治安が良く、観光地として人気のニュージーランド。留学やワーキングホリデーを考えている人も多いのではないでしょうか?ここでは、人気の語学学校の一つであるKAPLAN(カプラン)オークランド校について、できるだけわかりやすく解説させていただきます。皆様の経験をより良いものにする一助になれたら幸いです。

KAPLAN(カプラン)オークランド校ってどこにあるの?

クイーンストリートから東へ少し離れたところにある、オークランド博物館のすぐ近く。最寄駅のNewmarket駅からおよそ1km、一番近くのバス停まで徒歩2分と非常に好立地。

駅の近くには複数のバス停もあります。ニュージーランドでは、交通手段としてよくバスが使われており、16週間以上通う場合には学割も適用されます。

KAPLAN(カプラン)オークランド校へ潜入!

歴史を感じさせる校舎。レンガ調であたたかみもあります。

テラス席の様子。友達としゃべったり、ご飯を食べたり。

KAPLAN(カプラン)オークランド校の受付。親身になってくれるスタッフが常駐しています。

教室の様子。1つのクラスに10〜15人の生徒がいます。少人数で区切っているため、先生のフォローも入りやすいです。

平日は毎日アクティビティが開催されていています。ここでしかできない貴重な経験を積める絶好のチャンス。生徒や先生とのコミュニケーションがとれるのも良いですね。

ここでは無料のConversation Clubも開催されています。

生徒が使えるコンピューター室。自主学習や復習をすることが可能です。

暖かい日は授業を行うこともある、穏やかな中庭。

KAPLAN(カプラン)オークランド校の特徴って?

オークランド校校長、Giuliana Silveiraさんにインタビューして来ました。
『私たちは、生徒がより良い教育を受け、様々な経験を積めるような環境づくりに取り組んでいます。KAPLAN(カプラン)独自の教育メソッドであるK+や、様々なアクティビティを通して、各々の英語力が進歩していける素晴らしい経験を提供しています。様々な国から生徒が集まっているので、思いがけない特別な出会いがあるかもしれません。また、雄大な自然に囲まれている伝統的な校舎はとても美しく、その中で学べることは貴重な体験を生徒たちに与えるでしょう。』

KAPLAN(カプラン)が独自に開発した『K+』は、授業・復習・自習がリンクしています。オンライン学習に対応しているので、自分の好きなタイミングで学ぶこともできます。このシステムによって、確実に英語力を伸ばしていくことができるようになっています。一般的な英語学習コースの他にも、各種テスト対策やビジネス英語特化型のコースもあります。なので、自身の目標にあった選択も可能です。

留学生の国籍や人数

2018年5月現在の生徒数は約280人。25カ国以上の国から生徒がきているようです。日本をはじめ、韓国、台湾、サウジアラビア、イタリア、ブラジルなど様々な生徒がいます。

教室の雰囲気はどう?

電子ホワイトボードを活用した授業が魅力的。

優しく親切な先生が、一人一人気にかけてくれます。こちらがわからない時には根気よく説明してくれるので、生徒たちからの信頼もあついです。

いるだけで安心!!日本人アドバイザーの紹介

KAPLAN(カプラン)オークランド校の日本人アドバイザー、Yoshie Whiteさんのお話。
『私は火曜日のお昼に学校へ来ます。しかし、24時間オンコール状態。何かあった時にはいつでも生徒の力になれる立ち位置にいます。ただ通訳ができる人たちとは違い、日本の風習や文化を理解しているので、生徒のトラブルを相手方によりわかりやすく(感情や理由などの細かい情報を含めて)説明することができます。その結果、よりよい解決策を取れる場合もあります。コース選択の相談から彼氏の愚痴まで、ぬいぐるみに秘密を打ち明けるように何でも私に話してくれて大丈夫。ちょっとした安らぎを提供することで、私の存在が生徒さんやその保護者たちの安心につながって欲しいです。』

右も左も分からない最初の1〜2週間の間は、頼れる人が1人いるだけで全然違います。Yoshieさんがいることで不安が軽減されるのは間違いないでしょう。
『私が忙しい時は、生徒に何かトラブルがあった時。だから、仕事なんてしていないほうが良いよね。』と、優しい笑顔をうかべていました。

生徒の声(口コミ情報)

実際に通っている生徒さんにもお話を聞かせてもらえました。

Hiroakiさん

約2ヶ月通っているHiroakiさん。海外の人とコミュニケーションを取れるようになるという目標のために、日々努力されているそう。『スタッフの方々は幾つもの言語に対応しているし、レセプション(受付)がとても親身になってくれる。教師陣も優しく、授業外でも質問対応をしてくれる。』

人の良さに定評のあるニュージーランドですが、KAPLAN(カプラン)オークランド校の人たちはとくに優しいようでした。
『様々な生徒たちと手軽に異文化交流をすることで、寛大な自分になれたし、視野が大きく広がった。機会をくれた両親に感謝したい。もし機会があるなら、留学でも何でもとりあえずやってみたほうが良い。悩んでいる時間が勿体ないし、一歩踏み出すことさえできれば、人生が大きく変わると思う。』

KAPLAN(カプラン)オークランド校を動画で紹介

以上、KAPLAN(カプラン)オークランド校のレポートでした。
KAPLAN(カプラン)オークランド校には、あたたかいスタッフや親切な教師、フレンドリーな生徒など、こちらから関わりたくなるような人たちが沢山います。そんな環境で英語を学べる事は、とても貴重な経験になる事でしょう。留学、ワーキングホリデーを検討中の方には、是非ともKAPLAN(カプラン)で一歩を踏み出して欲しいと思います。

▶さらに詳しく学校情報を知りたい方はこちら