「大学生の間に、1回くらい海外留学を経験したい」なんて考えている方に、ぜひおすすめしたいのが、フィリピン留学です!では、なぜアメリカやカナダではなく、フィリピン留学が大学生の方におすすめなのでしょうか?

あなただけの留学プランを、プロに相談して最高のものにしませんか?

家族や友だちと一緒でも大丈夫!
東京・大阪オフィスはもちろん、電話やスカイプでもOK。
その場で何度でもお見積もりができるから、納得できるリアルな一歩が踏み出せます!

「現地の生情報」や「知っておくべきこと」をしっかり提供して、最安保証の失敗しない留学をご案内します。

» 無料でプロに相談する

1.大学生にフィリピン留学をおすすめする5つの理由

①:留学費用が安い

アメリカなどをはじめとした欧米の人気留学国は、留学費用が高いことで有名です。そのため、海外留学=お金がかかる!というイメージを持たれているわけですが、そのイメージを払拭してくれるのが、「フィリピン留学」です。

フィリピンへ、1カ月(4週間)留学をした際の学費+滞在費はおよそ15万円程度と言われています。それに対して、オーストラリアは約1.7倍、イギリスならば約2.4倍高くなります。

さらに、現地までの渡航費も大きく変わってきます。日本からフィリピンまでの渡航費は約5万円ですが、オーストラリアなら約10万円、カナダ・アメリカなら約20万円、イギリスなら約30万円必要となります。

②:英語力が身につきやすい

フィリピン留学の魅力はなんといっても、「マンツーマンレッスンの豊富さ」です。マンツーマンレッスンとは、先生一人に対して生徒一人という授業スタイルのことです。

マンツーマンレッスンのメリットは大きく2つあります。まず、「自分のレベルやペースに合わせて授業が進むこと」です。グループレッスンでは、みんなのレベルに合わせて授業が進むため、ついていけなくなったり、簡単すぎてつまらなく感じてしまったりしてしまうことがありますが、マンツーマンであれば、先生が生徒の様子を見ながら授業を進行してくれるため、そのようなことはありません。

2つめのメリットは、「英語の発言量が圧倒的に多いこと」です。当たり前ですが、マンツーマンはグループレッスンに比べて、生徒の数が減るため、発言の機会が多くなります。英語はアウトプットをしてこそ!なので、マンツーマンレッスンを通して、日本人が苦手とするスピーキング能力アップを目指しましょう。

また、フィリピンは授業時間が長いのも魅力のひとつです。欧米諸国の語学学校が1日に5時間程度でレッスンを終了してしまうのに対し、フィリピンでは1日7~10時間の授業ののち、無料追加レッスンを2~3時間受講できるので、1日最大13時間勉強していることになります!

マンツーマンレッスンが豊富で、授業時間も長いということは、それだけ英語力を伸ばすチャンスがたくさんあるということです。本気で英語力アップを目指したい方には、とくにフィリピン留学をおすすめいたします。

③:アクティビティが豊富

フィリピンは年間気温が25度~30度に保たれており、一年中温かい気候です。そのため、アクティビティが豊富にあり、勉強の合間の息抜きができたり、留学中に新たな趣味を発掘するきっかけにもなるかもしれません。

やはり海に囲まれているだけあって、フィリピンではマリンアクティビティの人気が大変高いです。中でも船で小さな島をめぐる「アイランド・ホッピング」が体験できるのは、大小7,000以上の島を保有するフィリピンならではです。

他にも、美しい海の中にいる、色とりどりの魚たちを見ることができる「シュノーケリング」や、みんなで乗りたい「バナナボード」、上空からの景色を楽しむ「パラセーリング」なども人気があります。

また、マリンアクティビティは少し苦手…という方は、ゴルフや乗馬に挑戦してみるのもいいかもしれませんよ!

④:東南アジアの成長を肌で感じられる

現在、目覚ましい経済成長を遂げる東南アジア。日本とはまた違ったエネルギッシュなフィリピンの空気を体感できるのも、今しかできない経験と言えるでしょう。

特にフィリピンの首都・マニラは近年、巨大なショッピングモールや高層オフィスビルなどが次々に建設されており、その成長は目を見張るものがあります。成長し続けるフィリピン市場を自分の目で見て、肌で感じてみてはいかがですか?

⑤:(補足)2カ国留学の1カ国目に最適

「海外留学をするなら、やっぱりネイティブスピーカーの国に行きたい!」という方には、2カ国留学をおすすめいたします。2カ国留学とは、1つの国にずっと滞在するのではなく、留学期間を前半と後半に分けて、2つの国に留学する、新しい留学スタイルです。

2カ国留学をする場合、1カ国目には英語の基礎を学べる国を選び、2カ国目でワーホリなどを通して、さらなる英語のレベルアップを図るのが一般的です。そのため、マンツーマンレッスンでしっかりと英語の基礎力が身につくフィリピン留学を2カ国留学の1カ国目に選ぶ留学生が多いのです。

2.大学生におすすめ!フィリピンの語学学校+体験談!

今回はフィリピンの中にたくさんある語学学校の中から、大学生留学生におすすめのものと、実際に留学をされた大学生の方の体験談を集めてみました。

①:NILS(Newtype International language school)

地域 セブ島・ITパーク
学費 99,500円~/4週間

学校紹介
NILSでおこなわれる授業のすべてが、マンツーマンレッスンです。先生と一緒に自分のペースで、授業を進めることができます。また、留学期間が長ければ長いほど、1時間あたりの授業料がおトクになるのもNILSの魅力のひとつです。長期留学をご検討の方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

日本人大学生の留学体験談
※留学時期:大学4年生・春/性別:女性

NILSの生活面のクオリティは高いと思います。シャワーのお湯はちゃんと出るし、セブにある学校にしてはいいと思います。でも、日本から来たらビックリすると思います。湯船がないんです。4月にセブへ来て、12月までセブにいる予定だったから8か月も湯船なしで生きていけるかなって思いましたね。

あと、NILSの食事は日本に比べたら劣ります。食事が中途半端でした。日系の学校なので日本人向けの食事が出されるんですけど、フィリピン化してました。日本食なんですけど、何か違う。フィリピンと日本の間みたいな食事です。

②:TARGET Global English Academy

地域 セブ島
学費 $1,000~/4週間(110,000円)

学校紹介
TARGET Global English Academyは、邸宅を改装した校舎とホテルタイプのアコモデーション(宿泊地)2棟が同じキャンパス内にあるため、通学に時間をとられません。また、周辺に商業施設がたくさんありますが、大通りからは少し離れたエリアにあるため、便利ながら静かな環境で、英語の勉強に集中できます。

日本人大学生の留学体験談
※留学時期:大学2年生・冬/性別:男性

気づいたのは、どこの学校に行っても自分次第やなって。TARGETで出来ることをやろうと思って、授業に一生懸命取り組むのは当たり前なんですけど、授業じゃない時間でも、勉強しようと思えばできる環境があったんで、そこを利用しようと。

あと、同期のメンバーがよかったので、みんなでイングリッシュオンリーポリシー(EOP)を作りました。僕らのグループでは誰と喋っても、絶対に英語。日本語を喋った50ペソ罰金のルールを作りました。金が貯まったら、みんなで飯行こうやみたいな感じで、始めました。10人ぐらいです。最初はなかなか難しかったんですけど、だんだん英語で伝えるようになってきて。考えながらでも英語を使えるようになってきました。とにかく英語を使う環境を作っていこうと思ってました。

来る前はTOEIC400点ぐらいやったんですけど、模試ではTOEIC750点取らせていただいて。3ヶ月で大体350点ぐらい上がりました。それはひとつ成果かなと。

③:QQ English(ITパーク)

地域 セブ島・ITパーク
学費 149,800円~/4週間

学校紹介
日本人経営のQQ Englishは、フィリピンの中でも抜群の安全性を誇るITパーク内にある語学学校です。留学中は、同じビルの中の日本食レストラン「Q兵衛」で3食、食事をとることができます。海外留学初心者や治安に不安を覚えている方におすすめいたします。

日本人大学生の留学体験談
留学時期:大学2年生・夏/性別:女性

最初にレベルチェックのテストがあって、レベル分けがありました。私は10段階で下から3つ目ぐらいだったと思います。ハイビギナーかな。だいたいみんなそれぐらいなんですよね。そこからスタートして、3週間ぐらい経った時に、もう一度同じ試験を受けたんですけど、スピーキング試験とかは言いたいことが言えるようになってたんです。楽しく会話できるようになってました。ずっと喋ってました。

マンツーマンレッスンの授業が思った以上に楽しかったです。自分が喋らないと授業が成立しないし、先生の年齢も近いから、喋る話題もファッションとかメイクとかで、友達みたいに話せて楽しかったです。

まとまった時間がとりやすい大学生活の間に、海外への語学留学を通して、知識と見聞を広めるのはいかがですか?中でも、コストパフォーマンス最高のフィリピン留学はとくにおすすめ!ぜひ検討してみてくださいね。

ここまで読んでいただきありがとうございました!
English Pedia公式ラインではあなたにぴったりの情報をお届けしています。
ぜひお友だち登録をして、準備に役立ててくださいね!

» 無料でプロに相談する