夢見ていた海外留学が決まり、留学準備を始めるにあたって自分でどのようにしたら、何を準備したらいいのかわからない!

そんな方も多いはずです。ましてや初めての場所での海外生活には不安もつきもの…。

そんな私たちをサポートしてくれるのが留学エージェント。

「費用が高くなるからエージェントは使わないでもいい!」なんて人もいますが、それはひと昔前の話し。語学留学やワーホリであれば手数料がかからない留学エージェントも一杯あります。

手数料はかからないし、いろいろと質問は出来るし、英会話レッスンも受けれるわで、私は使って全く後悔はしていません。

今回は私の過去の経験から、留学エージェントを使うとどのようなサポートが受けられるのか、メリットやデメリット。そして最終的に私が使った会社など、詳しく解説していきますので参考にしてみて下さい。

留学エージェントって何?

留学エージェントとは

「留学エージェント」とは、留学する際に必要な手配のあれこれをサポートしてくれる代理店です。

ひとえにエージェントと言っても語学留学やワーホリを専門にした会社と、正規の大学や大学院を専門にした留学エージェントとは全く異なるのですが、留学先の学校や大学選びや入学手続き、またはホームステイ先の紹介などをしてくれます。ようはHISやJTBなどの旅行代理店の留学版ですね。

初めての留学でも安心して海外生活を送れるように必要なことをサポートしてくれるので、海外が初めての人でも安心です。

語学・ワーホリ系の留学エージェントの一覧がご覧になりたい方は以下のページを参考になさって下さい。
留学エージェントランキングと全39社を発表【騙されないこつも】>>

正規大学系の留学エージェントはこちらが参考になります。
海外大学への進学に強い正規留学エージェント11選 >>

留学エージェントの手数料について

留学エージェントはサポートを受ける上で「手数料」を払う会社とそうでないエージェントが有ります。

日本には留学エージェントは数多くあり、会社によって手数料の設定も様々です。いくつかエージェントを調べてから自分にあった会社を選ぶと良いと思います。

留学エージェントの手数料って会社によって違うの?

旅行代理店だと航空券やホテルの費用も会社によってそんなに変わりませんが、留学エージェントは会社によってマチマチです。

大手の会社から小さい会社まで様々ですが、基本的に大手の会社は広告に力を入れていることもあり、比較的手数料が高い傾向にあるように思いました。

しかし、長年培ってきた実績がちょっとした信頼感ですよね。

一方、比較的小さな留学エージェントは手数料無料をうたっている会社が多いように思います。また小さな会社はスタッフとの距離も近く親身に相談にのってもらえ、格安で利用できるところが大きなメリットです。

ただし、エージェントは設立が簡単で誰にでも出来るらしく、本当に思いとか勢いだけでやっているような人もいるので、その変の見極めが大切だと思います。

特に今はコロナの影響もあって私個人としては潰れない会社、資本力のある会社を選ぶべきだと思います。

なぜ手数料無料の留学エージェントがあるの?

留学エージェントは、基本的に留学生を学校に紹介する代わりに、学校側から紹介料が貰える仕組みになっています。

よってエージェントによってはこの学校からの紹介料だけでサービスを提供してくれる、いわゆる無料のエージェントが存在するのです。

留学エージェントを利用するメリット/デメリット

留学エージェントを利用した方が良い理由

私が考える留学エージェントを使うメリットです。

メリット

留学に必要な手続きを不備なく準備してもらえる

ようは安心と確実性です。

留学準備には色々としなくてはいけない事が多く、自分一人で手配すると不備が出てしまったりすることも。

国にもよりますが、少しの不備でも入国できなかったり、ビザが取れなかったりと問題になってしまう可能性もあります。

その点、留学エージェントを利用すれば自分に必要な手配や手続きを確実にしてもらえます。

現地でのサポートが受けられる
留学エージェントを利用する上での大きなメリットでもある現地サポート。

現地にオフィスを構えているエージェントがほとんどなので、現地でのオリエンテーションで、海外生活での注意点や、病院の手続きなど海外生活の相談全般に乗ってもらえます。初めての留学にはとても心強い存在になります。

学校選びや滞在先の紹介
留学先では数ある学校の中からどこを選んでいいのかわからない…。滞在先やホームステイ先も安全な場所がいい!と思っても自分一人で選ぶのは不安なものです。

留学エージェントでは、長い間エージェントと信頼関係を築いている学校や滞在先を紹介してもらえるので、とっても安全。自分の目的や性格にあった場所をチョイスしてくれます。

自分の目的にあったプランを考えてもらえる
留学と言ってもその人の数だけ、留学のプランがあります。

語学をとにかく勉強したい!という方もあれば、その土地の文化を知るため勉強はそこそこに旅や生活を重視したい!という方も。留学エージェントはそんな個人の目的に合わせたその人オリジナルのプランを提案してくれます。

デメリット

費用がかかってしまう
留学エージェントを利用する上でネックになってしまうのが費用の問題です。留学に何かとお金がかかるので出来るだけ節約したい…と思っている方も多いと思います。

しかし、エージェントによっては相談や学校の手配が無料であったり、自分の必要なサポートだけを受けられるエージェントも多く存在します。出来るだけ多くの留学エージェントを比較して自分に合った料金プランの会社を利用することをおすすめします。

学校や滞在先が限られる
留学エージェントは現地の学校と提携しているので、取り扱っている学校が限られてしまいます。

自分が求めていた学校が見つからない…ということもあるかもしれませんが、最近では様々な特色の学校をまんべんなく用意しているエージェントも多いので自分に合った学校が見つかるはずです。

自分の行きたい学校の理想像がしっかりとある方はまずその事を伝え自分に合った学校を紹介してもらいましょう。

ベストな留学エージェントの選び方

ベストな留学エージェントの選び方

自分にとってベストな留学エージェントを見つけるためにも、いくつかの点に注意して選ぶことが重要です。

ここでは8つ挙げています。

①その留学エージェントが通いやすいエリアにあるか

例えば私が使った留学エージェントは無料の英会話レッスンや交流会が頻繁にありました。よって家の側にあってとても助かりました。

目的によってはそう何度も通う訳ではないかもしれませんが、立地も重要だと思いました。

②留学先の情報をしっかりと把握しているか?

留学エージェント選びにおいて、エージェントが留学先についての情報をしっかりと把握しているかというのは重要なポイントです。

現地で暮らしたことのあるスタッフが働いている、留学先の国の様子や、生活のしやすさなど専門的な知識をもっているエージェントの方が安心してサポートを受けることが出来ます。

まだ、留学先が決まっていない方は様々な留学先を扱うエージェントに相談してもいいですが、留学先が決まった場合は専門的な知識のある留学エージェントでサポートを受けるのが良いでしょう。

③そのエリアや海外の大学経験者が説明しているか?

留学エージェントで働いているスタッフは、留学を経験したことのあるスタッフがほとんどです。

が、ベストは自分が行くエリアや国の情報を聞けるカウンセラー。留学を考えている方の気持ちがわかり、実際に経験があるのでより親身になってサポートしてくれるでしょう。

④どのようなサポートを提供しているか?

留学エージェントによってサポート内容は少しずつ異なるので、自分が絶対に必要なサポートがあればリスト化してそのサポートを行っている留学エージェントを選びましょう。

エージェントが提供しているサポートには以下のようなものがあります。

  • 留学前後の英会話レッスン
  • ビザ取得代行
  • 海外留学保険の手続き
  • 学校・滞在先の手配
  • 現地到着時の空港出迎え
  • 現地オフィスでのパソコン利用
  • 現地オリエンテーション

⑤現地エージェントがあるか?

留学エージェントでは、現地にもエージェントを構えている所がほとんどです。海外生活のサポートや相談、手続きの手助けなど様々なサポート受けられ、現地を知り尽くしている日本人のスタッフとしっかりと顔を合わせて相談できるので安心感もあります。

⑥渡航前準備をサポートしているか?

留学エージェントでは留学の前にも、渡航前準備として以下のようなサポートしてくれるところが多くあります。

英会話
語学学校に行くとはいっても、まったく英語が話せない状態で不安…。という方に、留学エージェントによって渡航前に基本的な英会話を無料で(有料オプションの所も)提供しています。とてもありがたいサポートなので、英会話のオプションがついているエージェントをチェックしてみましょう。

交流会
留学先の情報が知りたい!留学仲間に出会いたい!という方の為に定期的に交流会を開いています。交流会には、今後留学予定の方や実際に留学を経験した方など様々な人が参加するので、現地の情報が聞けたり新しいコミュニティを作ることが出来ます。

⑦費用をしっかりと説明してくれるか?

費用の説明も重要なポイントです。

留学エージェントを利用するにあたって、どのようなサポートにいくら費用がかかるのか、細かく説明してくれるエージェントを選びましょう。

必要のないサポートを付けられ高額な手数料にならないためにも信頼のあるエージェントを選びましょう。

⑧目的を理解してカウンセリングをしてくれるか?

留学エージェントを利用する際、カウンセラーの方に留学についてカウンセリングをしてもらいます。

その時に自分の留学の目的をしっかりと理解しその人に合ったサポートを提案してもらうことが重要です。自分に必要のないサポートの提案をしてきたり、他の会社の悪口を言う、メールでのやりとりがスムーズでない場合は注意が必要です。

私が使った留学エージェントはここ

最後に私が使った留学エージェントを紹介します。
私は留学情報館を使いました。

手数料無料というのと、私が留学した場所に現地オフィスがあったこと、カウンセラーの方が現地に詳しかったのが決めてでした。

写真はオリエンテーションの写真です。かなり多くの人が利用しており、同じ留学目的の人とかとも仲良くなれました。

>> 留学情報館の詳細

ただ、他にも迷った会社もありました。ぜみ一生を決める大事なことなので慎重に比較して決めてみてください。

留学エージェントランキングと全39社を発表【騙されないこつも】