【厳選5選】テカポのおすすめ観光地はコレ!街歩きガイド(2024年最新版)

【厳選5選】テカポのおすすめ観光地はコレ!街歩きガイド(2024年最新版)

ニュージーランド南島にあるテカポ湖(Lake Tekapo)は空気が澄んでいて晴天率が高く、世界一美しい星空が見られるスポットとして有名です。

最近、「テカポは新たな世界遺産になるのでは?」と話題になっています。

今回は、圧巻な星空を見ようと、世界中から観光客が訪れるスターゲイジングスポット「テカポ」の街歩きガイドをご紹介しましょう。

手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

テカポ観光で絶対に訪れるべき観光地5選

ニュージーランド南島にある「テカポ村」は世界一の星空を見ることができる究極の観光スポットです。

テカポ村は人口約500人程度の小さな街で、徒歩圏内で観光することができます。

テカポは世界初の星空の世界遺産になると言われていて、今注目度が急上昇しているのです。
 
キラキラの星空、ミルキーブルーの湖、羊飼いの教会など、コンパクトな街中に見どころが溢れています。

①テカポ湖(Lake Tekapo)

テカポ湖は、ニュージーランド南島のクライストチャーチとマウントクックの間に位置します。

ニュージーランド南島の玄関口クライストチャーチから車またはバスで3時間半走ると、テカポ村へ到着。

バス停留所の目の前には目が覚めるようなミルキーブルーのテカポ湖が広がっています。

テカポ湖は、ユネスコの国際ダークスカイ・リザーブ(星空保護区)に指定されたスターゲイジングスポットです。

真っ青な絵の具にミルクを混ぜて溶かしたようなとでもキレイな色が特徴的ですね。

テカポ湖の面積は83平方キロメートルある巨大な広さ、そして雄大なサザンアルプスに囲まれています。

テカポ湖の最大の魅力は、やはり世界一美しいと絶賛されている満天の星空が見られることです。

ニュージーランドの上空には銀河系で一番星が集まるため、夜には眩しいほどの輝く星を鑑賞することができます。

テカポ湖は空気が乾燥していて、周辺の村は明かりが少なく、星空が美しい条件が完璧に揃っているのです。

近年は、テカポ湖周辺の星空があまりに美しいと評価されていることを受けて、世界遺産への登録準備が行われています。

もし、テカポ湖が世界遺産登録された場合、世界初の「星空世界遺産」となるため地元でも話題になっているようです。

地元住民はテカポ湖の美しい星空を守る活動もしており、夜は周囲地域の明かりを減らしています。

星空保護区認定制度を定める「国際ダークスカイ」にも参加するなど、世界初の「星空世界遺産」に向けて積極的です。

テカポ湖には1935年に建てられた「羊飼いの教会(Church of the Good Shepherd)」も有名な観光スポットです。

開拓者が湖に面して建てた石造りの教会は、夜になるとキラキラの星空の下で幻想的な雰囲気を醸し出しています。

②マウントジョン天文台

世界一の星空を見るならば、マウントジョン天文台からスターゲイジングするツアーがおすすめ。

マウントジョン天文台とは、1960年にアメリカペンシルベニア大学が天体観測を目的に建てた世界最南端の天文台です。

マウントジョン頂上の標高は1043mあり、多くの観光客はツアーまたはレンタカーでアクセスします。

テカポの町からトレッキング(片道1.5時間〜2時間程度)をして頂上まで歩いて行くことも可能です。

ただし、夜は「世界最南端マウントジョン天文台 テカポの星空鑑賞ツアー」のツアーに参加した人だけが入れるのでツアーで注意してください。

最新テクノロジーを備えた望遠鏡で、天文台から天の川の中に光る南十字星や大小マゼラン星雲などの夜空鑑賞を存分に満喫しましょう。

レンタカーで個人で行く場合は、道路通行料($5)を支払うと敷地内に入場できます。

しかし、夜間は車のライトが鑑賞を妨害してしまうため、車での入場が禁止されることもあるので要注意。

マウントジョン天文台はスターゲイジングスポットとして有名ですが、昼間の頂上からはテカポの湖美しい景色を楽しむこともできます。

ミルキーブルーの湖面を上から見下ろすことができて、湖畔からとはまた異なる風景が魅力です。

マウントジョン天文台の頂上にあるカフェで風景を楽しみながら休憩してみてはいかがでしょうか。

③テカポスプリングス

先程ご紹介したマウントジョン天文台の登山口に温泉施設「テカポスプリングス」があります。

実は、ニュージーランドも日本と同じく温泉がたくさんあるので、一度訪れてみる価値がありますよ。

地元の硬砂岩で造られた庭と高山植物に囲まれた「テカポスプリングス」はサウナ、スパ、アイススケートが揃った娯楽施設です。

温泉は3種類の温泉ブースがあり、どれも36℃~40℃と熱すぎないのでお子様でも安心して入ることができます。

プールの中には座るスペースが作られており、外の景色を楽しみながら長湯することができますよ。

「テカポスプリングス」は夜9時まで営業しているので、夜は世界一の星空を眺めながら露天風呂を楽しむのも最高ですね。

入浴後は併設のレストランで食事やドリンクをすることができるのでおすすめです。

④マウント・ジョン・サミット(Mount John Summit Circuit Track)

アクティブ派の方には、マウント・ジョンの山頂を目指すトレッキングコース「マウント・ジョン・サミット(Mt. John Summit)」にチャレンジしてみはいかがでしょうか?
 
テカポ湖畔と隣接するアレキサンドリーナ湖畔周辺には、9つのハイキングコースがあります。

「マウント・ジョン・サミット」は、村の西側にあるテカポ・スプリングスから山頂へ登り、戻ってくるコースです。(所要時間は約90~120分)

長いトレッキングにチャレンジしたい方は、「マウント・ジョン・サミット&レイクショア(Mt. John Summit & Lakeshore)」がおすすめ。

マウント・ジョンの山頂から北へと進みテカポ湖沿いを歩いて戻ってくる約3時間の長期コースとなります。

テカポの過ごし方は、夜は星空鑑賞、昼間は湖畔を眺めながら風が気持ちの良いウォーキングを楽しむのがおすすめです。

テカポ川沿いや湖沿いを歩きながら、異なる景色を満喫しましょう。

⑤ラウンドヒル スキー場(Roundhil)

テカポの町にスキー・スノーボードを楽しめる「ラウンドヒル スキー場」があります。

ニュージーランド最高峰マウントクック、氷河湖のテカポ湖の景色を見ながらスキー・スノーボードを楽しみましょう。

テカポは晴天率の高く、地元でもファミリースキー場として人気があります。

テカポの町から33キロ離れており、距離があるのでクライストチャーチからツアーに参加すると良いでしょう。

テカポ観光中の移動方法

日本からオークランドに到着後、飛行機で南島最大都市クライストチャーチへ向かいます。

クライストチャーチからテカポ湖へのアクセスはバスまたはレンタカーで約3時間半くらいです。

テカポは歩いて周れるほど小さな街ですから、星空鑑賞のツアーに参加すれば、移動手段には困りません。

テカポ湖の観光は星空鑑賞をするため、1泊以上することをおすすめします。

日帰りの場合は、早朝に出発して夕方前にはテカポを出発するので、星空観測ができなくなります。
 
テカポ湖周辺のコテージやホテルに1泊して、テカポ発の星空観賞ツアーに参加するのがおすすめです。

街歩きの楽しみ方

昼間のテカポ湖の街歩きは、ミルキーブルーの湖沿いを散歩しながら、良き羊飼いの教会へ訪れてみましょう。

湖畔レストラン、ゴッドレイホテルが並ぶエリアは宿泊施設の建設や観光開発に力を入れています。

テカポの町と良き羊飼いの教会を結ぶ歩道橋を建設中となっており、今後は観光客がさらに増えていく見込みです。

晴れた日の夜は、南半球の天の川や幸運の星カノープスなど圧巻の星空を見ることができます。

カメラ(ミラーレスまたは一眼レフ)、広角レンズと三脚のセットを持参してスターゲイジングへ出掛けましょう。

アクティビティの選び方

テカポ湖周辺の人気ナンバーワンのアクティビティは、やっぱり満天の星空鑑賞ができるスターゲイジング!

南十字星、マゼラン雲、天の川が夜空を彩り、まるで宝石箱のような満天の星空を眺めることができる世界有数の星空観賞スポットです。

昼間はハイキングコースにチャレンジして、屋外温水プールで癒す過ごし方が人気です。

テカポ湖畔でのアクティビティは、星空鑑賞だけでなく、ハイキングコースから眺める湖畔の絶景ポイントも満喫しましょう。

その他、マウントクックを空から眺める遊覧飛行「エア サファリ」のアクティビティも要チェックしてみてください。

食事の選び方

テカポには数軒のレストランしかなく、グルメを楽しめるお店は少ないです。

どのレストランも牛肉やラム肉、豚肉をグリルしたお肉料理がメインとなっており、どこも個性に差がありません。

そんなこじんまりしたテカポの町中で食事をするならば、和食レストラン「湖畔」がおすすめ。

ガイドブックにも良く紹介されている「湖畔」の人気メニューは地元で採れた「サーモン丼」です。

湖が見渡しながら食事ができる「リフレクションレストラン(Reflections Restaurant)」はポークやラム肉料理に定評があります。

お土産の買い方

テカポ湖に唯一あるスーパーマーケット「フォースクエア」では、お土産用の定番のお菓子を購入することができます。

ニュージーランドで人気のある「マヌカハニー」は天然の甘みが美味しく、キウイのマヌカハニーキャンディーやクッキーなど豊富な種類が揃っているのでおすすめです。

シーズンならではの楽しみ方

テカポは一年を通して天体観測をすることができますが、ベストシーズンは空気の澄んでいる冬にあたる5月〜9月頃です。

ちょうどゴールデンウィークから夏休みの時期になるのでご家族旅行も計画をしやすいですね。

夏(12月~2月)にテカポ湖を観光する方は、最高気温は20℃前後、最低気温8℃前後となりますので、春の服装と上着を持っていきましょう。

マウントジョン天文台に行く方は、夏でもダウンの上着を着用してください。

星空鑑賞以外にハイキングコースも楽しむならば、春(11月下旬から12月上旬)に行くと、ルピナスの花が咲くシーズンに入り、素敵な風景を満喫できます。

冬(5月~9月)に観光する場合は、最高気温が10℃以下、最低気温0℃付近となるので、ダウンジャケットや帽子・手袋を完備してください。

テカポを動画でご紹介

まとめ

テカポ湖は、世界最大規模の星空保護区(ダークスカイ・レザーブ)に認定された特別なスポット。

スターゲイジングの有名な観光客ですが、昼間はハイキングを楽しむこともできます。

ミルキーブルーの湖とサザンアルプスの絶景は素晴らしいので、ぜひ1泊以上の滞在をおすすめします。

今後の素敵なテカポ観光の参考にしてみてくださいね。

▶お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』

手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

旅行・観光カテゴリの最新記事