必読!アメリカ留学中のお役立ちサイト

必読!アメリカ留学中のお役立ちサイト

アメリカ留学中の問題解決や情報収集に…
厳選オススメお役立ちサイトを紹介しておきます!

どんな行動にでも「最初の経験」があるもの。
アメリカ留学をするほとんどの方は、海外で暮らし学ぶのは初めてのことでしょう。

各都市に密着した生活情報を集めるには、そのエリアで強いコミュニティーサイトを利用するのが一番!
現地で「困った!」というときに頼りになります。

住居探し、買い物やレジャー、イベントに医療情報まで、困ったことや知りたいことが調べることが出来、非常に便利です。

手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

コミュニティーサイトの便利な機能

コミュニティーサイトはいくつかありますが、どのサイトにも共通して便利なのが掲示板機能。

何と言っても個人売買やシェアメイト探し、求人サービスなどの掲示板が生活立ち上げに欠かせません!
困った時は助け合いの精神です!現地で使い倒して下さい。

個人売買

掲示板を通していらなくなったものを安く売買しましょう。
アメリカには毎年2万人近い留学生が日本と行き来をしています。
帰国間際の学生さんから自転車やベット、テレビなどを購入すれば一気に生活必需品が揃います。

シェアメイト探し

アメリカではルームシェアは一般的です。
ホームステイや学校寮から出て、ルームメイトを探しのも非常な機能のひとつです。

仕事探し

仕事情報が掲載されています。
ただし、合法な求人情報ばかりではないので、その辺は個人の責任で!

情報掲示板

例えば、「◯◯に日本語が使える医者は知りませんか?」
「それなら◯◯に鈴木先生という日系人の先生がいますよ」
と言う感じで、情報を交換し合う事が出来ます。困った時に便利です。

コミュニティーサイト

代表的なコミュニティーサイトをいくつか紹介しておきます。
「自分が行くエリア」「コミュニティーサイト」と検索すれば他にもたくさん出てくると思いますので、ご自身でもチェックしてみましょう!

「びびなび」

アメリカ各都市に展開しているが、とりわけロサンゼルスでは知らない人はいないのでは?
と思うほど普及している日本人コミュニティーサイト。
生活立ち上げには欠かせない
http://www.vivinavi.com/JA/

「MIXBE」

ニューヨーク、サンフランシスコ、ロサンゼルスで展開されている。
掲示板機能が中心で、住まい探し、個人売買、求人情報がほぼ毎日更新されている。
http://nyc.mixb.net/

「Add7」

ニューヨークでメジャーなコミュニティーサイト。
旅行者に有効なツアー情報なども多々ある。
http://www.add7.net/

「Craigslist」

アメリカ中に普及している情報掲示板。
不動産情報、個人売買、様々な便利な情報が取れるが、英語のため、現地の人との直接交渉になる。
http://www.craigslist.org/

まとめ

留学生活の立ち上げに非常に助かるこれらのサイトですが、とは言え、もちろん留学の醍醐味は現地でのコミュニケーションです。

パソコンに向かって調べるだけではなく、学校のクラスメートや先生、スタッフ、町で知り合った人などとの会話から情報を集めたり相談をしましょう!

それがあなたの英語力を上げるきっかけになる事はもちろん、コミュニケーションが取れることでネットワークが広がっていきますよ(^^)

手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

留学関連の情報カテゴリの最新記事