学生から社会人まで、フィリピン留学(主にセブ多し)を経験してきた人たちのブログを計16選紹介していきます。現地だけの情報ではなく、準備から費用、学校の選び方、悩んでいる姿まで参考になります。

あなただけの留学プランを、プロに相談して最高のものにしませんか?

家族や友だちと一緒でも大丈夫!
東京・大阪オフィスはもちろん、電話やスカイプでもOK。
その場で何度でもお見積もりができるから、納得できるリアルな一歩が踏み出せます!

「現地の生情報」や「知っておくべきこと」をしっかり提供して、最安保証の失敗しない留学をご案内します。

» 無料でプロに相談する

1.学生によるフィリピン留学ブログおすすめ4選

①:語学学校へ半年間のインターンで学んだこと

名前 エディさん
職業 大学生(休学)
留学先 QQ English(ITパーク)
留学期間 半年

半年間のQQEnglish( ITパーク)でのインターン留学経験、その後引き続きスタッフとして働くことになったエディさんのブログです。生徒として英語を勉強したいという人だけでなく、海外で働きたいという人にもおすすめです。

参考になる文章抜粋

「僕はオフライン業務のインターン生の1人でした。主な仕事はざっくり言うと、現地の生徒さん(国籍問わず)をサポートすること。詳しくはあまり語れませんが業務範囲はけっこー広いです。」

QQ Englishの学校情報はこちら

②:留学期間が長いからって英語がペラペラになるわけではない

名前 Ayaさん
職業 大学生(休学)
留学先 TARGET Global English Academy
留学期間 留学期間:11週間

こちらもエディさんと同じく半年間のインターシップの経験をしたあと、今度は生徒として11週間 TARGETに入学したAyaさんのブログです。インターンシップを経験したからこそ、もっと英語を勉強しなきゃと思うようになった理由には思わずなるほど~と思ってしまいます。

参考になる文章抜粋

「半年もセブにいて、英語のシャワーを浴びていたなら英語なんてもうペラペラになったんじゃないの?と思う方もいるかもしれないですが(私も半年いたらそうなると思っていました。笑)まあこれが残念ながら、、、全くそんなことないです。」

Targetの学校情報はこちら

③:2か国語留学するのに最適なフィリピン留学

名前 不明
職業 大学生(休学)
留学先 CIA
留学期間 3か月

フィリピン留学のあとにハンガリーの大学へ行った方のブログです。フィリピンでの留学先はIELTSコースがあるCIA。質のよい授業が経験できたことや、反省点、これから留学する人へのアドバイスなどがわかりやすく書かれています。
参考になる文章抜粋

「一定のレベルまでに達したら、あとはネイティブの国(アメリカやカナダ)に行って英語を学ぶほうが英語も伸びると思います。実際3ヶ月フィリピンで残りはカナダやオーストラリアに行きますという方は非常に多かったです。」

CIAの学校情報はこちら

④:フィリピン留学のおかげでTOEICが900点台に

名前 りょーたさん
職業 大学生(留学時は高校生)
留学先 不明
留学期間 2か月

フィリピン留学の前は340点→630点と受験英語でどんどん英語を吸収した、りょーたさん。それがフィリピン留学後は900点以上の成績まで上がっています。TOEICで高得点を取る秘訣やモチベーションの上げ方まで掲載されています。

参考になる文章抜粋

「そして帰国後。。。2か月のフィリピン留学で630点から905点に上がりました。」

2.社会人によるフィリピン留学ブログおすすめ8選

⑤:英語のスタートとして最適なフィリピン留学

9/

名前 久美さん
職業 フリーランス
留学先 Clark Institute of the Philippines(CIP)
留学期間 8週間

夫の悠友さんと一緒に8週間のフィリピン留学をした久美さんのブログです。フィリピンにやってきた目的は、世界一周の旅に出る前の事前準備のため!準備から初日、途中経過など写真つきでわかりやすく紹介されています。

参考になる文章抜粋

「フィリピン留学は、英語の勉強のスタートとして本当にいい機会になりました。旅をスタートしてからも英語の勉強を続けて、レベルアップしたい!」

CIPの学校情報はこちら

⑥:短期留学でも手ごたえあり

名前 不明
職業 不明
留学先 APSE
留学期間 1か月

個人差はあるものの短期の留学でも、なにかしら成果を実感できると書かれています。最初はうまくいかないことも多いですし、1か月でペラペラレベルは難しくても、耳が慣れてきたことが実感できるだけでも自覚できるのはうれしいです。

参考になる文章抜粋

「帰国する頃には自分が疑問に思ったことはちゃんと訊ねられるようになってましたし多少早口で話されても理解できるようになってました!」

⑦:行った人だからこそわかる学校の立地のよさ

名前 さかさん
職業 留学前に退職
留学先 3D ACADEMY
留学期間 12週間

学校と寮の立地や、近くのスーパーからモールの情報まで書いてあります。治安がいいという情報も留学を不安視している人からは安心できる情報なのではないでしょうか。

参考になる文章抜粋

「この学校、隣にスーパーマーケットとJYスクエアという小さなショッピングモールがあった為、かなり便利。」

3D Academyの学校情報はこちら

⑧:留学生たちの情報から生活まで本音で書かれてためになる!

名前 川原さん
職業 経営者
留学先 QQ English(ITパーク)
留学期間 3か月

会社経営をしながら3か月間のセブ島への留学について書いてあります。ブログ自体は留学メインではないものの、1つのページの中でQQEnglishでの学校内での生活から街の様子までを細かく紹介しているので、とても参考になりますよ。

参考になる文章抜粋

「留学生の年齢はバラバラで、20代前半の大学生がほとんどですが、私のような30代、そしてすでにリタイアした50代以上の方もいました。」

QQ Englishの学校情報はこちら

⑨:学校選びの決め手は体験談の豊富さ

名前 てっぺいさん
職業 留学前に退職
留学先 CNE1
留学期間 不明

学校を選んだ理由から、準備したもの、授業内容、学校からバギオの旅行ルートまで楽しく読むことができます。てっぺいさん自身、学校選びでは留学生たちの体験談をよく参考にしていたことが伝わってきます。

参考になる文章抜粋

「ホームページでの膨大な体験談も決め手になりました。ここま詳細かつ、莫大な体験談は他では絶対に見ないですよ。しかも、内容も学校生活から観光案内、英語学習法と多岐にわたります。」

➉:細かい費用まで書かれているのがわかりやすい

名前 ヤマナシユウさん
職業 フリーランス
留学先 CIA
留学期間 半年間

現地でのタクシーやレストランの細かい費用まで具体的に紹介されていて参考にしやすいです。フィリピン留学のメリット、デメリットも同時に書かれているので、留学に対して心配に思っている人におすすめです。

参考になる文章抜粋

「僕が住んでいたのはセブですが、タクシーの初乗りが40ペソ(約80円)で、土日に韓国料理・日本料理屋さんで呑んで食ってしても1人あたり500ペソ(約1000円)くらいです。

CIAの学校情報はこちら

⑪:レポ形式で学校の良さを紹介!

名前 不明
職業 不明
留学先 MBA
留学期間 不明

26歳でセブへと流れ着いた管理人さんが、MBAだけでなくさまざまな語学学校のレポを紹介しています。MBAは平均年齢が35歳~45歳とまさに大人むけの落ち着いた学校であることが伝わってきました。また、どういった方におすすめかということもわかりやすく紹介されています。

参考になる文章抜粋

「生徒さんは日本人のみ。平均年齢は38歳。年間通じて大体35〜45歳がメイン。」

MBAの学校情報はこちら

⑫:写真でフィリピンのリアルが伝わってくる

名前 不明
職業 会社員
留学先 Bayside Premium
留学期間 1週間

留学前日、夜まで日本の結婚式パーティーで飲んでいたというこの方、そのまま空港直行してフィリピンへとはなかなかすごいです。写真がいっぱいありわかりやすく毎日の生活を紹介しています。もともと英語や海外に慣れている方のようですね。

参考になる文章抜粋

「オメーには教材のレベルが低すぎる的な事言われてひたすら世間話。笑
 若くてキレイな先生なんだけど、なんかもっとアグレッシブにキャリア考えようぜ、と。こういうのもフィリピンの事とか理解できてとても勉強になる。」

Bayside Premiumの学校情報はこちら

3.その他のフィリピン留学ブログおすすめ3選

⑬:学校紹介から現地の丸秘情報までリアルタイムで配信


学校情報はもちろん現地での丸秘情報や生活の裏技なども掲載されています。セブ留学をご検討の方は是非必見です!!

⑭:留学体験を4コマ漫画でわかりやすく紹介

名前 コータさん
職業 不明
留学先 不明
留学期間 1年

学生として半年、語学学校のスタッフとして半年働いたコータさんのブログです。文字ばかりではなく、漫画形式のものもあって読みやすいです。とくにフィリピン留学事件簿は、フィリピンで起こるトラブルについてなので、ぜひ読んでおいた方がいいですよ。

参考になる文章抜粋

「ジプニーに乗っていたときに私の財布が盗まれてしまった話です。被害者自分なのです。ほんとにショックな出来事でした。」

⑮:語学学校の経営者視点からのフィリピン留学

First Englishを経営している社長のブログです。経営者ならでは、フィリピンに長くいるからこその英語の勉強の仕方やフィリピンのリアルな情報を得ることができます。

参考になる文章抜粋

「繰り返し発せられる言葉は便利だから使っています。それらを覚えていくことで英語の幅がぐぐっと広がってきます。」

MBAの学校情報はこちら

⑯:NILSでは多くの留学生たちのインタビューを公開


NILSの公式ブログには留学生たちの日々の生活や生の声がたくさん掲載されています。留学生1人1人の動機から授業内容まで、結構細かくインタビューされていますので、学校選びに悩んでいる方の参考になります。

参考になる文章抜粋

「⇒留学の成果について教えて下さい。
いい経験になりました!まだ全然なんですけど、先生がなにを言ってるのかなんとなく分かるようになりました!」

NILSの学校情報はこちら

ここまで読んでいただきありがとうございました!
English Pedia公式ラインではあなたにぴったりの情報をお届けしています。
ぜひお友だち登録をして、準備に役立ててくださいね!

» 無料でプロに相談する