AHGS English Academy(アーグス イングリッシュ アカデミー)は2015年1月に開設し、4年間で3,000人以上の留学生を受け入れて来た学校です。「0円留学」「ダイエット留学」「ダイビング留学」など、他の学校には無い、特徴的な留学プランを次々と生み出し、その都度セブ留学界隈では大きな話題となりました。

留学プランに目が行きがちですが、初心者向けに特化した英語カリキュラムや、多数常駐する日本人スタッフによるきめ細やかな学習サポートなど、様々な面で留学生の英語レベル向上を行い、英語学校として着実な実績を積み上げて来ています。

今回は、そんなAHGS English Academy(アーグスイングリッシュアカデミー)に訪問してみました。

AHGS English Academy(アーグス イングリッシュ アカデミー)の場所

今回訪問させて頂いたAHGS English Academy(アーグスイングリッシュアカデミー)は、セブシティの中心地のひとつ、Business Parkというエリアの真ん中にあります。ガイドブックにも必ず載っているセブシティの定番スポットである、「Ayala Mall」という大きく綺麗なショッピングモールからなんと徒歩3分!

最寄りのセブンイレブンからも徒歩2分の位置にあり、食事にも買い物にも、生活面では全く困らない好立地です。また、学校が入っているビルには日本領事館も入っており、AHGSの事務所オフィスフロアのすぐ隣が日本領事館になっているので、とても安心な環境で勉強ができます。ビルの中には、日本でもおなじみのコンビニ「ミニストップ」が入っていますので、学校の休憩時間などに気軽にコンビニに立ち寄る事も出来ます。

セブシティ(セブの都心部)の中心地に立つ、格式ある大きなビルです!ビルの入口です。この入口から学校のあるフロアへと向かいます。

AHGS English Academy(アーグス イングリッシュ アカデミー)を覗いてみよう

学校以外にも、コールセンターやIT開発事業を手掛けている事務所も併設されています。

教室内スペースはマンツーマンで講師と生徒が向き合うスタイル!

AHGS English Academy(アーグス イングリッシュ アカデミー)の特徴とは?

AHGS English Academy(アーグス イングリッシュ アカデミー)の特徴は大きく分けて3つあげる事が出来そうです!

①門限なしでホテル滞在!自由な校風!
②全クラス完全マンツーマンでSpeak Direct Method導入!
③多彩な留学プラン!

それでは一つ一つ見て行きましょう。

①門限なしでホテル滞在!自由な校風!

滞在先は学校から徒歩圏内のホテル。寮やドミトリーではなく、観光客も宿泊するような一般的なホテル滞在です。
このSarrosa International Hotelが、メインの宿泊先。このホテル内で何部屋もAHGS English Academy(アーグス イングリッシュ アカデミー)が年間契約などで部屋を借りているとのこと。

その為、滞在中の宿泊先での生活サポートは、AHGS English Academy(アーグス イングリッシュ アカデミー)の学校スタッフはもちろん、
ホテルのスタッフさんたちが対応してくれます。
お部屋も週3回、ホテルの清掃スタッフが掃除をしてくれます。

ホテルのロビー。綺麗です!

部屋は共同部屋が基本です。共同部屋というと、「他の人と同じ部屋かあ・・・」と不安に駆られる方が多いですが、実際に生活をしてみると、たくさんの友達が出来て楽しかった!勉強に行き詰った時も、同部屋の人同士で励まし合って頑張れた!などの声が多いそうです。

Sarrosa Hotelの共同生活用の複数人部屋

また、やっぱり一人部屋がいい!という方には、別途有料で、一人用の宿泊部屋も用意されています。

一人部屋希望の方向けのお部屋の様子

このような生活環境で、なんと言ってもセブ島の学校では珍しい、「門限なし!いつでも外出OK!」という自由な校風が大人気だそうです。これは留学を自己責任の上で自由に楽しんで欲しいという、学校の意向だそうです。

②全クラス完全マンツーマンでSpeak Direct Method導入!

もう一つの特徴はなんと全クラスがマンツーマンレッスン!との事です。
セブ留学はマンツーマンを売りにしている学校が多いですが、通常は、1日のうち何時間かがグループクラスとなります。が、AHGS English Academy(アーグス イングリッシュ アカデミー)は1日中すべての授業がマンツーマンとの事。これは初心者が多い校風もあり、とにかく一人一人のレベルとペースに合わせて効率的なレッスンを受けられるように、との学校の拘りのようです。

また、教室は、マンツーマンでよくある「個室型」ではなく、オープンな教室内にて個別ブースで先生と向き合ってのレッスンとなります。完全に隔離された環境ではなく、すぐ近くに人がいる状況でのマンツーマンレッスンにより、日常的なシーンに即した英語力の向上や、他の生徒の英語力向上を肌で感じる事により、良い意味で刺激を受ける事が出来る環境創りを実現しているそうです!

また、カリキュラムの一つに、「Speaking Direct Method」という初心者のSpeakingに特化した授業があるので、とにかくSpeaking力を上げたい!という方にオススメです。

③多彩な留学プラン!

この学校の一番の面白さは、何といっても、他の学校にあまり無いような
オリジナリティのある留学プランがたくさんある!という事です。
セブ島留学に魅せられた若い経営陣が、今までに無かった新しい留学スタイルを創り上げる!という志から学校運営が始まっています。
集中して英語をひたすら学ぶだけではなく、セブで留学するからには色々な海外経験を積みたい!という方にオススメの学校と言えると思います。

代表的な留学プランをいくつかご紹介します。

ガチ留学


全クラスマンツーマンによる格安でのESLコース。前述のSpead Direct Methodをはじめとして、TOEIC対策やビジネスコースなど幅広い授業が受けられます。

ダイエット留学


1日4時間の英語レッスン+週3回1時間のパーソナルトレーナー付きジムエクササイズ!更にジム通い放題+スパ毎日通い放題という贅沢プラン!

グローバルIT留学


1日4時間の英語レッスンと、1日4時間のITレッスンが受けられます。
世界で通用する英語力とIT力の基礎が学べます。留学プラン終了後はIT企業でのインターン登用あり!

0円留学


今ではメジャーな留学プランの一つになった「0円留学」のパイオニアと言われているのが、このAHGS English Academy(アーグス イングリッシュ アカデミー)です。英語のレッスンを受けながら、現地のコールセンター(日本語対応)で働く事により、学費と宿泊費が0円になる!という画期的なプランです。

現地の日本人スタッフ

現地セブでの日本人スタッフ中西さんにお話を伺ってみました!
中西さんは、元々セブの他の学校で留学生やインターン生としての経験を積み、その後AHGS English Academy(アーグス イングリッシュ アカデミー)のスタッフさんとして入社しています。ご自身がセブ留学を経験した上で、スタッフさんとして、AHGS English Academy(アーグス イングリッシュ アカデミー)の特徴はどういった所だと感じていらっしゃるのか、聞いてみました!

私が思うAHGS English Academy(アーグス イングリッシュ アカデミー)の魅力は、やはりなんといっても不便なく過ごせる便利な立地!留学する際に一番心配なのが、海外での生活環境かと思います。
特にフィリピンと聞くと皆さん治安面や食事を心配される方が多くいらっしゃいますが、私は、約2年ここで生活をしていて、特に困ったことは一度もありません。

というのも学校があるのは、セブ島の中心街で、周辺には飲食店が立ち並んでおり、食事に困ることはありませんし、滞在先は、ホテルなので、掃除が行き届いており、綺麗な環境の中で留学生活を送って頂けます。ホテルから学校まではスクールバスが出ているので、歩く必要なし!ホテル・学校共にWi-Fi環境が整っています!
皆さんが安心して留学して頂ける環境を万全に整えておりますので、是非、AHGS English Academy(アーグス イングリッシュ アカデミー)へいらしてください!セブ島でお会いできるのを楽しみにしております!
 

AHGS English Academy(アーグス イングリッシュ アカデミー)の生徒の声(口コミ情報)

実際に来ている生徒さんがAHGS English Academy(アーグス イングリッシュ アカデミー)での留学生活をどのように感じているか、
生徒さんたちにも授業の合間に話を聞いてみました!

H.Nさん(20代女性 東京都出身) 英語力UPだけではなく人見知りも治った!

「初心者で不安でしたが、実際に留学をして自分が変わって行く事を感じました。具体的には、初日のオリエンテーションで、今までの自分の性格は忘れて、英語で話す時はとにかく積極的に自分から話すこと!と言われて、とにかくセブにいる間中、初対面の人にも英語で話しかけるようになりました。結果、英語力が伸びただけではなく、普段の生活での人見知りも改善出来ていると思います。」

S.Aさん(20代女性 福岡県出身) 自由な校風でセブを満喫している!

「学校選びの際に、スパルタ授業の学校で管理されるのはちょっと嫌だなあって思っていて、AHGS English Academy(アーグス イングリッシュ アカデミー)は門限もなくホテル滞在で自由度がとても高かったのでAHGS English Academy(アーグス イングリッシュ アカデミー)にしました。実際に来てみると、そういう自由な雰囲気が学校全体にあって、週末はルームメイトの皆と海に出かけたり、勉強以外にもセブ生活全般を楽しめてます。」

T.Tさん(20代男性 大阪府出身) フィリピン人講師がいい!

「初めての東南アジア生活で、正直全てが良いとは言えません。特にホテル滞在と言ってもシャワーの水圧が少し弱かったり、熱いお湯が出ない、などの点は生活に慣れるのにとても苦労して、途中で日本に帰りたくなった事も何度かあります(笑)。良かった点としては講師ですね。フィリピン人講師は行くまで発音などの心配がありましたが、発音も綺麗で聞き取りやすくマンツーマンでとても丁寧に教えてくれています。」

H.Nさん(10代女性 福岡県出身) TOEICの模試が150点UP!

「今大学生で、TOEICの点数UPを目的に3週間の短期留学で来ています。完全にTOEIC対策コース付けのプランなので、一日中AHGS English Academy(アーグス イングリッシュ アカデミー)の中でもTOEIC点数UPに特化した先生が受け持ってくれています。このフィリピン人の先生自体がTOEICを定期的に受けていて、今年久し振りに受けて950点だったとの事で、具体的な勉強方法やコツを教えてくれています。教材も日本語のTOEIC対策本もあり、自習で活用しています。AHGS English Academy(アーグス イングリッシュ アカデミー)に来る前に受けたTOEICテストでは450点だったのですが、先日の模試では600点ちょっとまで上がって来たので、700点までは目指したいと思っています。」

S.Gさん(30代男性 神奈川県出身) セブでフィリピン人の友達がたくさん出来た!

「僕は英語をひたすら勉強したいというよりは、単純に海外を肌で感じたい、海外に住んでみたい、という想いが強く、英語の勉強以外にも自由で色々な事が楽しめそうなAHGS English Academy(アーグス イングリッシュ アカデミー)に来ました。他の学校だと現地のレストランに行ったりジプニーという現地のバスに乗るのも禁止されている所もあると聞きましたが、AHGS English Academy(アーグス イングリッシュ アカデミー)では、どんどん行きなさいというスタンスなんですね(笑)せっかく海外に来て日本人と一緒にいたくないので、とにかく授業以外の時間は外に出て現地のフィリピン人の友達をたくさん作ってます。これが凄く大きな経験になってますね」

授業後の課外活動も充実

主に3つのアクティビティを学校主催で定期開催しているようです!
夜景ツアー
平日の夜に開催する、夜景を巡るツアー。学校の送迎用の車で、
TOPSというセブの夜景が見渡せる山の上まで、学校ドライバーとスタッフさんが案内してくれるそうです。「TOP OF CEBU」という、比較的新しいレストランで、夜景を見ながら取る食事で、留学生同士の交流も出来て、とても楽しい思い出になるとの事!

ボランティア活動
地元の孤児院と提携しており、定期的に孤児院に訪問し、カレーライスなどの料理を地元の孤児たちと一緒に作り食べるアクティビティや、ゴミ山に訪問してゴミ拾いをしたりと言ったボランティア活動を週末に行うアクティビティも実施。「人生観が変わった」という留学生もいるそうです。

週末アクティビティ
ジンベイザメ鑑賞やシュノーケルなどのマリンアクティビティ。

セブの美しい離島を巡るアイランドホッピング。

など、週末に生徒やスタッフ、先生も一緒になって遊びに出かけているそうです。

まさに、「自由な校風」が楽しめますね!

AHGS English Academy(アーグス イングリッシュ アカデミー)を動画で紹介

AHGS English Academy(アーグス イングリッシュ アカデミー)の訪問レポートでした!実際に来ている留学生は若い層が多く、やはり若者に人気な自由な学校!というイメージそのままでしたね。

「スパルタ環境に身を置いてとにかく英語の勉強に完全集中したい!」という方には正直あまり向いていないと思います。「英語の勉強もしっかりやりながら、セブ生活を自由に満喫したい!」という方には校風や立地、環境などとても合っていると思うのでオススメしたい学校です。

▶さらに詳しく学校情報を知りたい方はこちら