フィリピンへの語学留学、少しでもお得にできたら、なんて考えたことはありませんか?

当記事ではモニター留学の仕組みや注意点、さらにおすすめの留学先をご紹介いたします。金額は抑えても、クオリティはそのまま!の留学を考えている方は必見の記事です。

あなただけの留学プランを、プロに相談して最高のものにしませんか?

家族や友だちと一緒でも大丈夫!
東京・大阪オフィスはもちろん、電話やスカイプでもOK。
その場で何度でもお見積もりができるから、納得できるリアルな一歩が踏み出せます!

「現地の生情報」や「知っておくべきこと」をしっかり提供して、最安保証の失敗しない留学をご案内します。

» 無料でプロに相談する

1.「モニター留学」ってなに?

お得にフィリピン留学できるモニター留学とは?注意点と実施校まとめ

「モニター留学」という言葉を聞いたことがありますか?商品やサービスについて意見を述べる消費者モニターやアンケートモニターと同じで、自身の留学経験を伝えることで謝礼などなんらかの恩恵を受けられるシステムです。

モニターになった留学生は留学費用の割引特典や奨学金を受け取れますし、募集する学校やエージェントは実際に留学している学生の「ナマ」の声を留学検討中の方たちに届けられるwin-winの関係で結ばれています。

2.フィリピンの「モニター留学」の注意点

2.フィリピンの「モニター留学」の注意点

お得にフィリピン留学ができるモニター留学ですが、全額自費で留学するよりも気を付けなければならない点もあります。

①:応募条件を確認しましょう

応募条件は募集している学校やエージェントにより様々です。留学する期間や選択するコースを制限しているだけのところもあれば、年齢などの制限を設けているところもあります。また、ある程度の英語力が求められていれば、規定のTOEICスコアが必要になる場合も。

さらに、モニター留学は募集期間や募集定員が設定されていることもあります。「まだ考え中だから」と思っているうちに募集が終了してしまった!なんてこともあるかもしれません。しかし、モニター留学を募集している学校やエージェントは1つだけではありませんので、また探せば大丈夫です。以前モニター留学生を募集していた学校などは、再度募集をかける可能性が高いので諦めてしまわないでくださいね。

②:提出物は厳守しましょう

モニター留学生は授業料割引や奨学金などの特典をもらえる代わりにレポートの提出などが義務付けられています。レポートの形態は様々ですが、基本的には留学中の体験談や写真が必要となります。

求められているのは、実際に留学した方の「ナマ」の声なので、自分が留学生活を通して感じたこと、学んだことを正直にお伝えするのが目的です。そのため、難しい専門用語や特別なスキルはとくに必要ありません。

一番大事なことは、必ずレポートを提出することです。レポートの中には1週間に1回現地からメールで提出するものもあれば、帰国後にまとめて提出するものなどもあります。特に現地滞在中に提出するものは、勉強や遊びなど現地の生活に夢中になりすぎて提出を怠りがちです。

なぜ自分がモニターで留学に来ているのか?その理由を忘れずに、提出物などの期限は必ず守るようにしてください。そうでなければ、モニター留学の特典をはく奪されたり、最悪の場合、今後その学校がモニター留学の募集を辞めてしまったり、取り返しのつかない事態になってしまうことも考えられます。

3.フィリピンでモニター留学できる学校まとめ

3.フィリピンでモニター留学できる学校まとめ

フィリピンへのモニター留学を定期的に募集している学校や留学エージェントのサイトをまとめてみました。興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね!

①:Basic English Camp

地域 ラグナ

Basic English Campは日本語で英語の授業説明をおこなってくれる日本人講師のクラスがある、英語初心者向けの語学学校です。食事も日本から取り寄せた食材を使用するなど、日本人向けの味付けにしており、海外留学初体験の方にもおすすめです。

モニター留学の募集内容は以下の通りです

  • 授業料2万円/1週間(最長8週間まで)
  • 授業内容はマンツーマンが4時間、グループレッスンが2時間の合計6時間
  • 1日3食付き(土曜夜、日曜なし)の1人部屋
  • 入学金や電気代などが別途必要

②:PALETTE SCHOOL

地域 ブラカン

日本のNPO法人が運営する、2014年に開校したばかりの語学学校がPALETTE SCHOOLです。英語の授業以外にも、インターンシップやボランティアなど実践的なアクティビティが充実しているため、より実践的な英語を学ぶことができます。

モニター留学の募集内容は以下の通りです

  • 1ヵ月間の入学金・授業料をすべて支給(1カ月以上留学する場合のみ)
  • 通常の授業料で1日+2コマ追加レッスンを受けられる

③:セブ島留学マスター

地域 おもにセブ島

フィリピンの中でもとくにセブ島の語学学校を紹介している留学エージェントサイトです。モニター留学を募集中の語学学校を複数取り扱っているため、情報を見やすいのが魅力的。特典は謝礼で支払われます。(金額は学校により異なります。)

※モニター留学の募集内容などは予告なく変更になる場合がございます。ご了承くださいませ。

フィリピン留学がお得にできる「モニター留学」についてご紹介いたしましたが、いかがでしたか?全額自費での留学に比べ、ぐっとハードルが低くなるモニター留学。自分にぴったりのモニター留学先を探してみるのも楽しいかもしれませんね!

ここまで読んでいただきありがとうございました!
English Pediaでは「現地の生情報」や「知っておくべきこと」をしっかり提供した留学のご相談を受け付けております。家族や友だちと一緒でもOK! まずは↓からご予約下さい、お待ちしております!

» 無料でプロに相談する