今回訪れたのは、セブ市Lahugに位置する語学学校、ZEN English。
ZEN Englishの前身企業は2009年よりセブ大学、 南フィリピン大学提携の英語学校を運営していた ROLY POLY ESLであり、
2016年7月の南フィリピ ン大学との提携解消をきっかけに、日本人専門の英 語学校として生まれ変わった新しい英語学校です。

あなただけの留学プランを、プロに相談して最高のものにしませんか?

家族や友だちと一緒でも大丈夫!
東京・大阪オフィスはもちろん、電話やスカイプでもOK。
その場で何度でもお見積もりができるから、納得できるリアルな一歩が踏み出せます!

「現地の生情報」や「知っておくべきこと」をしっかり提供して、最安保証の失敗しない留学をご案内します。

» 無料でプロに相談する

ZEN Englishの場所

スーパーマーケットや両替所、無料で使用できるジムが入ったJYスクエアモールには徒歩3分、ITパークという様々なレストランが立ち並ぶビジネス街までは徒歩15分と、便利且つ治安も良好です。

オレンジと白の鮮やかな色合の特徴あるビルが目印です。

ビルの入り口にはセキュリティがしっかりと配備。

入り口はこんな感じです。早速中に入ってみましょう。

ZEN Englishを覗いてみよう

オープンしたばかりで、きれいで明るい雰囲気です。

ラウンジ内にはおしゃれな特設カフェもあります。

ZEN Englishの特徴とは?

ZEN Englishアシスタントマネージャーの比嘉さん。
学生の頃は旅行関係を専攻、添乗員を目指していたので、総合旅行業務取扱管理者の他計三つの国家資格を持っています。
ZEN Englishではアプリケーションやスクールトリップも担当しています。
オーストラリアでのワーホリ経験もあるので、オーストラリアでの二カ国留学を視野に入れている方のサポートも可能です。

ZEN Englishでは「真面目(まじめ)留学」というキーワードにて、 真面目にセブ島留学で英語力を伸ばされたい方のみを受け入れる方針であるため、授業中だけでなく休憩時間、放課後や休日も自主学習に励む学生さんがほとんどです。また、フィリピン人、イギリス人講師だけでなく、日本人マネージャーが親身に定期的にカウンセリングを行うことで、学生の英語に対する目標の維持や生活面等でもしっかりとサポートできる体制を整えています。
他にも、フィリピンの大学への進学準備コースに強く、当校のサポートによる生徒さん の入学実績も持っています。

日本人マネジャー も大学院進学の書類手続き経験者であるため、英語学 習のみならず、フィリピンや海外への大学進学を希望する生徒さんのサポート 体制も万全です。

留学生の国籍や人数

ZEN Englishの平均学生人数は15人程で、夏季等繁忙期シーズンでも30人と少人数制の学校です。国籍比率は現時点では日本人が100%ですが、今年の7月より台湾人生徒も入学予定です。今後の国際化に伴い、現在台湾人インターンも一人在籍しております。

教室はどんな感じ?

真面目留学をコンセプトにカリキュラムが設定されており、ネイティブ講師もスタンバイ!

こちらがマンツーマン教室。

こちらはグループ教室です。

マンツーマン授業の様子を見学させてもらいました。

自習室もしっかりと完備してあります。

ZEN Englishのホテル寮(Tsai hotel)

ZEN Englishでは通学プランは無く、学校寮であるTsai hotelに滞在して頂きます。

お部屋タイプは1人部屋、2人部屋、3人部屋と選択可能で、親子留学やご夫婦、カップルでの同室のご滞在も可能です。週に二回、無料のランドリーサービスとお部屋のクリーニングサービスも行っております。
また、フィリピンではトイレットペーパーを便器に流すことができない場所が多いのですが、Tsai hotel寮では日本と同様、トイレットペーパーを便器に流すことができます。

Tsai hotelの階下にあるTazza caféでは、Tsai hotelのカードキーを提示すると15%ディスカウントされるので、オシャレなカフェでコーヒーやケーキも安くで楽しむことができます。

ZEN Englishの生徒の声(口コミ情報)

授業の合間に生徒にも話を聞いてみました。

①別の語学学校から転校してきたモモセさん

「ZEN Englishに転校した決め手は、安全性の高く、施設環境が整ったホテル寮という事とマンツーマン授業が多いという点です。
実際、マンツーマン授業ではフィリピン人講師が教えてほしい所を的確にアドバイスしてくれる他、教材の変更も可能な為自分の求める英語学習法を見つけやすいです。」
今までは、インターン制の語学学校に半年通い、英語力が伸び悩んでいたため転校を決意したモモセさん。次の転職活動の為、会話力向上やTOEIC高得点を目指して今後も勉強に励んでいくそうです。

②大学進学コースのキクチさん

「日本では、高校卒業後一年間会社に勤めていたのですが、本格的に経済について学びたくて、学費が安く教育の質が高いフィリピンの大学に進学する事を決めました。ZEN Englishでは大学進学コースがあり、難しい書類の準備や入学試験に向けての学習方法まで手厚くサポートしてくれるので安心です。長期で留学する場合も、設備もしっかりしてますし何よりご飯が美味しいので、ストレスを感じずに過ごすことができます。海外にあまり慣れていない方にもおススメですね。」

キクチさんを含め、今年フィリピンの大学進学を目指している学生様は6人。募集要項や必要書類等が変わりやすいので個人で入学するのは難しいと言われているフィリピンの大学でも、ZEN Englishのサポートで安心して目指すことができます。

授業後の課外活動も充実

ZEN Englishでは、不定期開催ですが約月に一回のペースでスクールトリップを開催しています。リゾート地としても有名なセブ島の魅力を、日本人スタッフが同行する安心のツアーでお届けしております。また、少人数制の学校の為ツアー人数も少なく、5~10人と落ち着いた雰囲気で楽しむことができます。


(写真:ZEN English提供)

放課後のアクティビティも、週1で無料ヨガクラスを開催しています。参加者のほとんどはヨガ初心者ですが、ヨガマットも学校側で用意しているので持参する必要がありません。また、インストラクターは経験あるフィリピン人で、クラス内容はもちろん全て英語で行う為、リスニングの練習にもなります。普段の運動不足の解消にもなるので学生に人気のクラスとなっております。

ZEN Englishを動画で紹介

以上、 ZEN Englishのレポートでした。

ZEN EnglishではTsaiホテルが寮となる為、日本と変わらない生活水準を保ちながら英語学習できます。
少人数制でアットホームな環境も学生様に好評です。

マンツーマン授業で、授業内容は個人に合わせたカスタマイズ制なので、、夏休み中の小さなお子さんの留学、
TOEIC を短期間に上昇させたい大学生・社会人、海外就職・海外起業の準備で留学されたい方や、海外大学・大学 院への進学準備としてご利用されたい方まで、幅広く対応出来る学校です。

▶学校情報をさらに詳しく知りたい方はこちら