【厳選5選】オークランドのおすすめ観光地はコレ!街歩きガイド(2024年最新版)

【厳選5選】オークランドのおすすめ観光地はコレ!街歩きガイド(2024年最新版)

ニュージーランド北部にあるオークランドはニュージーランド最大の都市です。

高層ビルが立ち並ぶ都会と豊かな自然が共存しており、一度は訪れてみたい観光スポットが多くあります。

今回は、オークランドに行ったら必ず行くべき定番の観光スポット、街歩きのコツをまとめてご紹介しましょう。

手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

オークランド観光で絶対に訪れるべき観光地5選

オークランドの人口はおよそ150万人、ポリネシア系人口は世界最大の都市となっています。

住民のほとんどが外国出身という国際的な都市でもあり、多様性に富んだ市街地が魅力です。

エメラルドグリーンの美しいビーチ、ハイキングコース、沖に浮かぶ魅力あふれる島々へ30分程度でアクセスすることができます。

オークランドは華やかな都会のすぐ近くに大自然も同時に楽しむことができるのが良いですね。

暖かく陽気な気候、日帰りで行ける島のツアーや美味しいグルメ料理とショッピングルなどを満喫することができます。

①スカイ・タワー(Sky Tower)

地上328mにある南半球で一番高いタワー「スカイ・タワー(Sky Tower)」は、オークランドのランドマーク的な存在です。

スカイタワーから高速エレベーターに乗ると、60階まで一気に上り、約40秒で地上186mの展望フロア「スカイデッキ」に到着します。 

スカイデッキからは、昼間はオークランドの街並み、夜は輝く夜景を鑑賞を楽しむことができます。

床がガラス張りになっているところもあるので、下を向いて立っているだけでもスリルも満点ですね。

「スカイデッキ」から飛びたい感覚になったら、地上192mから最高時速85kmで飛ぶスカイジャンプのアクティビティがおすすめ。

他にも、地上192m地点で幅1.2mのプラットホームを歩くスカイウォークも人気があります。

②マウント・ビクトリア(Mount Victoria Reserve)

オークランドの街並みを一望するなら「マウント・ビクトリア」も見逃せない観光スポットです。

「マウント・ビクトリア」は、美しい海と対岸の市街地の眺めを一望できるオークランドの絶景スポットとして知られています。

オークランド中心部から海を挟んだ対岸部にはデボンポートの街があります。

港からメインストリートのビクトリアストリートへ向かって20分ほど歩くと、標高87mの丘「マウント・ビクトリア」が見えてきます。

トレッキングシューズと歩きやすい服装をして、途中の街の風景を楽しみながら丘を目指しましょう。

距離はあまりなく舗装路にそって歩く簡単なコースなので、運動が得意でない方もチャレンジしやすいでしょう。

頂上に到着すれば、オークランドの素晴らしい景色が視界いっぱいに広がり、感動すること間違いありません。

オークランドの街中で売られているポストカードはマウント・ビクトリアから撮影されたものが多いのも頷けます。

夜もまた幻想的な夜景を楽しむことができるので時間を変えてトレッキングにチャレンジしてみては?

③マウント・イーデン(Mt. Eden)

初心者向けのハイキングスポットとしても観光客に人気のある「マウント・イーデン」。

オークランド中心部から約2.4km南の位置にあり、標高196mの小高い丘からは、オークランドの絶景と野鳥と草花を楽しむことができます。

「マウント・イーデン」は、距離にして6km、所要時間は約30分から1時間の手軽なコースです。

頂上までの最短ルートは約15分くらいですが、外周コースを選べば、ニュージーランドならではの野鳥や植物に出会えるのでおすすめ。

ニュージーランド固有種のツイ(Tui)やケレル(Kereru)、ファンテイル(Fantail)を見ながらゆっくり山頂まで散策しましょう。

山頂からはスカイタワー、ハーバーブリッジ、ランギトト島が見渡せて、360度のパノラマ美景を望むことができます。

近くにある美しい庭園「イーデンガーデン」には四季折々の花を鑑賞しながら、カフェで休憩するスポットがあります。

マウント・イーデンはマオリ族の居住区として保護されているエリアです。

頂上への車の乗り入れ(ツアー・レンタカー・自家用車など)は禁止されていますので、歩いて登るようにしてください。

④ワイヘケ島(Waiheke Island)

「ワイヘケ島」は、オークランドから船(フェリー)で1時間程度で行ける小さな島です。

自然豊かなワイヘキ島は人口8,000人の小さな島で、オークランドの地元民も休日に遊びに行く身近な観光地として知られています。

「ワイヘケ島」には海水浴、トレッキング、素晴らしい景色、素敵なワイナリー巡りを楽しめます。

ニュージーランドらしい羊の放牧風景も見ることができて、カフェでのんびり過ごしたり、自然の風景を満喫できるのがポイント。

特にツアーの予約をしてなくてもフェリーは当日チケットを購入して気軽に訪れることができますよ。

ワイナリー巡りをしたい方は島内を巡るバスツアーまたは自転車のレンタルがおすすめです。

⑤オークランド動物園(Auckland Zoo)

子供連れのご家族におすすめなスポットは「オークランド最大の動物園(Oakland Zoo)」です。

ニュージーランドの国鳥であるキウイ、恐竜の生き残りといわれるトゥアタラ(The Tuatara)といった珍しい動物に出会えます。

隣には野鳥が多く生息する広大な公園「ウエスタン・スプリングス」があり、周辺は緑が豊かで大自然の中を歩きながら気分もリフレッシュします。

ニュージーランドの国鳥キウィは専用小屋があり、他にもキリン、シマウマ、アジアゾウ、チーター、トラなどの動物が飼育されています。

動物園内には子供が遊ぶエリアもあり、カフェやギフトショップもあります。

夜間に特別開放されるナイトズー、餌付けの体験などのイベントも要チェックです。

オークランド観光中の移動方法

ここからは、ニュージーランド観光の移動手段について見ていきましょう。

オークランドにおける公共機関はバスが中心となっており、朝6時くらいから夜12時まで運行しています。

オークランド中心部は通勤、通学などに毎日バスを使っている人が多く、朝はかなり混み合うので注意しましょう。

バスの乗り方は「AT HOPカード」と呼ばれチャージ式のカードをかざすだけで、自動清算されるのではじめての方も簡単です。

オークランドの街中は駐車探しに時間がかかるのでレンタカーよりも、徒歩とバスを使った移動がおすすめ。

バスの場合、週末や祝日は運行本数が減り、最終バスの時間も早くなるので注意してください。

街歩きは歩きやすいフラットシューズやスニーカーを履いて出掛けましょう。

街歩きの楽しみ方

オークランドの街歩きにおすすめの場所はフェリーで片道10分ほどにある小さな美しい町「デボンポート(Devonport)」。

「デボンポート」にはおしゃれなショップやレストラン・カフェがあり、ヴィクトリア様式の美しい住宅街が素敵です。

のんびりと浜辺を散策するならば、「ミッション・ベイ(Mission Bay)」も要チェックです。

周囲にはビーチ、カフェ・レストランがあり、海を眺めながら落ち着いた時間を過ごせるスポットです。

アクティビティの選び方

ニュージーランドに来たら、羊がたくさん放牧されている景色を一目でも見てみたいですよね。

「ワン・トゥリー・ヒル(One Tree Hill)」ではニュージーランドらしい羊を間近で見ることができるおすすめのスポットです。

都会の真ん中で羊が放牧されていて、羊たちと記念撮影もできるので、訪れてみる価値がありますよ。

山頂の白いモニュメントの塔かる展望台からはオークランドの景色を一望でき、ティーハウスではランチやアフタヌーンティーも楽しめる場所です。

絶叫系のアクティビティを楽しみたい方は、スリル満点なハーバー・ブリッジ(Harbour Bridge)からのバンジージャンプにチャレンジしてみてはいかが?

食事の選び方

オークランドでは、国際的なバリエーション豊かな食事を堪能することができます。

ニュージーランドの名物料理から和食レストランまで何でも揃っているので、滞在中はグルメも楽しむことができますよ。

ニュージーランド名物・マッスル(ムール貝)

ニュージーランド名物・マッスル(ムール貝)はオークランドに来たら必ず食べておきたいですね。

ニュージーランドのマッスルは定番のスチームとグリルがあり、身が分厚く、食べ応えがあるのがポイント。

オークランドのレストランではラム肉料理・子羊のステーキも人気があります。

羊の肉にある独特の臭さは全然なく、スパイスや赤ワインを使って煮込んだ子羊料理は絶品です。

カジュアルな食事をするならば、ニュージーランドの至るところにある「ミートパイ」もおすすめ。

小さなパイの中にステーキやチーズの具がたくさん入っていて、外側の生地はサクサクして美味しい!

カフェやレストラン、パン屋、コンビニ、ガソリンスタンドにはどこにでもパイが売られているので気軽に試してみてください。

お土産の買い方

ニュージーランドのノースは商業や経済の中心地、サウスは観光や保養地として分かれています。

オークランドで地元のお土産を購入するならば、「ヴォールトwowaka(The Voult)」 をチェック!

地元のオリジナルアパレル、小物、アクセサリー、陶器、雑貨などカワイイ品揃えとリーズナブルな料金が人気のポイント。

ハンドメイドのアクセサリーはお友達や家族へのお土産にきっと喜ばれますよ。

シーズンならではの楽しみ方

オークランドの気候は年中温暖ですが、ベストシーズンは12~ 2月の夏シーズンです。

夏でも30度を超えることはなく、冬でも5度を下回らないため、1年を通して比較的過ごしやすいです。

夏シーズン(12~2月)はアウトドア系のアクティビティに最適な時期となります。

秋(3~5月)になると日本との大きな気温差がなく服装には困りませんが、天気が変わりやすいため上着や雨具を準備しておきましょう。

日本が真夏のときに冬シーズン(6~8月)となり、コートやブーツを出すのが大変ですが、しっかり防寒対策をしましょう。

春(9~11月)はまだ寒く降水量も多い時期ですが急に夏日の気温になることもあるため、服装は脱着しやすいように工夫すると良いです。

オークランドを動画でご紹介

まとめ

ニュージーランド・オークランドのおすすめ観光スポットや街歩きのコツをご紹介しました。

オークランドは治安もよく、自然のアクティビティや街歩きも楽しい魅力的なスポットに溢れています。

気になる場所、行きたいスポットをリストアップして旅行計画の参考にしてみてくださいね。
▶留学するならオークランド?ニュージーランド最大の都市オークランドの魅力とは

手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

旅行・観光カテゴリの最新記事