シニア世代にフィリピン留学が大人気?!その魅力とオススメ校3選

シニア世代にフィリピン留学が大人気?!その魅力とオススメ校3選

最近、シニア世代の方のフィリピン留学が増えているのはご存知ですか?

定年退職してまとまった時間ができた。前々からいってみたかった留学に挑戦したい。

そんなシニア世代の方が続々とフィリピン・セブ島に留学しています。今回はセブ島留学の人気の秘密をご紹介します。

「手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦」

全世界20都市以上無料の現地サポートオフィス
帰国後の英語講座が1年間無料などの徹底サポートを提供

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

なぜシニア留学にフィリピン・セブ島が人気なのか

なぜシニア留学にフィリピン・セブ島が人気なのか

英語留学といえばイギリスやアメリカ、またはオーストラリアが主流です。しかし、それらの国ではなく、何故フィリピンへの留学が増えているのでしょうか。

フィリピン・セブ島でシニア留学が増えているのは、ただのブームではなくちゃんとした理由があります。

フィリピンは日本人に優しい国

フィリピンは日本人に優しい国です。「親日」というほどではありませんが、フィリピン人は日本人に好感を持っています。さらにもともとのフレンドリーでホスピタリティ溢れる国民性が相まって、日本人を快く受け入れてくれるフィリピン人が多いと言われています。

また、セブ島にはジャパニーズヘルプデスクという、完全日本語対応の病院もあります。いざというときに駆け込める場所があるのは安心ですよね。

英語圏の中で一番日本に近い

フィリピンは日本と同じアジアにある英語圏の国です。アメリカやイギリス、オーストラリアと比べて、フィリピンは段然近いです。近いことによって、航空券が安くフライトの時間も短いので、いざとなったら日本に帰ることができる安心感があります。

物価が安い

フィリピンは世界の中でも物価が安いです。その為、留学費用も欧米・欧州と比べ半分ほどですんでしまいます。滞在費も安く、一食あたり200〜300円ですますことができます。経済的にもフィリピンは優しいのです。

リタイヤメントビザ(SRRV)が取得しやすい

退職後などに海外でゆっくり暮らしたい、という方がリタイヤメントビザを取得しています。その中でもフィリピンは条件が良いため人気があるのです。

例えば

  • リタイヤメントビザの取得と同時に永住権が与えられる
  • 一度取得すると無期限で権利が与えられる
  • 預託金額が安い(35歳以上:20,000ドル、年金受給者は10,000ドル)
  • 上記の預託金で3人まで取得可能
  • 就労・就学が可能

など、枚挙に暇がない程メリットがあります。

リタイヤメントビザの取得条件は変わってしまう可能性もあります。変わらないうちに!と駆け込みでフィリピンに飛ぶシニアの方も多いのです。

フィリピン留学でシニア向けの人気校は?

フィリピン留学でシニア向けの人気校は?

フィリピン・セブがシニアに人気がある理由は十分おわかり頂けたと思います。では具体的に、どの学校がシニアに人気なのでしょうか。セブの留学校は韓国資本がほとんどなのですが、今回は数少ない日本資本の学校をまとめて3校紹介します。

BRILLIANT CEBU ENGLISH ACADEMY

留学費用目安 24万円/月(2,250USD)
立地 マクタン島

BRILLIANT校は日本資本100パーセントの学校です。BRILLIANT校はとにかく高水準の設備を提供しており、快適な留学生活を送れること間違い無しです。ほとんどの学校で住居は寮になりますが、BRILLIANT校の場合高級コンドミニアムにてシニアの方でも快適に過ごせます。

TARGET Global English Academy

留学費用目安 18万円/月(1,640USD)
立地 セブ島

TARGET校も、日本資本だからこその、日本人贔屓のサービスを多く取り揃えています。中でも日本人にシニアに人気の理由は日本人スタッフが在中していること。日本人スタッフがあなたをサポートしてくれます。何かあったときに英語で現地スタッフに話すのは少し不安ですが、日本人と話せるのはとても安心ですね。

TARGET校は生徒のほとんどが日本人なので、日本に近い環境で留学をしたいという方にはオススメです。

Bayside English Cebu Premium Resort Campus

留学費用目安 19万円/月(1,720USD)
立地 マクタン島

※1USD=約110円で換算

ベイサイドの特徴は、目の前は海、キャンパス内には南国を感じさせる自然が溢れている、そんなリゾート地の様な場所がキャンパスになっている点です。

また、ベイサイドは日本資本の学校なので、日本人特有のきめ細やかなサービスが特徴です。

シニアや親子での留学プログラムがある為、シニアの方が参加しても目立つことはありません。授業もマンツーマンが中心で生徒に合わせて授業を進めていくことができる学校です。

リゾート地で自分に合わせながら留学をしたいシニアの方にはオススメです。

その他にも、

  • 昼食は日本食レストランのランチ提供
  • 携帯電話の貸し出しサービス有
  • 門限無し

など、フィリピンではありえない様なハイレベルな生活が送れます。しっかりとした設備で快適に留学したい人にオススメな学校です。

英語が習得できれば、人の手を借りずに海外旅行に行くこともできます。そんな夢を叶えられるのが、セブ島留学です。「もう年だから」と諦める必要はありません。多くの方がその一歩を踏み出しています。

サポート環境の整ったセブ島で英語を学んでみましょう。

▶【年齢関係なし】社会人やシニア世代のフィリピン留学・学校の選び方

「手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦」

全世界20都市以上無料の現地サポートオフィス
帰国後の英語講座が1年間無料などの徹底サポートを提供

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

語学留学カテゴリの最新記事