ニュージーランド留学でダイビングに挑戦しよう【費用・スクール情報付き】

ニュージーランド留学でダイビングに挑戦しよう【費用・スクール情報付き】

地上には大きく分けて二つの世界があります。一つは地上の世界。もう1つは海の中の世界です。ダイビングは海底に住むカラフルな魚たちや美しいサンゴ礁を自分の目で見ることができるマリンスポーツの一つですが、一度海に潜ると、その神秘的な世界に魅了される人が多いとか…。

ニュージーランドは世界的にも有名なダイビングスポットがあることでも知られ、世界から多くのダイバーが訪れています。ダイビングが初めてという人からプロ級の人まで、どのレベルの人でもでも海底の美しさを探求することができます。

ここではニュージーランド・ダイビング留学について、おすすめのプログラムとダイビングスクール情報を中心にご紹介していますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

実績が出てきたので、海外大学への合格を保証するサービス始めました。
提携大学であれば手数料無料です。
ご興味がある方はまず、HPをご覧になってください。

詳細はこちら>>

1.ニュージーランドがダイビングで人気の理由

まずは、ニュージーランドのダイビング事情をのぞいてみましょう。世界から多くのダイバーが訪れるワケとは?

世界屈指のダイビングスポットが多い

透き通るような海と真っ青な太陽。まさにニュージーランドは「マリン天国」という言葉がピッタリの国でもありますが、国内には世界でも有名なダイビングスポットが数多くあります。

ダイビングのプロが「一度は潜ってみたい!」と思う憧れのスポットもあるため、ニュージーランドの海で潜ることは、一つのステータスにもなっているとも言われています。ガイドブックに載っている「あの光景」を自分の目で確かめてみたい…そんな思いで、ニュージーランドに足を踏み入れるのでしょうね。

ダイビングスクールが充実している

ニュージーランドのイビングスクールでは世界の海を潜ってきた経験豊富なトレーナーが在籍するダイビングスクールが多くあります。初心者でも受講できるビギナークラスから中級、上級クラスまで、幅広いクラスの設定があるため、レベルに関係なく安心してスクールに通うことができます。

また、それぞれのクラスでレッスン・カリキュラムがしっかり組まれているので、決められた時間とおカネを有効に使いながら、無駄なく、無理なく、ダイビングを学ぶことができます。

近隣諸国にも足を伸ばせる

オーストラリア、パプアニューギニア、インドネシアなど、ニュージーランドの近隣諸国にも有数のダイビングスポットが点在しています。本科的に海に潜りたいダイバーは、ニュージーランドでダイビングを満喫した後、4時間程度で行けるオーストラリアや、オーストラリアのお隣の国・パプアニューギニア、そしてバリ島(インドネシア)などに、短時間のフライトで立ち寄ることができます。

ニュージーランドをダイビングの拠点にすると、その他にもスポット的にオプションが増えてくるということですね。ダイビング三昧のホリデーが待ち構えているようで、とてもワクワクしませんか?

2.ニュージーランドで人気のダイビング・スクール【コース、費用紹介】

それでは、ニュージーランドにある人気のダイビング・スクールをご紹介しましょう。

Dive Tukukata

5つ星のPADIIDCセンターとして知られる名門ダイビングスクールです。初心者から上級者までレベルに合わせてクラス分けされているため、無理のないレッスンを受けることができます。

上級コースのWreck Divingでは、海底に沈んだ船を探検しながらアドベンチャー気分を満喫!世界屈指のダイビングスポットの一つであるプア・ナイツ・アイランドを思いっきり楽しみましょう。

New Zealand Dive School

オークランドのマウント・ウェリントンを拠点とする人気のダイビングスクールです。SDI/TDIの5つ星ダイビングセンターで、PADIコースを含む各種コースが充実しているダイビングスクールです。Scuba Discovery、Open Water Diver、Advanced Adventureをはじめ、海でおぼれている人を助けるためのRescue Diver、プロフェッショナルレベルのDive Masterなどのコースがあります。

Assistant Instructorコースではダイビングのインストラクターになるための技術や知識、ファーストエイドなどを学びます。

New Zealand School of Commercial Diver Trainng

ワアヒ湖とワイカト川の間にある商業専門のダイビングスクールです。キャリアアップにつながる本格的なダイビングコースを提供している質の高いダイビングスクールとしても定評があります。国内でワールドクラスのトレーニングを実施し、留学生も積極的に受け入れています。

ADAS(Austraian Diver Accreditation Scheme)ではOccupational Scuba、Offshore Supervisor、Diver Medical Techinician、Trainee Offshore Air Supervisorなどのコースがあり、これらの資格があると世界の海で活躍することができるハイクラス・アー二ング(いわゆる、高給取りのこと)も夢ではありません。

3.プロも夢見る?ニュージーランド・人気のダイビングスポット

最後にニュージーランドで人気のあるダイビングスポットをご紹介しましょう。留学中にチャンスがあれば、ぜひとも潜ってみてくださいね。

ホワイト・アイランド

現在も活動を続ける活火山ホワイト・アイランド。周囲の海水が温かいことで知られるダイビングスポットで南半球で見られるブルーマオマオやショートテイル・スティングレイが観測できます。アクセスはオークランドからボートの発着地・ファカタネまで車で3時間30分、ボートでおよそ2時間になります。

プア・ナイツ・アイランズ

オークランドからボートの発着地・トュトュカカまでおよそ2時間30分、ボートでおよそ50分の位置にあるのがプア・ナイツ・アイランズです。有名な海洋探検家が「世界で最も美しい島の一つ」と豪語するほど、素晴らしいダイビングスポット。イルカやさまざまな海洋生物に出会える場所で、国の海洋保護区にも指定されています。、

マタカナ

マタカナはオークランドから1時間程度で行ける人気のダイビングスポットです。年間を通して波が穏やかなので、ダイビングが初めての人でも気軽にチャレンジできるのが特徴です。市内から近いのも魅力ですよね。

神秘的な海が魅力的なニュージーランドの海。ダイビングが初心者の人でも安心して参加できるコースがあるので、ニュージーランドでの「ダイビングデビュー」も夢ではありません。

3ヶ月以内のコースなら学生ビザやワーキングホリデーなどのビザが必要ないので、気軽に渡航できますね。ワーキングホリデーで滞在する人でも、仕事の合間にレッスンに通うこともできます。自分の好みのスタイルに合わせて、ぜひニュージーランドでダイビング体験を楽しんでみて下さいね。

実績が出てきたので、海外大学への合格を保証するサービス始めました。
提携大学であれば手数料無料です。
ご興味がある方はまず、HPをご覧になってください。

詳細はこちら>>

大学・大学院留学カテゴリの最新記事