【最新版】マレーシアのお金事情と両替(渡航予定の方は必見)

【最新版】マレーシアのお金事情と両替(渡航予定の方は必見)

旅行で必要不可欠なお金。

日本で両替してったほうがいい?現地の方がレートいい?

そんなお悩みを少しでも払拭するために現地調査を行いました。旅のおともにぜひお役立てください。

手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

マレーシアリンギットの両替レート

マレーシアの通貨と聞いてぱっと出てきますか?その名もマレーシア・リンギットです。

1リンギットあたりおおよそ¥26~30です(2019年現在)。

おすすめの両替方法

マレーシアでのクレジットカードと現金の使用率は半々です。

なので、ある程度は日本で両替をしてご渡航することをおすすめします。

日本国内での両替

銀行によってはクーポンの使用で手数料を割り引いてもらえる事もあるので、現地で両替が不安な方は日本で両替していくのもひとつです。

マレーシアは一定額以上の金額を持って入国する場合、税関に申告が必要です。

▶詳しくはこちら

マレーシア現地での両替

日本で両替するよりも、やはり現地で両替したほうがお得です。

レートだけで見ると数円の差ですが、日本で両替すると手数料も持っていかれるので、そこも注意点です。

マレーシア国内の両替情報

空港にもちろん両替場所はありますが、(窓口から威勢のいい声でお客さんを呼び込んでいる両替所)街中の大きなショッピングモールにもかならずひとつは両替所があります。

なので慌ててレートの悪いホテルで両替しなくても大丈夫です。

KL Remit Xchange

大きなショッピングセンターには必ずある両替所。お買い物がてらチェックしてみるのもいいかもしれません。

▶詳しくはこちら

マレーシアリンギットについて

USドルなどメジャーな通貨に比べマイナーな通貨です。

一部日本の銀行では両替を取り扱っていないところもあったり、手数料が高かったりします。

お札はつるつるしていて、日本円に比べてしわになりにくく、きれいなお札です。

マレーシアリンギットの種類

紙幣(リンギット) 1 2 5 10 50 100
硬貨(セン) 5 10 20 50

まとめ

現金無しに旅行をするのは、やはり不安です。

しかしあまり高額を日本で両替していくと何千円も損をする事があります。

レートは変動しますが出発準備のひとつとして予めホームページなどで予習しておき、安全かつ少しでも損をしない旅行を目指しましょう。

▶【シーズン別】マレーシア留学の航空券が安い時期を徹底解説

手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

旅行・観光カテゴリの最新記事