「考えてみたけどほんとにこの国で良いのかわからない…」
「見積もり請求してたら予算オーバーだった…涙」
「語学留学だけって役に立たないって言うし、ほんとに留学行くべき??」

などなど、そもそも留学エージェントになんて相談したらよいかわからなくなってしまうときもあります。
そんなときは!3つのステップでスタートし直してみてください!

「留学には興味があるけど…こんな状況だし…」
いま決める必要はありません。
でも、いま準備すると4つもメリットがあるんです!

海外で生活するってどんな感じ…?
「留学準備」3つのコツと進め方
留学のプロに相談!

色んなサービスやコンテンツがたくさん!

留学を考える時の3ステップ


留学を検討するときに、一番始めにするべきことは目的の設定です。
留学先の情報を調べることでも、ビザ申請方法を調べることでもなく、なぜ留学したいのか、を明確にすることが失敗しない留学の大切な鍵です。

  • とにかく英語を話せるようになりたい
  • 観光もしながら、英語が学びたい
  • 海外で働いてみたい
  • 卒業資格や、学位を取りたい
  • 海外で視野を広げたい

いろいろあると思いますが、あえて無理矢理にでも一つに決めてください。
より明確で得るものが大きい留学プランを設定することができると思います。


留学の実現には周囲の理解が欠かせません。

たとえ、親御様の反対があるにしろ、どんな理由で反対されてるのかしっかりご両親のお気持ちや意見を聞くことが大切です。


今現在留学のご資金はいくらくらいご準備されていますか?いま、十分な留学資金が準備できていなくてもかまいません!
資金を準備することも計画の一つです。

ん、留学先の学校情報や国選びは?と思われたかもしれません。
そう、先にも書いたように、留学準備で何より大切で、一番始めにするべきなのは、「留学の目的」を決めることなんです。
目的設定に一番長く時間をかけるべき、と言っても過言ではありません。

【1】【2】【3】それぞれ具体的になっているものはありますか?
また、渡航時期によっても今するべき準備が異なってきます。

とはいえ、目的はと聞かれても、英語を勉強したいからってことだし… ってことですよね。そう、この留学の目的の設定が実は一番難しいんです! まずは一度、留学情報館へ聞いてください。

・どうやって留学目的をクリアにしていくか?
・とはいってもそもそも予算聞いてかが考えたい
・英語習得だけの留学はいや…

などなど、みんな一度に解決します! 相談するだけならタダです! とりあえずわからないことみんなクリアにしてから考えてみるのも良いかもしれません。

その他、ご参考いただける記事もご紹介しておきますね。

【留学初心者には必見!】留学目的の決め方を解説します

【これが全て】長期の海外留学の準備は3つだけ【フライングしよう】

本番前の真剣アイドリング!留学準備コースの内容について【学校情報あり】

【後悔しない】カナダ留学の準備期間とは【3つのポイント解説】

オーストラリア留学の準備期間は6カ月が基本!始める順序を解説する

ここまで読んでいただきありがとうございました!
English Pedia公式ラインではあなたにぴったりの情報をお届けしています。
ぜひお友だち登録をして、準備に役立ててくださいね!

友達登録をする