ニュージーランド留学で出会う韓国人の留学生について【付き合い方の解説】

ニュージーランド留学で出会う韓国人の留学生について【付き合い方の解説】

ニュージーランドが位置するオセアニアはアジア諸国から最も近い英語圏です。英語習得を目指す人や大学進学で留学先を選ぶとき、ヨーロッパやアメリカと比べて「行きやすい国」として選ばれることも多いでしょう。

スケールの大きな自然、幻想的な風景、温かい人々であふれるニュージーランドには、中国やインド、そして、お隣韓国からの留学生も多く訪れます。

ここではニュージーランド留学で気になる韓国人留学生について、人数の多さや現地での関わり合い方、上手にコミュニケーションを図るコツなどを含めてご紹介していますので参考にしてみて下さい。。

実績が出てきたので、海外大学への合格を保証するサービス始めました。
提携大学であれば手数料無料です。
ご興味がある方はまず、HPをご覧になってください。

詳細はこちら>>

1.ニュージーランドに韓国人は多い?自己主張が強いってホント?

まずは、ニュージーランド留学で見る韓国人留学生のアジア諸国での割合を中心にご紹介しましょう。

ニュージーランドはアジア人に大人気

英語圏でありながらオセアニアに位置するニュージーランド。アジア諸国からのアクセスも良く、ヨーロッパ諸国より近いということで、アジア諸国からの留学生に人気があります。ニュージーランドの主要都市であるオークランド、クライストチャーチ、ウェリントンに留学すると語学学校でも大学でも「アジア人が多いな」と感じることが多いでしょう。

一方、ヨーロッパ諸国からの留学生に人気のある都市は、リゾート地として知られるタウランガやクイーンズタウン、スコティッシュ文化が根付くダニーデンなどです。アジア諸国からの留学生もいますが、同じ国同士のコミュニティや大切にする人は、やっぱりメイン都市を選ぶ傾向があるように思えます。

人口の内訳は1位中国、2位インド、3位韓国

アジア諸国からの移民や留学生の割合をご紹介すると、1位が中国、2位がインド、3位が韓国となっています。ニュージーランド留学では韓国人とクラスメートになったり、シェアハウスで一緒になる確率は高そうですね。ちなみに日本からの留学生は第5位で、数も上位3か国に比べて大幅に減ります。

韓国人の友達ができたら、韓国の文化や食事について、またライフスタイルや教育制度などについても興味深い話が聞けそうです。もちろん、韓国からの留学生以外にも、他のアジア諸国、ヨーロッパ、中東諸国、南アメリカからの留学生ともインターナショナルな会話が展開しそうですね。

韓国人の英語は聞き取りやすい?

韓国人は日本人と見た目が似ているせいか、韓国語を話していないと「日本人かな?」と思ったりすることも多いです。ニュージーランドでは韓国人も日本人も共通語は英語になりますが、韓国人の話す英語は日本人にとってかなり聞きやすいと感じる人が多いようです。

英語でのコミュニケーションでは、まず相手の言っていることを理解することが大切です。聞き取りやすい英語なので、レスポンドもしっかりできるのはプラスですよね。

韓国人は自己主張が強いってホント?

日本の文化的背景として「私が!私が!」と、でしゃばることを好まないのが日本人の一般的な特徴ですよね。控えめで相手の意見を聞くことができ、また協調性があるのが日本人の良いところ!他人に対し角のない接し方が上手にできるのは、外国でも好かれる国民性の一つです。

一方、風のうわさで聞くのは「韓国人は自己主張が強い」ということです。ニュージーランド留学で友達になった韓国からの留学生が自己主張の塊だったとしたら、仲良くしていけるかちょっと不安になってしまいそうですよね。

韓国の人は自分の意見をはっかり言うことに慣れているので、一見、我が強いように感じてしまうことがありますが、実際はそうではないことが多いようです。しかしながら、ニュージーランド留学中は韓国からの留学生にもたくさん出会うことで多いので、偏ったイメージはできるだけ捨てるようにすることが大切です。

同じ目標を持つ「留学生」であり「同士」であることを忘れないように実のある楽しい留学生活を送るように心がけましょう!

2.ニュージーランドで韓国人の留学生とうまくやっていける?

ニュージーランドには世界各国から多くの留学生が集まりますが、韓国からの留学生とも、分け隔てなく仲良くなりたいですよね。そのためには、韓国でどのような教育を受けているか、文化の違いなどを理解しておく必要があります。

学歴社会が作り上げた競争意識

韓国は日本より厳しい学歴社会です。韓国の教育制度を見てみると、小学校の頃から「勉強、勉強」というのが当たり前で、遊ぶ時間を惜しんで学習に励む風潮があります。両親もそのように育ったため、どうしても免れない絶対環境であると言えるのかもしれません。

言ってみれは学歴社会というよりも、むしろ「学歴がすべて」という観念がありますので、どうしても競争意識が必要以上に高くなってしまう傾向があるようです。社会の在り方や教育の姿勢を考えてみると、韓国人留学生の態度や考えはこうした環境が影響していると言えるでしょう。

そんな厳しい社会に身を置いているからこそ、自然豊かでのんびりとしたニュージーランドは魅力的に映るのかもしれませんね。学習意欲がもともと高い韓国人留学生と一緒に、英語力アップを競争してみるのもよいのでは?ある意味、モチベーションが上がり自信もついてきそうです。

韓国の留学生とうまくやっていくには「文化を理解すること」

日本とお隣の韓国。歴史を振り返ってみても、日本とは複雑な関係にあることは否めませんね。韓国や韓国の人たちに対してさまざまな考えがあると思いますが、ニュージーランド留学では留学生はみな同じスタートラインにいて、「英語を学びたい」「学位を取得したい」という強い志があることには何ら変わりはありません。

ニュージーランドに限らず多民族国家への留学では、それぞれの国の文化や考え方を尊重することがとても大切です。韓国からの留学生とうまくやっていくには、まず文化の違いを理解し、大きな器で学習・生活の場を共有していくように努めていくことがポイントになるでしょう。

ニュージーランドで韓国人が最も多いのがオークランドです。そのため、美味しい韓国料理店も多く、美味しいキムチやスパイスの利いた韓国家庭料理がふんだんに味わえます。韓国料理ファンの人は、たまには大好きな韓国料理でお腹を満たしてから、英語学習に集中するのもよいのではないでしょうか。韓国人留学生におすすめを聞いてみるのも楽しそう!

実績が出てきたので、海外大学への合格を保証するサービス始めました。
提携大学であれば手数料無料です。
ご興味がある方はまず、HPをご覧になってください。

詳細はこちら>>

大学・大学院留学カテゴリの最新記事