夢見ていた海外留学が決まり、留学準備を始めるにあたって自分でどのように準備していくのか、何を準備したらいいのかわからない!という方も多いはずです。ましてや初めての場所での海外生活には不安もつきもの…。

そんな方をサポートしてくれる強い味方が「留学エージェント」です。今回は留学エージェントでどのようなサポートが受けられるのか、メリットやデメリットさらには、おすすめの留学エージェントをランニング方式でまとめるなど詳しく解説していきますので参考にしてみて下さい。

留学エージェントって何?

「留学エージェント」とは、留学する際に必要な手配のあれこれをサポートしてくれる代理店です。留学先の学校選びや入学の手続き、またはホームステイ先の紹介など安心して海外生活を送れるように必要なことをサポートしてくれるので、初めて留学する方や海外生活に不安がある方の大きな支えになってくれます。現在留学をしている方の多くが留学エージェントを利用し、充実した留学生活を送っています。

留学エージェントの手数料について

留学エージェントを利用する場合、留学先の学校の手配や海外サポートをしてもらう上で「手数料」を払う必要があるエージェントもいます。留学エージェントは数多くあり、会社によって手数料の設定も様々です。いくつかエージェントを調べてから自分にあった会社を選びましょう。

留学エージェントの手数料って会社によって違うの?
留学エージェントは大手の会社から小さい会社まで様々です。大手の会社は広告に力を入れていることもあり、比較的手数料が高い傾向にあります。しかし、長年培ってきた信頼と実績があり、安心できるサポートと受けられることが大きなメリットです。

小さい留学エージェントでは、留学生に学校を紹介する代わりに学校側から紹介料が貰える仕組みになっているため、学校選びやホームステイ先の紹介は無料で紹介している所も多くあります。小さい留学エージェントはスタッフとの距離も近く親身に相談にのってもらえ、格安で利用できるところが大きなメリットです。

留学エージェントを利用した方が良い理由

メリット

留学に必要な手続きを不備なく準備してもらえる
留学までの準備には色々としなくてはいけない事が多く、自分一人で手配すると不備が出てしまったりすることも。少しの不備でも入国できなかったりビザが取れなかったりと問題になってしまいますので留学エージェントを利用すれば自分に必要な手配や手続きを確実にしてもらえます。

現地でのサポートが受けられる
留学エージェントを利用する上での大きなメリットでもある現地サポート。現地にオフィスを構えているエージェントがほとんどなので、現地でのオリエンテーションで、海外生活での注意点や、病院の手続きなど海外生活の相談全般に乗ってもらえます。初めての留学にはとても心強い存在になりますよ。

学校選びや滞在先の紹介
留学先では数ある学校の中からどこを選んでいいのかわからない…。滞在先やホームステイ先も安全な場所がいい!と思っても自分一人で選ぶのは不安なものです。留学エージェントでは、長い間エージェントと信頼関係を築いている学校や滞在先を紹介してもらえるので、とっても安全。自分の目的や性格にあった場所をチョイスしてくれます。

自分の目的にあったプランを考えてもらえる
留学と言ってもその人の数だけ、留学のプランがあります。語学をとにかく勉強したい!という方もあれば、その土地の文化を知るため勉強はそこそこに旅や生活を重視したい!という方も。留学エージェントはそんな個人の目的に合わせたその人オリジナルのプランを提案してくれます。

デメリット

費用がかかってしまう
留学エージェントを利用する上でネックになってしまうのが費用の問題です。留学に何かとお金がかかるので出来るだけ節約したい…と思っている方も多いと思います。

しかし、エージェントによっては相談や学校の手配が無料であったり、自分の必要なサポートだけを受けられるエージェントも多く存在します。出来るだけ多くの留学エージェントを比較して自分に合った料金プランの会社を利用することをおすすめします。

学校や滞在先が限られる
留学エージェントは現地の学校と提携しているので、取り扱っている学校が限られてしまいます。自分が求めていた学校が見つからない…ということもあるかもしれませんが、最近では様々な特色の学校をまんべんなく用意しているエージェントも多いので自分に合った学校が見つかるはずです。

自分の行きたい学校の理想像がしっかりとある方はまずその事を伝え自分に合った学校を紹介してもらいましょう。

ベストな留学エージェントの選び方

自分にとってベストな留学エージェントを見つけるためにも、いくつかの点に注意して選ぶことが重要です。

留学先の情報をしっかりと把握しているか?

留学エージェント選びにおいて、エージェントが留学先についての情報をしっかりと把握しているかというのは重要なポイントです。現地で暮らしたことのあるスタッフが働いている、留学先の国の様子や、生活のしやすさなど専門的な知識をもっているエージェントの方が安心してサポートを受けることが出来ます。

まだ、留学先が決まっていない方は様々な留学先を扱うエージェントに相談してもいいですが、留学先が決まった場合は専門的な知識のある留学エージェントでサポートを受けるのが良いでしょう。

留学経験者が説明しているか?

留学エージェントで働いているスタッフは、留学を経験したことのあるスタッフがほとんどです。留学を考えている方の気持ちがわかり、実際に経験があるのでより親身になってサポートしてくれるでしょう。

どのようなサポートを提供しているか?

留学エージェントによってサポート内容は少しずつ異なるので、自分が絶対に必要なサポートがあればリスト化してそのサポートを行っている留学エージェントを選びましょう。エージェントが提供しているサポートには以下のようなものがあります。

  • 留学前後の英会話レッスン
  • ビザ取得代行
  • 海外留学保険の手続き
  • 学校・滞在先の手配
  • 現地到着時の空港出迎え
  • 現地オフィスでのパソコン利用
  • 現地オリエンテーション

現地エージェントがあるか?

留学エージェントでは、現地にもエージェントを構えている所がほとんどです。海外生活のサポートや相談、手続きの手助けなど様々なサポート受けられ、現地を知り尽くしている日本人のスタッフとしっかりと顔を合わせて相談できるので安心感もあります。

渡航前準備をサポートしているか?

留学エージェントでは留学の前にも、渡航前準備として以下のようなサポートしてくれるところが多くあります。

英会話
語学学校に行くとはいっても、まったく英語が話せない状態で不安…。という方に、留学エージェントによって渡航前に基本的な英会話を無料で(有料オプションの所も)提供しています。とてもありがたいサポートなので、英会話のオプションがついているエージェントをチェックしてみましょう。

交流会
留学先の情報が知りたい!留学仲間に出会いたい!という方の為に定期的に交流会を開いています。交流会には、今後留学予定の方や実際に留学を経験した方など様々な人が参加するので、現地の情報が聞けたり新しいコミュニティを作ることが出来ます。

費用をしっかりと説明してくれるか?

費用の説明も重要なポイントです。留学エージェントを利用するにあたって、どのようなサポートが受けられ、何に費用がかかるのか細かく説明してくれるエージェントを選びましょう。必要のないサポートを付けられ高額な手数料にならないためにも費用の説明をしっかりしてくれる信頼のあるエージェントを選びましょう。

目的を理解してカウンセリングをしてくれるか?

留学エージェントを利用する際、カウンセラーの方に留学についてカウンセリングをしてもらいます。その時に自分の留学の目的をしっかりと理解しその人に合ったサポートを提案してもらうことが重要です。自分に必要のないサポートの提案をしてきたり、他の会社の悪口を言う、メールでのやりとりがスムーズでない場合は注意が必要です。

お客様から選ばれている留学エージェントを比較してみた

1.留学情報館

手数料が無料!で手厚いサポートが受けられると人気の留学エージェント「留学情報館」では人気の留学先が揃い、渡航前の勉強会や準備から留学中のサポート、帰国後の就職相談など出発から帰国まで一貫したサービスをうけることが出来ます。

設立年度 2010年
対応国 対応国 7ヵ国(アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、イギリス、フランス、フィリピン)
現地オフィス 18ヶ所
サポート一覧 ◆手数料無料
◆留学準備から渡航中、帰国まで一貫したサービス
◆カウンセラーは全員留学経験者
◆渡航前の英会話レッスンが無料
◆渡航後の英会話レッスンが無料
◆ビザ取得のアドバイスや代行業務
◆海外留学生保険に無料で手配
◆先輩留学生に合える交流会を無料開催
◆現地オフィスが無料でいつでも利用可(条件あり)
◆留学中・帰国後の就職サポート

2.ICC国際交流委員会

アメリカやオーストラリアでの本格的な留学から、キャリアアップのための現地でのインターンなど、ビジネスにつながる留学エージェントとして評判なのが「ICC国際交流委員会」です。ビジネス英語から専門的な留学までビジネスで役立つ知識を得ることが出来ます。

設立年度 1988年
対応国 対応国 9ヵ国(アメリカ、カナダ、ニュージーランド、イギリス、スイス、マレーシア、オーストラリア、ベトナム、タイ)
現地オフィス 5ヶ所
サポート一覧 ◆留学準備から渡航中、帰国まで一貫したサービス
◆豊富なプログラムやプラン
◆現地企業でのインターンサポート
◆小学生から社会人まで幅広い留学サポート
◆専門的な分野の留学サポートが揃っている

3.留学ジャーナル

短期留学から本格的な留学、ワーキングホリデーからインターンシップまで幅広く取り扱う日本最大級の留学エージェント。どんな目的にも対応できるきめ細やかなサポートで信頼と実績の高いエージェントです。

設立年度 2003年
対応国 対応国 12ヵ国以上(アメリカ、カナダ、ニュージーランド、オーストラリア、マルタ、フランス、ドイツ、イタリア、マレーシア、カンボジア、ベトナム、ミャンマー等)
現地オフィス 11ヶ所
サポート一覧 ◆英会話スクールにて割引価格で英会話のレッスンが受けられる
◆ビザ申請代行サポート(別途費用)
◆出発前の丁寧なオリエンテーションとセミナー
◆緊急時24時間無料電話相談
◆現地サポートオフィスの利用
◆帰国後の就職サポート(模擬面接など)

4.iss留学ライフ

豊富な留学対応国で英語以外の留学も手厚くサポートしている大手留学エージェントの「iss留学ライフ。」語学学校の提携数も多く、自分にあった留学先を選ぶことが出来ます。

設立年度 1990年
対応国 対応国 18ヵ国以上(アメリカ、ニュージーランド、オーストラリア、アイルランド、イギリス、マルタ、カナダ、フィリピン、マレーシア、シンガポール、スペイン、フランス、ドイツ、イタリア、韓国、中国、ベトナム、タイ、季節や時期によってカンボジアやインドなどもあります)
現地オフィス 16ヶ所
サポート一覧 ◆飛行機代・食事代・授業料込のパッケージプランがある
◆24時間体制の日本語アシスタントサービス
◆豊富なプログラム
◆語学学校の数が多い
◆各オフィスで英語講座を開いている
◆海外専用携帯電話の無料貸し出し

5.ウインテック留学センター

個人に合った留学のプランニングをしてくれるオーダーメイド留学が人気のウインテック留学センター。実績と信頼がある大手留学エージェントです。

設立年度 1997年
対応国 対応国 12ヵ国以上(アメリカ、ニュージーランド、オーストラリア、アイルランド、イギリス、マルタ、カナダ、スペイン、フランス、ドイツ、韓国、フィリピン等)
現地オフィスなし 日本国内に4ヶ所
サポート一覧 ◆留学準備から渡航中、帰国まで一貫したサービス
◆渡航前の丁寧なオリエンテーション
◆24時間対応の日本語エマージェンシーサポート
◆渡航前の英語会話レッスン
◆スポーツ留学も取り扱っている

目的にあった留学エージェントを見つけて、「価値のある留学」を実現して下さい

いかがでしたでしょうか?初めての留学や海外生活は不安なことが沢山あります。そんな留学生の力強い味方になってくれる留学エージェント。様々な面からしっかりと比較して、自分にとってベストのエージェントを見つけ価値のある充実した留学生活を送りましょう!
▶留学エージェントランキングを10位まで発表【会社選びで失敗しないコツも公開】