情報集めって意外と大変ですよね。ニュージーランド国内の都市情報、学校事情、生活情報、物価、観光地、交通機関など、これから留学を計画する人にとっては知りたいことは山ほどあると思います。インターネットで検索したり、留学エージェントから情報をもらったりと、情報収集は留学準備において必要不可欠ですが、ニュージーランド留学に関する本を読むのも1つの手です。

ここではニュージーランド留学を希望する方へ、ニュージーランド留学前によんでおきたい本をご紹介するとともに、おすすめの英語学習本、現地の生活がわかる本を合わせてご紹介しています。どうぞ、興味のある一冊を探してみて下さいね。

あなただけの留学プランを、プロに相談して最高のものにしませんか?

家族や友だちと一緒でも大丈夫!
東京・大阪オフィスはもちろん、電話やスカイプでもOK。
その場で何度でもお見積もりができるから、納得できるリアルな一歩が踏み出せます!

「現地の生情報」や「知っておくべきこと」をしっかり提供して、最安保証の失敗しない留学をご案内します。

» 無料でプロに相談する

1.ニュージーランド留学前に読んでおきたいベスト本10選!【内容とおすすめのポイント紹介】

さっそく、ニュージーランド留学についておすすめ本をご紹介していきましょう。

オーストラリア・ニュージーランド留学

オーストラリアとニュージーランド留学での基礎知識や目的別に見る留学スタイルやバリエーションの豊富さ、留学の手続き方法など詳しく解説しています。ニュージーランドの自然を紹介しながら、ニュージーランドの魅力をたっぷり紹介している読みやすい本です。

成功する留学オーストラリア・ニュージーランド留学(地球の歩き方ー成功する留学)

オーストラリアとニュージーランドの治安や生活情報、語学学校・大学・ポリテクニック、大学院情報や英語検定のための準備コースについて、またワーキングホリデーや高校留学など、留学スタイル別に詳しくご紹介しています。気になる留学体験記も掲載されているので、より身近にニュージーランドを感じることができる定番本です。

ワーキングホリデーinニュージーランド

ニュージーランドでのワーキングホリデーについてのノウハウ本です。留学までの手続きやながら、現地でどのような活動ができるのかなど詳しく掲載されています。実際ワーキングホリデーに行った人たちの体験談もタップリあるので、留学前に読んでおくと役に立ちそう!

ニュージーランドdeワーキングホリデー

ニュージーランドワーキングホリデーについての概要や実績をはじめ、自然豊かなニュージーランドの魅力をたくさん紹介しています。ニュージーランドへ渡航する前にすべきこと、到着してからすることなど、初めてのワーキングホリデー参加者にわかりやすくステップごとに説明しているのが特徴。現地での体験記、トラブルに巻き込まれたときにどうすればよいかなど、内容は盛りだくさんです。

思いっきりニュージーランド―短期旅行からワーキングホリデーまで

ニュージーランドを代表するかわいい羊のイラストが表紙に大きく描かれているのが特徴的。留学に関して必要な情報はもちろん、短期旅行で訪れる人にも役に立つ情報本です。ニュージーランドで遊ぶ・旅する・働くをテーマに、体験談を含めて楽しく紹介!国内にあるワイナリー情報やキャンプ、トレッキング、スノーボードなどのアクティビティについても掲載しています。

成功する留学 中・高校生の留学(地球の歩き方 成功する留学)

中学生から高校生までの(13才から18歳)学生を対象にした留学のすべてがわかる本です。卒業留学、顔輝留学、正規交換留学など留学をするための方法や留学体験談、誰もが気になる質問と答えもバッチリ載っています。グローバル化を迎えて、なぜ今学生の留学が人気なのか、留学のメリットや魅力などもふんだんに掲載されています。中学生、高校生を持つ親御さんにも読んでほしい留学マニュアル本です。

ワーキングホリデー完璧ガイド

留学の新しいスタイルであるのでワーキングホリデーです。ニュージーランドはワーキングホリデー協定国の中でも人気のある英語圏の国の一つであるため、語学習得を目指して多くの人が世界中から集まります。この本ではワーキングホリデーの概要から続き、現地での注意点などを詳しくまとめています。

世界に飛びだそう!目指せ!グローバル人材

留学のいろはを知る留学カウンセラーの西澤めぐみさんが執筆した本です。国際化が進み、グローバル化という言葉があふれる世の中になりました。過去の留学スタイルと現在の留学スタイルを比較し、どこがどのように変わったのか、留学カウンセラーの視点で詳しく書かれています。自分に合った学校選びから手続き方法までパターン別に紹介しているので、「どの学校を選べばいいか迷っている」という人には必見の一冊です。

英語【超基本】を一日30分

英語の基礎って何?この本は英語の基本中の基本について、簡単な挨拶から電話の応対まで英語のコミュニケーションで必要な典型的な英語文などを紹介しています。英語に自信がない人やもう一度初歩的な部分を確認したい人におすすめの本です。中学レベルの基礎英語は英語力を底上げするために必要な英語。通勤・通学途中に、夜寝る前に、一日30分だけ読んでほしい本です。

ゼロからのスタートリスニング

「誰にでもできる英語の耳つくりトレーニング」として楽しみながら読める本です。日本人はリスニング力が弱いと言われていますが、そんな日本人にピッタリな効果的なトレーニング法を11の段階に分けて紹介しています。著者は帰国子女でもなく、留学経験もないですが、努力と頑張りでTOEICで満点(990点)を獲得しているというツワモノです!リスニング強化に結び付くメソッドを留学前にこっそり学んでみませんか。

2.ニュージーランド留学で持っていきたい英語検定用のおすすめ本

英語資格のコースを受講するためにニュージーランドへ留学する人もいますよね。そんな頑張り屋さんのあなたにおすすめの資格参考本をご紹介しましょう。

TOEIC L&R Test 出る単特急 金のフレーズ

TOEIC英単語のベストセラー本です。TOEICを制覇するためのバイブルとして大人気の一冊!これだけ覚えておけば大丈夫と言える、質、内容とも充実した単語集です。発音と一緒に覚えるためのフレーズ音声がついていて、スマホの無料アプリにも対応しています。目標とするTOEICの得点によって単語が区分けされているのでモチベーションも上がりそう。気を付けたい日常単語なども掲載されているので、見落としがちな単語のチェックもできるのが魅力です。

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急

TOEICに出題される文法を網羅した人気の文法本です。TOEIC学習においての無駄を省き、必要な文法だけを解説したマル秘本。目標のスコア達成への近道に役立つおすすめの一冊です。900点越えを目指すためのヒントも掲載されているので上級を目指す人にも必見ですよ。

TOEICテスト公式問題集

TOEICのテストを開発しているEducation Testing Serviceが制作・監修をしたクオリティの高い公式問題集です。TOEICの本番前の予行練習として活用したい一冊!参考スコアの範囲換算表がついているので、目標とするスコアを予測することもできます。TOEIC独特の出題形式やクセになれておくためにも繰り返し試しておきたい問題集です。

TOEFLテスト英単語3800

TOEFL iBTとITPに対応した必須英単語集です。語彙の難易度によって1から4までランク分けされているので、自分の目標にあわせてムリなく学習することができます。付属はCDは3枚。BGM付きなので軽快な気分で楽しく学んでください。

全問正解するTOEFL ITP TEST 文法問題対策

実践的な試験対策ができるTOEFLの攻略本的存在です。英文法を完成させるために、英文のどこに注目したらよいのかなど、具体的なアドバスイスがギッシリ詰まっています。27個のパワフルコードをもとに、効果的なスコアアップを目指します。

ケンブリッジ英検KET攻略ガイド

イギリスの高等教育機関を中心に積極的に採用されている英語検定がケンブリッジです。この本はケンブリッジ検定を受験するために必要なスキルが学べる自習教材。ケンブリッジ検定の特徴や流れがわかる、初めて受験する人には必見の一冊です。

4技能をバランスよく伸ばす!ケンブリッジ英検KET実践問題集

リーディング、リスング、ライティング、スピーキングの4つの項目における実践的な英語力をあげるための試験対策本です。問題の傾向を分析し、よく出題されるトピックを10個上げて効果的なトレーニングを行います。試験に慣れることでスコアアップを目指し、総合的な英語力を身に着けることができるおすすめの一冊です。

IELTS 32のドリル+模試

IELTSはオーストラリア、ニュージーランド、イギリスをはじめ世界で認められた英語検定試験です。ドリルは書き込み式。模試では実際の試験対策がしっかりできます。バンドスコアである6.0~6.5以上を目指すために必要な英語力をつけるのを目標としたIELTS対策での必須アイテムです。

IELTSブリティッシュカウンシル公認問題集

音声ダウンロード付きの実践型問題集です。模擬試験では本番と同じなので、試験の予行練習としても効果的に使えます。IELTS試験対策での学習アドバイスやIELTSの公式情報なども掲載されているので、試験に向けての総合対策にも最適ですよ。

3.ニュージーランドの生活がわかる本


 
「ニュージーランドの生活ってどんな感じだろう」そんな素朴な疑問がクリアになるような本をご紹介します。ニュージーランドの文化、ライフスタイルなどについての本をまとめてみました。

地球の歩き方ニュージーランド2020~2021

ニュージーランドのすべてがわかる人気バイブル本。オークランドやクライストチャーチなどメイン都市の他、リゾート地や郊外都市を多数ご紹介!観光地や人気のアクティビティ、世界遺産、国立公園、グルメ、お土産など知りたいことがたくさん載っています。地球の歩き方は旅に持っていきたいマニュアル本のような存在ですよね。

ニュージーランド ちわわん生活

ニュージーランドで生活をしている日本人女性ノリさんとかわいいチワワが送るライフスタイル本です。ノリさんは月間40万人がアクセスしたという人気ブロガー!ニュージーランド人の旦那様との国際結婚についてコメントあり。ニュージーランドでの生活をがしっかり垣間見ることができる楽しい一冊です。

ラブリーニュージーランドー自然と人間の生活

自然あふれるニュージーランドでの生活をもとに、今まで経験した美しい景色、場所、人々についてありのまま語っている素晴らしい本です。思わず「行ってみたい」と誰もが感じるような絶景観光スポットなども紹介しています。ニュージーランドの旅行記として、楽しいエピソードも踏まえて読めるので臨場感もタップリあります。

ニュージーランド留学前に読んでおきたいおすすめを項目別にご紹介しました。インターネットや雑誌には載っていないようなレアな情報があるかもしれないのが本の魅力!ワクワクするような留学生活に向けて、お気に入りの一冊を探してみて下さいね。

ここまで読んでいただきありがとうございました!
English Pedia公式ラインではあなたにぴったりの情報をお届けしています。
ぜひお友だち登録をして、準備に役立ててくださいね!

» 無料でプロに相談する