今回訪れたのは、アイルランド・ダブリンにあるSEDA College(セダカレッジ)。2014年、アイルランドのダブリンで創設し、英語学校として4年SEDA College(セダカレッジ)となります。

あなただけの留学プランを、プロに相談して最高のものにしませんか?

家族や友だちと一緒でも大丈夫!
東京・大阪オフィスはもちろん、電話やスカイプでもOK。
その場で何度でもお見積もりができるから、納得できるリアルな一歩が踏み出せます!

「現地の生情報」や「知っておくべきこと」をしっかり提供して、最安保証の失敗しない留学をご案内します。

» 無料でプロに相談する

SEDA College(セダカレッジ)の場所

近くにはトリニティカレッジや多くの語学学校があるため学生が多い地区で、ショッピングセンターやレストラン、映画館などが集まる場所まで徒歩3分ほどの距離です。授業終了後、周辺カフェやレストランでアルバイトをする学生も多く、とても便利な場所です!

中に入るとSEDA College(セダカレッジ)のロゴが出現!

SEDA College(セダカレッジ)を覗いてみよう

こちら受付には常勤のスタッフがいるので現地でも分からないことがあれば安心です。

学校のグッズも多くあり、キャンパスライフを楽しめそうです!

比較的まだ新しい学校ですが、ダブリンにある語学学校屈指の大規模校ということで国籍が非常に豊かで学生在籍数が大変多いです。

校内には売店もあるので最低限のもの揃うので便利ですね。

SEDA College(セダカレッジ)の特徴

SEDA College(セダカレッジ)の日本人スタッフの野田さんです。

「アイルランドに来る前は語学学校の法人営業をしており、人材育成をベースに英語を用いた企業研修を提案していました。ダブリンは英語のアクセントもなく、クリアでとても聞きやすい英語です。暮らして1年が過ぎましたが、とてもフレンドリーな国民性と穏やかな暮らしが魅力です。キャリアアップに強いSEDA collegeで留学してみませんか。」

すべての講師がCELTAの資格を所持しており、その授業クオリティの高さからアイルランド政府機関ACELSや、ヨーロッパの教育品質認定機関Eaqualsの認定を受けております。また、授業は3時間2部制度となっており、前半・後半で2人の講師が担当します。

クラスレベルは7レベルに分かれています。General Englishのクラスでは前半が教科書に沿った文法や語彙、後半部ではケンブリッジ英検やIELTSの資格対策の内容となります。Exam 専任の先生がいますので、資格を取りたい方は無料で個別指導を受けることも可能です!

資格対策専任のSarahさん。

とても熱心で、学生からとても信頼のある先生です。日本が大好きだそうです!また、SEDA collegeの一番のポイントは無料でインターンシップに参加できることです(諸条件あり)受け入れ企業はIT,マーケティング、建築、デザイン、会計、ホスピタリティなど多岐に及びます。授業外でも英語に触れる機会があることはより実践的な表現が身につきます!
毎日2〜3個の無料アクテビティを実施しており、ケンブリッジ英検対策からビーガンクラス、ヨガ、DJ work shopなど様々です。クラス外でも友達ができるので大変好評です。

留学生の数や国籍

常時600〜700人の学生が在籍しており、ラテンアメリカ、ヨーロッパ、アジアと世界各国からの学生で構成されており、繁忙期の夏の学生数は1000人にのぼります。
国籍比率:Brazil 20%, Mexico 10%, China 7%, Italy 7%, Spain 6%と国際比率はとても良い学校です!

教室の様子

1クラスあたりの人数は平均11名、最大15名で構成されます。

中でも日本人は常時3%以下なので、集中して英語学習に取り組むことができるのも魅力です。

SEDA College(セダカレッジ)の生徒の声(口コミ情報)

授業の合間に生徒にも話を聞いてみました。

Tomokoさん

美容師として働きながらSEDAに通学なさっています。
アイルランド・SEDAに決めた理由を伺うと「もともとはカナダや、オーストラリアと思っていましたが、エージェントに話を聞きに行った際に、自然が多く、日本人が少ない、他のヨーロッパへの旅行がしやすいという点でアイルランドに決めました。また、SEDAのスタッフとアイルランドの美容師情報のことなど直接話を聞けたこともあり他と比較せずに決めました。
SEDA collegeにしてよかったことは、アクテビティが豊富なので他のクラスの友達がたくさんでき、英語を話す機会がたくさんあります!」

アクティビティも充実

ヨガクラスの様子です!
他にもヴィーガンクラスや、履歴書の書き方を学べるCVクラス、ズンバ、映画鑑賞など毎日たくさんのクラスをご用意しております!

SEDA College(セダカレッジ)を動画で紹介

以上、SEDA College(セダカレッジ)のレポートでした。
ダブリンの中でも最大級の語学学校で、また他国と比べて
圧倒的に国際比率が良いのも特徴の一つです。

日本人スタッフの野田さんもいるので、現地での不安や相談にはサポートしてくれます!治安も良いので海外初心者にもおすすめの環境ですね。

▶さらに詳しく学校情報を知りたい方はこちら