2016年の4月から9月までの5か月間、シカゴのKAPLAN(カプラン)シカゴ校に通っていた私がこの学校を紹介します。

「手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦」

全世界20都市以上無料の現地サポートオフィス
帰国後の英語講座が1年間無料などの徹底サポートを提供

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

KAPLAシカゴ校とはどんな語学学校なのか?特徴を解説

カプランには75年の実績があり、現在は8カ国に42校があり、授業料は安いとは言えませんが、授業とカリキュラムの質は間違いないと思いました。実際に5か月間通ってみて確信に変わりました。

KAPLAN(カプラン)シカゴ校校詳細

授業では文法だけでなく、様々なトピックについて勉強します。そのトピックについての単語を学ぶので実際に理解して使って学ぶことができます。例えばトピックが「映画」だったときは、映画のジャンルや「撮影された」などの単語を学ぶことができるので、実践しながら単語を学ぶことができます

またKAPLAN(カプラン)シカゴ校はスマートボードというシステムを導入しており、ホワイトボードにプロジェクターのようなもので投射しホワイトボードをタッチパネルのように使うことができます。間違いなくホワイトボードより断然効率よく授業をすすめられます。

またKAPLAN(カプラン)シカゴ校にはK+toolsというサイトがあり、そこにはその週学んだ文法の問題が沢山あるので復習が十分にできます。

KAPLAN(カプラン)シカゴ校の『場所・立地・施設』をご紹介

シカゴのメインストリートであるミシガンアベニューに学校があります。交通の便もとても良く、バス停は学校の目の前に、電車の駅も徒歩5分圏内にあり通学がしやすいです。

学校の外観です。この444と書いてある階にあります。

kaplanC_002

コンピュータールームです。自由に使えます。

kaplanC_003

教室です。このようなイスを使っていて、なにかアクティビティーをするときも移動しやすいようになっています。各教室にシカゴの写真が飾られています。

kaplanC_004

教室の黒板です。ホワイトボードでもなく、スマートボードというシステムを使っており、よりスムーズに授業が進められます。

kaplanC_005

スチューデントラウンジです。とても快適なソファが沢山あり、休み時間や放課後など友達とリラックスできます。窓からはミシガンアベニューが見えます。

kaplanC_007

受付前にあるスチューデントラウンジです。ここでも友達と座ってリラックスできます。また毎週金曜日にはここで卒業セレモニーが開かれ、いつも沢山の生徒で溢れています。

kaplanC_008

受付です。エレベーターから降りたらまずここを通ります。学校の中心にあるので、質問があればいつでも聞きやすいです。

kaplanC_009

学校の廊下です。カラフルでかつとても清潔感があります。

kaplanC_010

いつかの卒業セレモニーのあとの写真です。

KAPLAN(カプラン)シカゴ校での学校生活(主に食事面に関して)

午後のクラスがある人は学校で昼食を食べます。家から昼食を持参するか、学校のビルに入っているスターバックスやカフェで済ます人が多いです。また徒歩1分圏内にあるショッピングセンターに入っているフードコートにもよく行きました。

周辺施設・授業後の過ごし方

学校の周りにはレストランやカフェ、ショッピングセンター、映画館など何でもあります。授業後は学校のアクティビティに参加したり、友達とお互いの国のレストランに行きました。

kaplanC_006

こちらがアクティビティーのスケジュールです。廊下に貼られているので、ここで確認できます。

また、シカゴでは様々なアクティビティが考えられており、野外の映画上映会などに無料で参加できます。わたしの場合、友達との予定がない場合はカフェに行き夕食の時間まで勉強をしていました。

KAPLAN(カプラン)シカゴ校を動画で紹介

総評(評判・レビュー)

5か月この学校に通いましたが、本当に満足しています。学校のロケーションは言うまでもなく、学校もとても綺麗です。また先生方はとてもフレンドリーですし、親身に相談に乗ってくれます。

わたしがこの学校で1番いいと思ったのは、日本人比率の低さです。せっかく英語を学ぶために留学してきたのであれば、日本人がいない環境で学んだ方が確実にレベルがあがります。

わたしが5か月間通っていて見た日本人は6人程度で、日本人と一緒のクラスになったことはありません。また国籍バランスはサウジアラビア人と韓国人が多い傾向がありますが、ヨーロッパ・アジア・南アメリカ・中東など世界からまんべんなく集まっています。国籍・クラス隔たりなくみんな本当に仲が良いです。ぜひ留学先の候補として考えてみてください!

Kaplan シカゴ校詳細

「手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦」

全世界20都市以上無料の現地サポートオフィス
帰国後の英語講座が1年間無料などの徹底サポートを提供

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)