治安が良く、観光地として人気のニュージーランド。留学やワーキングホリデーを考えている人も多いのではないでしょうか?ここでは、人気の語学学校の一つであるUnique NewZealand (ユニーク ニュージーランド)について、できるだけわかりやすく解説させていただきます。皆様の経験をより良いものにする一助になれたら幸いです。

UNIQUE NewZealand(ユニーク ニュージーランド)ってどこにあるの?

オークランド北部、ブラウンズベイにある当校。穏やかで、良い雰囲気の閑静な住宅街にあります。また、目の前にビーチがあり、ロケーションは最高ではないでしょうかまた、大型スーパーから銀行、スポーツジム、病院、歯医者、郵便局、図書館、コミュニティーセンターまで、日常に必要な施設は全て揃っています。

最寄りのバス停からは徒歩2分ほど。

特徴的な外観なのですぐに分かると思います!それでは早速中へ入っていきましょう。

UNIQUE NewZealand(ユニーク ニュージーランド)へ潜入

校舎に入ると左手に受付。様々な言語を話すスタッフが常駐しており、生徒の手助けをしてくれます。

優しい先生方が丁寧に指導してくれます。

電子レンジやお湯が使えるので、休憩時間は生徒がたくさん。交流も盛んです。

生徒が使えるコンピューター。

自由に使える卓球台があり、言葉を超えた交流ができます。

また、海が近いので、夏場は外へ出ることも。放課後のアクティビティも充実しています。

UNIQUE NewZealand(ユニーク ニュージーランド)の特徴って?

UNIQUE NewZealand(ユニーク ニュージーランド)校長、Faithさんにコメントを頂きました。
『UNIQUE NewZealand(ユニーク ニュージーランド)は素晴らしい学習環境です。私たちは規則正しい学校を運営していくのに十分な規模ではありますが、様々なプログラムの配信には柔軟性があり、個々のニーズや要望に合わせて調整することができます。
楽しく革新的な学習が出来るように、様々なアプローチをしているため、授業での楽しみが多くあります。さらに、学生がIELTSに向けての準備するためのしっかりとした学習も提供できます。UNIQUE NewZealand(ユニーク ニュージーランド)には豊富な学習スタイルとニーズにあったスキルを備えた優秀で経験豊富な教師がたくさんいます。』

UNIQUE NewZealand(ユニーク ニュージーランド)は通常の語学留学だけでなく、IELTSにも力を入れています。IELTSコースでは、模擬テストが毎週受けられ、テスト対策はバッチリです。また、IELTSの試験会場にもなっているため、テストを受ける際にも、普段通りに実力を十全に発揮できることでしょう。

留学生の国籍や人数

2018年5月現在の国籍内訳は以下の通り。


(UNIQUE NewZealand提供)

教室の雰囲気はどう?

1クラスには12人までしか生徒はいません。小さいクラスなので、積極的に発言ができます。

タブレットやスマートボード(電子ホワイトボード)を使った授業。

常駐なのでより安心!!日本人スタッフの紹介

UNIQUE NewZealand(ユニーク ニュージーランド)には3人の日本人スタッフがいます。今回の取材では、そのうちの一人、Asamiさん(写真左側)におはなしをうかがってきました。
『UNIQUE NewZealand(ユニーク ニュージーランド)はガーディアン(ティーンの生徒の親代わりになってお世話をする人)発祥の学校だった名残か、生徒のケアに凄く力が入っています。病院の付き添いから、銀行口座開設の手伝い、IRD申請手続きのサポートまで、幅広くカバーしています。学校には常時日本人スタッフがおり、生徒のケア、サポートをしています。また、日本語を話せるスタッフも多く、常に安心して英語学習に集中できることでしょう。

当校のあるBrowns Bayは、とても治安が良く、住民も優しい街です。ホームステイは1バスゾーン(NZでは、ゾーンの数で公共交通機関の料金が変わる)圏内にあり、歩いて通える家もあります。
放課後には自習室で学習することができ、先生にCV(履歴書)を確認してもらったり、働くために必要な会話などを練習することもできます。また、ワーキングホリデーなどで働く場合、現地住民の方が多くお店にやって来るため、会話の学習としては質が高いものになることでしょう。』

生徒の声(口コミ情報)

実際に通っている生徒さんにお話を聞かせてもらうことができましたました。

Takashiさん

『プレイルームには卓球台があり、拙い言葉でも、球を通して会話できる。外国の友達がすぐにできる環境はとても良いと思うし、それがきっかけで会話が増え、speakingの練習に繋がる。』

Johnさん

『海が近くて、すごく良い学校。僕はIELTSのスコアを伸ばしたくてこの学校を選んだ。先生たちはとても親切でフレンドリー。クラスの雰囲気も素晴らしい。』

Winnieさん

『やっぱり、ビーチが近いところは外せない。金曜日にはテストが受けられるから、自然に一生懸命勉強しようと思う。先生は学問的な英語だけでなく、日常生活で使うフレーズなども教えてくれる。』

UNIQUE NewZealand(ユニーク ニュージーランド)を動画で紹介

以上、UNIQUE NewZealand(ユニーク ニュージーランド)のレポートでした。
UNIQUE NewZealand(ユニーク ニュージーランド)を語る上で欠かせないものは、やはり目の前に広がる大海原でしょう。教師と生徒の距離も近く、英語を学習すること以外の楽しみもたくさんありそうでした。留学やワーキングホリデーを考えている方には、是非ともUNIQUE NewZealand(ユニーク ニュージーランド)で一歩を踏み出してほしいと思います。

▶さらに詳しく学校情報を知りたい方はこちら