 1)行く先、現地の情報や留学経験が聞けること
  • 2)手続きのサポートが受けられること
  • 3)国によってはビザなどの詳細情報が得られること
  • 4)現地で何かあった時に相談する相手がいること
  • 5)学校との(英語)交渉の間に入ってくれること

かなと思います。

先輩からいろいろな話が聞くことは、未然に失敗を防げるという意味で、とても良いと思います。

特にビザについては国によっては簡単ですが、国によっては大分複雑です。
最近ではアメリカだと普通に却下されたりします。

ビザを却下されると、その後旅行ですら出入りが面倒になるので、誰かしらのアドバイスは聞いた方が無難です。

ついでに自慢すると、弊社はアメリカでは最もサポート事例が多いです(⌒∇⌒)
留学エージェントから見てもお客様が利用してくれたら、学校からコミッションをもらえるわけなので、ここは普通に相談しちゃっていいと思います。

留学エージェントを使うのが嫌な理由

エージェントを使わない人で、理由を聞いてみるとこんな回答が返ってきます。

留学費用が高くなる

結構、使わない理由を聞くと、お金の無駄、高くなる、なんて意見をよく耳にします。

確かにひと昔前は手数料が20万円~50万円が当たり前でした。
なので、上記のようなメリットと比較して、頑張って自分で手配する人もいたし、それもひとつの方法だと思います。

今でも、結局自分がやっても自分がやっても結果が同じのものであれば、自分でやった方が良い。というのが私の考えです。

自分でやれば大変だけど、勉強にもなるし、失敗してもそれが経験になると思えばわざわざ高いお金を払う必要はないと思います。

ただ、最近は私たちのような無料の留学エージェントがたくさんあるので、
例えば学校選びやビザの事とかついてはやっぱり話しを聞いて損はないと思います。

学校選びについては会社にもよると思いますが、カウンセラーはいろいろな学校を見て相対評価が出来ますからね。

口コミサイトもありますが、あれはその人の意見であり、比較して評価されてないので、あれだけ見て信じるのは危険だと個人的には思っています。

営業をされる

一部、カウンセリングをしていても、営業をされたりするのが嫌なお客さんとかもいます。

うちは使いませんが、確かに留学見積もりサイト、一括資料請求サイトとかだといろんな企業から電話がかかっていることがあります。

会社によってはしつこい営業をされるので、それは私でも嫌ですw

なので、資料請求する前に、ちゃんといくつかを選び1-2社程度に請求するのが良いと思います。

もしくは、まずは留学説明会に参加するのが良いと思います。
うちで言えば、アメリカ留学についての現地情報を説明する会や
うちにしかない現地のホテルで働くプログラムなどがあります。

アメリカ現地留学セミナーってどんなことを話すの?【全部公開】


この説明会では留学費用を抑える方法とか、学生ビザで却下されない方法についてなども話すのですが、過去に1万人以上参加している定番の説明会で1,000円かかる(今は無料)のですが間違いなくそれ以上の対価があります。

うちの会社だけでなく、他の会社も含めこういう説明会は参加するみんなも一緒なので、行っても営業されにくいですし、エージェントの質を見極める意味でもお勧めです。

結局、留学エージェントを使った方がいいの?


私は費用に見合っていれば、留学エージェントは使った方がいいと思います。

手数料が高い会社であっても、例えば、英会話が付いてくるとか、
ビザ申請サポートがある、とか。現地にオフィスがある、とか自分でやるよりも付加価値があるのであれば使えばいいし、無料なら当然使わない手はないと思います。

ただいくつか注意するポイントがあります。

パッケージに注意

留学エージェントの視点から見ると、短期留学はあんまり儲けが少ないので、
パッケージにしている会社が結構あります。
その辺の内容もしっかりと見た方がいいと思います。

現地に詳しくないカウンセラー

会社によっては一人のカウンセラーが全部の国を担当している場合があります。

でも正直、現地の情報、学校の情報、ビザの情報など、一つの国ですらプロとして専門知識を勉強するのも一苦労です。

私はアメリカのロサンゼルスの現地オフィスで働いていました。
現地の語学学校見学ツアーを担当し、学校をぐるぐるまわっていましたし、複雑なビザ制度についても
多くの相談を受け、トラブルを解決してきました。

そこまでやったので、初めて分かる事があるんです。

1-2年なのに、全部の国をサポートできます!なんてカウンセラーさんには正直、不安を覚えてしまいそうです。

イングリッシュペディア事務局より

カウンセリングは実際にお会いする形はもちろんSKYPEや電話でも承っています。

大谷のカウンセリングを受けたいという方は、
カウンセリング希望欄の自由コメント欄に「大谷指名でお願いします」とご記入下さい。

カウンセリング申込へ