ニュージーランド最大の都市、オークランドはビーチや自然豊かな公園、そして都会の華やかさが共存した居心地の良さが魅力です。

語学学校や教育機関が多く、留学生が働くチャンスにも恵まれているため、世界中から学生が集まっています。

そんなオークランドの語学学校へ行くと、費用相場はどれくらいかかるのでしょうか?

今回は、オークランドの語学学校の費用相場、おすすめのスクール5選をご紹介していきましょう。

「手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦」

全世界20都市以上無料の現地サポートオフィス
帰国後の英語講座が1年間無料などの徹底サポートを提供

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

オークランド留学はいくらからできるの?

オークランドは、文化・芸術の中心地であり、厳しい暑さ・寒さがなく、過ごしやすい気候が魅力です。

帆の町(City of Sails)とも呼ばれており、ビーチでは、マリンスポーツなどのアクティビティを楽しむことができます。

人口140万人の都市には、世界各国からの移民が多く、留学生も住みやすい環境が整っています。

オークランドは、語学学校、正規留学、ワーキングホリデーを考えている方にも最適な国際都市といえるでしょう。

オークランドの語学学校の費用は、留学期間、選ぶか学校とコース、滞在方法、食費、生活費によって、大きく変わってきます。

ニュージーランドの語学留学に通う場合、1ヶ月のトータル費用相場は、20万円~45万円です。

授業料の相場は、1ヶ月で15万円〜20万円となっており、同じ英語圏のアメリカ、カナダ、イギリスと比べると安くなります。

ニュージーランドの語学留学の費用相場

留学期間 費相場
約1ヶ月 450,000円
約3ヶ月 1,000,000円
約半年 1,700,000円
約1年間 3,500,000円

オークランドはニュージーランドの中でも語学学校が集中しているので、予算に合わせて選ぶことができます。

節約のために授業料が安い学校を選ぶ方もいますが、授業の質を求めるならば、値段で学校を選ぶのはNGです。
 
滞在方法はホームステイにして居住費と食費を抑えたり、外食やレジャー費用を控えることで、節約することができます。

近年、オークランドでは家賃の高騰が続いており、ルームシェアでも1ヶ月5万円〜10万円かかります。

ニュージーランドの中でも、オークランド、クライストチャーチ、ウェリントンは日本よりも物価は高いので、予算は多めに見積もっておきましょう。

オークランドのおすすめ語学学校5選

オークランドは比較的治安が良く、語学学校には多くの国から人が集まっているので国際的な雰囲気です。

ここからは、オークランドで人気のあるおすすめ語学学校5選を見ていきましょう。

NZLC

オークランドにはカスタムストリートとホブソンストリートにキャンパスを置きます。

一般英語コースは、午前中はリスニング、スピーキング、リーディング、ライティングのスキルを集中的にトレーニング。

午後からは身につけたフレーズを実際に使えるように日常会話で使われる実践トレーニングをします。

ビジネス英語コースでは、ビジネスエチケット、仕事でよく使う会議や電話のフレーズを、ビジネス英会話を5週間で学びます。

他にも、TOEIC・IELTS対策(IELTS)、ケンブリッジ英検など試験対策にも定評があり、正規留学を視野に入れている方にもおすすめです。

Kaplan

オークランド校は、世界中から留学生が集まっているので、日本人ばかりの環境は避けたい方におすすめ。

英語レベルは6段階に分かれており、初級者から上級者まで対応可能です。

カプランが独自に開発したK+ラーニングシステムを採用した総合的な英語学習も行われています。

キャンパス内には、開放的な美しい庭やテラスがあり、歩いているだけでも気持ちよさを感じられるでしょう。

学校周辺には広大な公園が広がっており、歴史を感じさせる建物や図書館が並び、アカデミックな雰囲気が漂います。

Dominion

一般英語コース、ケンブリッジ英検コース、進学者向けコース、英語教師用コースといった幅広いコースを用意しています。

放課後にはスポーツ系から文化系まで、様々なアクティビティが開催されるので、世界中の留学生と仲良くなれるでしょう。

学生ラウンジでも他国からの留学生と交流を図ることができ、楽しみながら留学生活を送る環境が整っています。

キャンパスの目の前には、観光やショッピングにも便利なQueens Streetがあるので、仲間同士でオークランドの街歩きを満喫するのも良いですね。

Worldwide School of English

講師は、ニュージーランド、オーストラリア、イギリス、アメリカ、カナダ、南アフリカなど様々な出身国を揃えて、真の国際人を目指します。

一般英語は、7段階のレベルに分かれており、英会話、発音、文法、読み書きを身につけていきます。

一方的な授業ではなく、生徒が実際に声に出して、実践的に聞いて話すことで、英語力をアップさせます。

試験準備コースはIELTS・TOEFL、クィーンズタウンにある提携校で勉強できるプランCombo Programも人気です。

日本人カウンセラーによる生活サポートがあり、学習や生活に関する相談ができるので心強いですね。

Auckland English Academy

キャンパス周辺にはショッピングセンター、レストラン、カフェ、ブティックなど、お買い物や観光スポットへのアクセスもスムーズ。

系列の専門学校もあるので、オークランドの学校へ通う地元の学生達と交流もできます。

オークランド イングリッシュ アカデミーは英語レベルは6段階に分かれており、少人数制のアットホームな雰囲気な授業が魅力です。

日本人カウンセラーが常駐していますが、キャンパス内は英語オンリーなので鍛えられます。

キャンパス周辺には大きな公園があるので、気軽に自然を満喫することができるのも良いですね。

まとめ

ニュージーランドの語学学校のほとんどは都市部のオークランドに集まっています。

英会話やビジネス英語、正規留学の準備として試験対策など、目的に合わせた学校・コースが見つかります。

オークランドの語学学校は、ショッピングセンター、レストラン・カフェ、銀行などが多い中心地にあるので、通いやすさも嬉しいポイント。

ぜひ、目的も予算に合わせて最適な学校を選んで、理想的な留学を実現させましょう。
▶留学するならオークランド?ニュージーランド最大の都市オークランドの魅力とは

「手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦」

全世界20都市以上無料の現地サポートオフィス
帰国後の英語講座が1年間無料などの徹底サポートを提供

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)