街の活気を感じ24時間英語に浸れる学習環境でセブ島の中でも外資系企業やIT企業が集まる経済特区の中心に位置する「QQEnglish ITパーク校」。ビルの7階から10階が校舎で、最大生徒収容定員数は250人。日本資本の語学学校としては最大規模を誇ります。

今回はそんなQQ English ITパーク校に行ってきました。

QQ English ITパーク校の場所

世界ブランドが進出する、セブ島で一番洗練された街で、ITパークの中にあるお店は、50店舗以上。レストランやカフェも多く、日本でも馴染みのある、スターバックスやクリスピードーナツ、マクドナルド、ケンタッキー、シェーキーズはもちろん、セブンイレブンも出店しています。

QQ English ITパーク校はこちらビルの8~10階に位置しています。

入り口はオフィスのような雰囲気で、入館の際に洋服の規定があります。(サンダルや短パンが基本的に入館出来ません)それでは早速中へ入っていきましょう!

QQ English ITパーク校を覗いてみよう

中へ入るとQQ Englishのロゴが出現!受付には復数の日本人スタッフが常勤しています。

それでは校内へ進んで行きましょう。

パソコン利用可能な静かな自習スペース。QQ English ITパーク校では、カフェテリアやラウンジなどさまざまな場所で7時ー24時まで自習することができますが、8階にある自習スペースは、より集中したい、静かな環境で勉強したい、パソコンを使いたい人も安心です。

QQ English ITパーク校の特徴とは?

ITパーク校で日本人スタッフをされている村上さん。学校だけでなく現地の生活サポートもしてくれます。

「英語学習ではインプットとアウトプットのバランスが大切です。一生懸命単語の記憶や文法の勉強をしても、実際に使わないとすぐに忘れてしまうんです。でも、使えば(アウトプットすれば)身につきます!
フィリピン留学はマンツーマンレッスンが主流で、発言できる時間が長く設けられています。また、学校のあるIT Parkはたくさんのレストラン、カフェで充実していて、どこのスタッフもすごくきれいな英語を話すんです!
つまり、アウトプットには最高の環境です!その環境を活用して頂き、多くの方により英語を話せるようになって頂けたら嬉しいです!」

週に一度はイングリッシュオンリーデーがあり、ITパーク校では、1週間のうちに1日、英語しか話せない日を設けています。この日は、学生も日本人スタッフも母国語を封印し、全員が英語で会話をします。受付でもQQカフェでも英語です。英語環境に身を置く緊張感を体験できます。

留学生の国籍や人数

中国、台湾、ベトナム、ブラジル、イラン、ロシア、タイ、日本と多国籍で日本人の割合は約7割ほど。

教室はどんな感じ?

100教室前後あるマンツーマンレッスン専用の個室全てにパソコンを設置し、インターネットを活用した授業を可能にしました。他の人を気にすることなく濃密な授業を展開します。

パソコン付きの個室とグループレッスン教室。

こちらは広々とした、グループレッスンの教室。

レッスンスペースは臨場感のある旧ヨーロッパの街並みフロア。ITパーク校の10階は旧ヨーロッパのカフェテリアをイメージしました。

脳科学ではいろんな音が入ったほうが集中するといわれています。英語が飛びかう活気のある空間のため臨場感があり、実践に近いかたちでマンツーマンレッスンを受けられます。

グループレッスン教室も10室以上あります。グループレッスンでは、同レベルの人と勉強します。

QQ English ITパーク校の寮

QQ English ITパーク校から車で5分ほどのところに位置します。とてもカラフルな建物です。

こちら寮の共有スペースとなります。他の生徒さんのコミニケーションを取ったり、交流の場でもあります。(寮によって共有スペースの形は異なります)

部屋の中も見学させてもらいました。こちらが1人部屋。

復数部屋は2段ベットが完備されています。

QQEnglishの学生であれば、ウォーターフロントホテルのジムや屋外プール、シャワー室を無料で利用することが可能です。こちらジムの様子。

さすがホテルのプールだけあってかなりのクオリティです。

QQ English ITパーク校の食事は?


QQ English ITパーク校の食事は建物の1階にある「Q兵衛」という日本食レストランが提供しているので味にもかなり定評があります。

QQ English ITパーク校では教師も生徒もQQカフェで食事をとるため、休み時間の間も英語でのコミュニケーションができます。学生から教師まで国際交流が生まれるQQカフェ。QQカフェでは毎日3食の食事や飲物の提供をはじめ、ジュース、スナックなどを販売しています。

焼きたてパンが食べられる10階のカフェブース。
オーブンで焼かれたチーズや小豆など3〜5種類のパンは学生達に大人気。また、ピザやホットドッグなどのオーダーも可能です。

QQ English ITパーク校の生徒の声(口コミ情報)

山本 大貴さん

「QQ Englishに興味を持ったのは、友だちがITパーク校に留学していたことがあり、「いいよ」という話を聞いたからです。実際に来てみると、すごく過ごしやすいです! 周りにはショッピングモールや日本食の美味しいレストランなど、いろいろありますし。食事に困ることはないですね。

勉強とのメリハリがすごくあります! 台湾やロシアの友だちもできて、英語を話す機会が増えました。
朝の8時から夕方の5時まで8コマみっちりあり、全く外に出ることはありませんが、夜は外に食べに行くなどしているので、勉強とのメリハリがすごくあります!
学校ではずっと英語を使っていないといけないので、慣れるまでは1日の終わりまで集中力が続かなくて…。はじめの頃は半目の状態で授業を受けていました(笑)。眠気を覚ますために何度も先生に「一緒に立って授業しよう!」と言われたほどです。

でも、1週間が過ぎたぐらいからその生活にも慣れてきました。留学して1週間なので文法はまだ上達した感じはありませんが、話す勇気が出てきました。今は積極的に話しています。
日本人だけではなく、台湾人やロシア人の友だちもできて、授業以外でも英語を話す機会が増えました。それがすごくいいんです!」

荒谷 志保さん

「ここに来てだいぶ変わったとおもいます。一年間実際に住んでみて、色んな発見や出会いがあってとっても楽しかったです。また、インターン生としてこの国で働き、勉強が出来て良かったと思います。
特にフィリピン人のポジティブで楽観的な思考や行動には驚く反面、とても助けられていました。私もその一人ですが、ここに来てだいぶ変わったとおもいます。それはフィリピン人の明るい性格や人柄に触れたからだと思います。
それから、日本で出会うことができなかった多くの人々に出会うことができこの一年は本当に充実し、特別な一年になりました。20歳の挑戦の地としてセブを選んで間違いはありませんでした。」

授業後の課外活動も充実


(QQ English ITパーク校提供)

学校以外でのアクティビティもご提供しています!内容はその時々で変わりますが、アイランドホッピング・ジンベイザメツアーなどセブならでのアクティビティを生徒様同士で楽しむことができます!様々な国から生徒様が来られていますので、勉強以外でのリアルな英会話を練習する良い機会にもなります!

QQ English ITパーク校を動画で紹介

以上、QQ English ITパーク校のレポートでした。
セブの中でも最大級で、立地的にも安全な場所にあるので安心です。また授業内容も英語のフルセンテンスで瞬時に答えるカランメソッドというカリキュラムが導入されているので、フィリピン留学初心者にはおすすめの語学学校です。

▶さらに詳しく学校情報を知りたい方はこちら