フィリピンとカナダへの2カ国留学にご興味はありますか?

当記事では『2カ国留学とはなにか?』という情報から『具体的な2カ国留学プラン』までまとめました。これからフィリピンとカナダへの2カ国留学を考えている方は必見の記事です。

「手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦」

全世界20都市以上無料の現地サポートオフィス
帰国後の英語講座が1年間無料などの徹底サポートを提供

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

1.フィリピン × カナダの2カ国留学とは?


2カ国留学は基本的に『フィリピンなどの留学費用の安価な国』×『カナダやアメリカなどのネイティブスピーカーのいる国』を組み合わせた留学となります。

定番の組み合わせは、フィリピン留学とオーストラリアワーホリですが、最近では、フィリピン留学とカナダワーホリを組み合わせる人も増えつつあります。

※下記記事ではオーストラリアとフィリピンの2カ国留学について詳しく解説しています。ぜひ合わせて読んでみてくださいね。
参考:オーストラリアとフィリピンの2カ国留学とは?メリットとプラン解説

2.なぜ、2カ国留学が流行っているのか?


2カ国留学がこんなにも注目を集めているのには理由があります。

①:お金を節約できる

欧米諸国は留学費用が高額で、またカナダは物価も日本と変わらない(もしくは高い)ため、どうしても長期間留学をしているとお金がかかってしまいます。しかし、最初の数カ月をフィリピンで過ごすことによりその価格を安く抑えられます。

フィリピンは物価が日本の約3分の1で、語学学校の学費もカナダに比べるととても安いです。1カ月の滞在費で比べると、カナダが約24万円なのに対し、フィリピンは約15万円です。

②:カナダでの環境が変わる

英語力があまりないままカナダへ留学すると、語学学校入学時のレベル分けテストで初級クラスに振られてしまいます。レベル分けテストは英語の総合力をチェックされるため、文法はできるけど、スピーキングは苦手という日本人留学生にとっては第一難関と言ったところでしょうか。

しかし、2カ国留学をして、フィリピンしっかり勉強して、ある程度の英語力をつけていれば、中級・上級クラスに入学することも可能です。上のクラスに行けば行くほど、教えられるレベルも高いため、よりたくさんのことが学べます。どのクラスに入ったとしても、授業料は同じです。同じ料金を払うならば、カナダでしか学べない高レベルの授業を聞きたいですよね。

3.フィリピン留学×カナダ留学!具体例なスケジュール例を考えました


2カ国留学をするならば、いったいどのようなスケジュールがいいのでしょうか?おすすめのプランをご紹介いたします。

①:3ヶ月のフィリピン留学×カナダ留学

まずは、3カ月フィリピンで勉強してから、カナダへ出発するプランはいかがですか?3カ月あれば英語の基礎が築けるため、カナダでの留学生活をスムーズにスタートすることができます。

留学期間3カ月と言うとやや短い気がするかもしれませんが、マンツーマンレッスンの多いフィリピンでは、短期間でも英語力を向上させられます。マンツーマンレッスンでは、授業の内容を生徒の目的に合わせてカスタマイズできますし、授業のあいだずっと先生が自分のためだけにいてくれるので、グループレッスンに比べて英語が身につきやすいのです。他の誰もいないので、質問がしやすいのも嬉しいですね。

②:半年間のフィリピン留学×カナダ留学

半年間しっかりとフィリピンで英語を身につけ、カナダで上級クラス入りを目指すというのもいいかもしれません。フィリピンで半年間勉強していれば、カナダでも「先生の言っていることが分からない」「授業のスピードについていない」なんて悩みを抱えることもないでしょう。

多くのフィリピンの語学学校は、留学期間が長くなればなるほど学費を安くしてくれます。そのため、よりお得に海外留学ができます。ただでさえ、カナダより学費が安いフィリピン留学の学費がさらに安くなるのです!

③:1ヶ月のフィリピン留学×6ヶ月のフィリピン留学インターン×カナダ留学

フィリピンの語学学校では、インターンシップスタッフを募集しているところがあります。インターン留学とは、語学学校で仕事をしながら、英語を勉強する留学スタイルのことです。

具体的にどのような仕事をするのかは、業務内容によりますが、学生のサポートや事務作業などが一般的です。

インターン留学のいいところは、英語のレッスンが無料でついてくるところです。インターンは給料が出ないため、報酬がわりに様々な特典を受けられます。語学学校によりますが、学費や滞在費が無料になったり、日本からフィリピンまでの渡航費を負担してくれたりするところまであります。

まずは1カ月普通に授業を受け、英語力をアップして、そのあとにインターンとして特典を受けながら、さらに勉強を積み重ねて、カナダ留学に備える。お金も節約しながら、英語のレッスンも受けられるインターン留学、ぜひ検討してみてくださいね。

メリットがたくさんある2カ国留学ですが、それぞれが希望する留学スタイルや目標によってさまざまな過ごし方があります。フィリピンとカナダ、2つの国のいいところどりができる2カ国留学、あなたも行ってみてはいかがですか?

「手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦」

全世界20都市以上無料の現地サポートオフィス
帰国後の英語講座が1年間無料などの徹底サポートを提供

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)