ニュージーランドには写真集を一冊埋めつくすほどの非現実的な風景が本当に多いです。大自然の美しさはコンピューターグラフィックでは表すことができないほど巧妙で繊細。やっぱり自然の壮大さには勝てないといった感じです。

ニュージーランドにはいくつかの観光スポットがありますが、ここでご紹介する「テカポ」は人口400人程度のちっちゃなの街。しかしながら、街から見上げる「星空」は宇宙並みの大スケールを誇ります。

さっそく、留学を兼ねてぜひとも訪れたいロマンチックスポット・テカポについて、街の魅力や周辺にある語学学校を中心にご紹介しましょう。

あなただけの留学プランを、プロに相談して最高のものにしませんか?

家族や友だちと一緒でも大丈夫!
東京・大阪オフィスはもちろん、電話やスカイプでもOK。
その場で何度でもお見積もりができるから、納得できるリアルな一歩が踏み出せます!

「現地の生情報」や「知っておくべきこと」をしっかり提供して、最安保証の失敗しない留学をご案内します。

» 無料でプロに相談する

1.ニュージーランド星空の街・テカポの魅力

ニュージーランドには自然の持つ力に心を奪われるスポットが多いですが、テカポはその中でもロマンチックな要素もたっぷり!まずは、街の魅力からご紹介しましょう。

星空の世界遺産登録を提案する街


テカポが世界的に有名になったことの一つに「星空」があります。しかも、ただの星空ではなく、世界一という名にふさわしいほどの南天の星群が夜空いっぱいにキラキラと輝くというレベルです。

星空がくっきり現れる条件が見事に揃ったテカポ。国内で最も高い晴天率のある街であり、空気の透明度はまさに最上級といったところでしょう。鼓動のごとく美しく輝く南十字星やバランスよく散りばめられたマゼラン雲の姿を一目カメラに収めようと、世界から年間200万人もの観光客が押し寄せています。

また、この美しい星空を守ろうとする動きも見られています。ある日本人の「テカポの星空を世界遺産に!」という提案がきっかけとなり、世界自然遺産登録への活動が行われているんですよ。

テカポはもともと「星空が眠る街」という意味


ニュージーランドの先住民言語・マオリ語で、Teka=眠る、Po=星・夜を意味します。テカポは「星が眠る街」という意味合いのある名前であり、マオリ族がかつて夜間に方角を確認する手段として星空を利用していました。星の位置や流れで、どちらに進めばよいかの手がかりをつかんでいたんですね。

マオリの人たちの生活の知恵や自然との対話は現在もしっかり受け継がれており、最高の星空が与えられたという感謝の気持ちは今も変わることはありません。星が眠る街テカポ。本当に素敵な街です。

ミルキーブルーが綺麗すぎるテカポ湖


テカポにはテカポ湖という美しい湖があります。この湖の特徴は色。コバルトブルーに乳白色を混ぜたような独特な色をしています。

小高い丘、背の高いサザンアルプス、緑の木々。自然の息吹が見事な層を描いたデカポ湖の風景は、まさに自然が作り出した「ミルフィーユ」のようです。自然度100%とは、デカポ湖に広がる光景のことを言うのでしょう。湖畔にぽつんと佇む「羊飼いの教会」を中心に、春先には鮮やかな紫色のルピナスが湖畔を彩り、いっそう美しさに花を添えます。

2.テカポに行きたい人のおすすめ留学スタイル

テカポには語学学校や大学などの教育機関はありませんが、いくつかの都市部からアクセスができるようになっています。

ティマルへ留学する

港町で知られるティマルからテカポまではハイウェイで1時間20分程度です。語学学校のある街でテカポに一番近いのがティマルです。ティマルには語学学校とクライストチャーチ工科大学(ポリテック)がありますので、自分の目的にあったコースや学習したい専門分野がるか確認をしましょう。
【実態】ニュージーランドのティマル留学【バラとビーチの楽園とは?】 | EnglishPedia

クライストチャーチへ留学する

テカポからクライストチャーチまで長距離バスで3時間です。クライストチャーチには質の高い語学学校やカンタベリー大学やオタゴ大学のキャンパスもあります。

語学学校では一般英語コースや各種試験対策コースが充実していますので、自分が求める目的にあったコースが選べると思います。
ニュージーランド留学ならクライストチャーチ【学校・費用・街並み】 | EnglishPedia

もちろん、乗り継ぎは必要ですがオークランド、ウェリントン、ハミルトン、クイーンズタウンなどの留学人気都市からもテカポへのアクセスは可能です。テカポ湖周辺にはコテージやロッジ、カントリーハウスがたくさんあるので、週末を利用してぜひ訪れてみてくださいね。

ニュージーランドへの留学では非現実的な光景に出会えるチャンスがたくさんあります。テカポの星空のように、多くの自然に触れて日本では味わわえないような貴重な経験をたくさんして下さいね!

ここまで読んでいただきありがとうございました!
English Pedia公式ラインではあなたにぴったりの情報をお届けしています。
ぜひお友だち登録をして、準備に役立ててくださいね!

» 無料でプロに相談する