【学校取材 in LA】Mentor Language Instituteに行ってきました☆

【学校取材 in LA】Mentor Language Instituteに行ってきました☆

こんにちは!留学レポーターのMAIKOです。

今回、ロサンゼルスでも評判の高いMentor Language Instituteに2週間、生徒として通わせて頂きました。

私にとって2回目のロサンゼルス語学留学はとても楽しく、充実したものでした。以下にその様子をレポートしたいと思います!これからロサンゼルスに留学しようと思っている人のお役に立てればと思います。

まずは見て頂くのが早い!という訳で学校のYOUTUBE動画をここで紹介しておきます。

「手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦」

全世界20都市以上無料の現地サポートオフィス
帰国後の英語講座が1年間無料などの徹底サポートを提供

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

Mentor Language Instituteの場所

今回通わせて頂いたのはMentor Language Instituteのウェストウッド校。
サンタモニカとビバリーヒルズの間ぐらいに位置し、留学生にはとても便利なロケーションにあります。


地図で言うとここ。ウェストウッドはアメリカの名門マンモス大学のUCLAがある場所で、この周辺は学生街になっています。

大通りに面しているので、この辺りはバスのターミナルステーションになっています。通学に便利ですね。


街はこんな雰囲気です。学生街とビジネス街が融合した街並みです。高級レストランもあれば学生の財布にも優しそうなお店も点在します。


学校に貼ってある掲示板です。学校のまわりにあるお勧めのショップがマップで見れます!これは分かりやすいですね。

また、Mentor Language Instituteはハリウッドにもキャンパスがあり、ハリウッドの駅から徒歩2分というこれも好立地。周辺にはダンススクールが多く、ダンサーが多く通っているようです。

Mentor Language Instituteは授業料金が格安

この語学学校はとにかく格安です。
私が前いっていた語学学校の半額ぐらいで行けちゃいます!

5年ぐらい前の料金で、大体2週間通うと授業料金と滞在費で2,000ドル以上したのですが、
Mentorは1,296ドル程度でした。

  • 入学金 150ドル
  • 授業料 476ドル
  • 入寮費 270ドル
  • 寮費  400ドル(4人部屋)
  • 合計 1,496ドル

長期にするとさらに安いらしく、授業料金はこのまわりの学校の半額ぐらいで通えるようです。ぜひ見積もりをしてみてください。

» 【無料】この学校についてのお問い合わせや見積依頼はこちら

Mentor Language Instituteを覗いてみよう

早速、キャンパスをご案内したいと思います!


まず、学校の外観。この写真のように大きなビルの1F(半地下?)に学校はあります。大通りのWilshier通りとWestwood通りがクロスする場所にあります。


ビルの前には看板が出ています。

ビルの入口横にはカフェ

このカフェは私も良く通いました。


カプチーノが毎日の定番でした☆

クラスメイトにはホームステイの人もいます。ステイ先で出る朝食が口に合わない、そんな人はここエネルギー補充している人も結構いましたよ!

ガラス張りの教室

入ると、ガラス張りの教室がずらりと並んでいます。


オープンなスペースは解放感があっていいですね。


廊下でおしゃべり~

校舎裏には図書館が


校舎の裏には図書館があります。宿題はいつもここでしています。何か頭が良くなった気分になれますよ(^▽^)/

Mentor Language Instituteの特徴とは?

私が感じた学校の特徴を4つ挙げます!

1.学生寮が充実しています

この学校は学校のまわりに寮がたくさんあります。全部合わせると100人以上ものキャパシティーがあるようです。

なので、ホームステイは嫌だ。若い留学生同士で楽しみながら生活をしたいと言う人には良いと思います。
ヨーロッパからの留学生は寮を好むらしく、寮の中でも国際交流が出来そうです。

まわりの語学学校はホームステイが基本。寮があっても自分たちが抱えていると言うよりは他社が運営している寮を活用しているようです。自社運営というのが良いですね。

2.試験対策に強い

この学校に来て見て驚いたのは、TOEFLやTOEIC、GRE、GMATなどの試験対策を受けている生徒が多いという点。上の写真はTOEFLクラス。常に満席だそうです。コンピュータを使って授業を進めています。

実は大学生の時にもロサンゼルス留学をした経験があって、とある語学学校に通ったことがあるのですが、その時はESLクラスしかありませんでした。

一方で、この学校のTOEFL/TOEICクラスはいつも満席でウェイティングが出るんですって。私もTOEICコースを希望したのですが一杯で入れませんでした(泣)

3.アメリカ大学への進学に強い


キャンパスには大学の資料がずらりと並んでいます。サンタモニカカレッジや、UCLAの資料はもちろんのこと、近隣の大学の資料が手にとって見ることができます。

この語学学校はサンタモニカカレッジやUCLAのエクステンションに行く留学生が毎タームごとに20人近くもいるようです。

これはTOEFLのスコアアップの実績がすごいから出来ることで、実はすごい事らしいです。
他の語学学校ではまずない話しなんですって BY 校長SEAN

日本でTOEFLのスコアアップを狙うのもいいですが、現地に来てからスコアアップを狙うのも良いかもですね。

Mentor Language Instituteの国籍比率

私は午前中のコースに通っていたのですが、生徒は20人ぐらいいてアジア人が半分ぐらいで、中東、南米、ヨーロッパの人が残り半分という感じです。
MLIのクラスの様子
クラスはこんな感じです。

学校の公式発表だと以下の通り。

日本人、ブラジル、サウジが多いようですね。ただし、クラスによっても比率は全然変わってくるようで、下のクラスであればあるほど日本人は多いそうです。


学校のアクティビティーの様子です!

授業やプログラムについて

コースは以下の通り6つ。前述のとおり、ESL以外のコースも充実しています。

話せるようになった後はTOEICのスコアを取得してから帰国する、そんなことが出来そう。長期間留学する生徒が多いのも頷けます。

  • 一般英会話(ESL)
  • TOEFL
  • TOEIC
  • IELTS
  • GRE/GMAT
  • Conversation
  • Business + TOEIC

前述のとおり、特にTOEFL/TOEICが評判で、他の学校からも転校してくる生徒もかなり多いようです。

まとめ

最後に、私の個人的な感想ですが、今回私はこのサイトを運営する留学情報館を通じて留学しました。結果、こうやってレポートを書いたから言う訳じゃないですがとても良かったと思っています。

1回目の留学もとても良い体験でしたが、今回かかった費用は前回よりも全然安くすみましたし、中身もとても充実してました。

留学情報館の現地オフィスもここから歩いて3分。はじめにやってくれたオリエンテーションも、留学をお手伝いしてくれたようすけさんもとても親切で良かったと思います。おすすめです☆

» 【無料】この学校についてのお問い合わせや見積依頼はこちら

Mentor Language Instituteの住所・電話番号

【WESTWOOD CAMPUS】
10880 Wilshire Blvd., Suite #122, Los Angeles, CA 90024
Tel: 310 887 0777

【Hollywood CAMPUS】
6755 Hollywood Blvd., Suite #300, Hollywood, CA 90028
Tel: 323 870 7102

「手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦」

全世界20都市以上無料の現地サポートオフィス
帰国後の英語講座が1年間無料などの徹底サポートを提供

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

語学留学カテゴリの最新記事