イギリス留学中のビザ延長方法をパターン別に解説しました

イギリス留学中のビザ延長方法をパターン別に解説しました

みなさんは外国での滞在可能期間を知っていますか。

外国での滞在可能期間は、滞在者の国籍と滞在国により異なります。例えば、日本人がイギリスに滞在する場合、6か月未満はビザを申請せずに滞在することができます。しかし、6か月を超える場合、その目的に応じたビザを申請する必要があります。

しかしビザを申請して滞在していても、予定が変わり、ビザが許可する滞在期間よりも長くイギリスにいる必要がある場合もありますよね。

留学する場合に避けて通れないビザ問題。

今回はイギリス留学中のビザ延長の手配方法についてご紹介します。

手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

イギリス留学でビザ延長するパターンとは?現地で延長できるの?

みなさんはどういう場合にビザの延長が必要になるか知っていますか。

ビザの延長が必要=イギリスホームオフィスより許可されている滞在期間を超えて、滞在し続けなければならなくなった場合ですね。

では、イギリスに居れば誰でもビザの延長が可能なのでしょうか。答えは「不可」です。ビザ延長可能可否は、イギリスに入国する際に申請したビザの種類により決定します。ここでは、ビザの種類とビザの延長が可能かをご説明します。

6か月未満のイギリス滞在する方の場合

日本国籍を保有していれば、基本的にビザは必要ありません。観光として入国、語学学校へ通うことが可能です。

ただし、ビザなしに入国しますので、入国審査の際に帰りの航空券の提示を求められる場合があります。事前にEチケットを印刷して見せることができるように準備しておきましょう。また、語学学校からの入学証明書を求める審査官もいます。入国拒否されるということが無いよう学校からの入学許可証もしくは学校とのやりとりのメール等を印刷しておきましょう。

※語学学校で勉強することが目的の場合は「VISA SUPPORT LETTER」をきちんともらって入国時は「Study」と伝えきちん空港でビザを発給して貰うことをおすすめします。
▶【徹底解説】イギリス留学のビザ申請に関する手順、必要書類、注意点

ここで注意点です。ビザなしで入国した場合、例え、滞在期間を延ばしたいと思ってもイギリス国内からビザを申請することは一切認められていません。その為、滞在期間を延長する場合は、一度日本に戻り、東京もしくは大阪のイギリスビザセンターより、新規でビザを申請する必要があります。

具体例
3か月語学留学をするつもりで、ビザの申請なしにイギリスへ留学。更に追加で1年勉強したいと思い、イギリス滞在延長を決意した場合など。最初に3か月語学学校で勉強した後、日本に帰国。ビザを申請してから再度イギリスへ入国する必要あり。

6か月以上のイギリス滞在をする方の場合

6か月以上滞在する場合のビザの種類は2つあります。

Short Term Study ビザ(延長不可能なビザ)
英語学習を目的とした人のみに発行されるビザです。このビザを取得することで6か月以上、11か月未満のイギリス滞在が可能となります。こちらもイギリス入国前に日本にて事前取得しておくことも可能ですし、必要書類を事前に揃えていれば現地空港で発給も出来ます。

  • 6か月ビザ申請費用:89ポンド(約13,000円)
  • 11か月ビザ申請費用:170ポンド(約25,000円)

では、Short Term Studyビザを取得している人が、滞在期間を延ばしたい場合、ビザの延長は可能でしょうか。

答えは「不可」です。このビザを有する人はイギリス国内からのビザ延長は認められていません。その為、ビザなしの場合と同じく一度日本に帰国し、東京もしくは大阪のイギリスビザセンターにて新規でビザを申請する必要があります。ビザ延長の可能性がある人は、Short Term Studyビザでは、滞在期間の延長ができないということを覚えておきましょう。

Short Term Studyビザについては、UKBA(UK Boarder Agency)のウェブサイトにて随時情報が更新されます。情報チェックを欠かさないようにしましょう。
» Short Term Studyビザページ

Tier 4(General) Studentビザ(唯一延長可能なビザ)
Tier 4(General) Studentビザは学業一般を目的とした人に発行されるビザです。イギリス入国前に申請をしておく必要があります。こちらを取得してイギリスに入国した場合、イギリスで一定時間の労働が許可されたり、滞在期間を延長したい場合に、イギリス国内よりビザの延長申請をすることが可能です。通常、6か月未満の語学留学にはビザは必要ありませんが、予定が変わる可能性がある場合、6か月未満の滞在についてもTier 4ビザを申請することもできます。

例えば、3か月の語学留学の予定だが、もしかしたら現地でビザを延長する可能性があるので、3か月の滞在に対しTier 4(General) Studentビザを申請することも可能。

ただし、Tier 4 (General) Studentビザを取得するには、取得条件(英語力や財力証明など)があります。Tier 4(General) Studentビザについても、UKBA(UK Boarder Agency)のウェブサイトにて随時情報が更新されます。情報チェックを欠かさないようにしましょう。
» Tier 4 (General) Studentビザページ

イギリス留学中のビザ延長に必要なものは?

Tier4(General) Studentビザでイギリスに滞在していたけれど、ビザ延長が必要になった場合、具体的には何を準備しなければならないのでしょうか。
ビザ申請に必要な書類を纏めてみました。

①:パスポートと延長申請用紙

下記イギリスホームオフィスのウェブサイトより入手可能です。
» Application for UK visa under Tier 4 (General): form VAF9 appendix 8 – Publications – GOV.UK

②:証明写真2枚

パスポートサイズの写真が2枚必要です。

③:CAS

Confirmation of Acceptance for Studiesの略で、学校より発行される入学許可証明書です。ビザ延長申請から遡り6か月以内に発行されたものが必要です。

④:財政証明書

財政証明の基準は下記の通りです。

  • ロンドンの語学学校の場合:コース代金全額+1,265ポンドX滞在月数
  • ロンドン以外の語学学校の場合:コース代金全額+1,015ポンドX滞在月数

具体例
コース代金が3,000ポンドで3か月間ロンドンの語学学校で就学予定
3,000+1,265X3か月=6,795ポンド

⑤:指紋証明書

イギリス滞在を証明するID認証として、郵便局にて指紋証明をとる必要があります。郵便局にて指紋証明をとると証明書が渡されますので、そちらをUKホームオフィスに提出する必要があります。

ビザ延長の手続き方法は?

イギリスホームオフィスに申請する必要があります。申請方法は2種類です。

一つ目は書類一式を郵送にて申請する方法です。UKBAのホームページよりビザ延長の申請をした後、必要書類を現在持っているビザの有効期限が切れる前に郵送、受領してもらう必要があります。イギリス国内からの郵送となるので、1週間程度あれば、届きますが、念のため早めに郵送するよう心がけましょう。

二つ目は必要書類を直接持っていく方法です。ビザが早急に必要な人は、プレミアムサービスにて一日でビザを取得することが可能です。住んでいる地域に一番近いプレミアムサービスセンターは下のウェブサイトより確認できます。
» Visa premium service centres – GOV.UK

ビザ延長期間に関して

ビザを延長にかかる期間は3種類。自分で選ぶことができます。

①:通常のビザ延長(郵送にて申請)

期間 8週間~3か月
費用 448ポンド(約65,000円)
健康保険(IHS) 50~300ポンド(約7,300円~44,000円)
※滞在期間により異なる
指紋情報(Biometic information) 19.2ポンド(約3,000円)
  • STEP1:オンラインでビザ延長申請し、申請用紙(申請用紙及び支払い済みという証明)を印刷します。
  • STEP2:健康保険の支払い証明を印刷します。
  • STEP3:郵便局に行き、指紋情報をとります。
  • STEP4:ビザ延長に必要な書類一式とビザ申請用紙、健康保険支払い証明と指紋情報をまとめてUKオームオフィスに郵送します。

» オンライン申請フォーム

②:優先ビザ申請(郵送にて申請)

期間 10日間
費用 823ポンド(約120,000円)
健康保険(IHS) 50~300ポンド(約7,300円~44,000円)
※滞在期間により異なる
指紋情報(Biometic information) 19.2ポンド(約3,000円)

優先ビザ申請の方法は、優先してビザ査証をしてもらうために、まず優先リクエストフォームをメールにて提出する必要があります。優先リクエストフォームは下記ウェブサイトよりダウンロードできます。
» 優先リクエストフォーム

送信先メールアドレス
Tier4priorityservice@homeoffice.gsi.gov.uk

優先リクエストは毎朝(月曜~金曜8:30~)メールが届いた順番で最初の60人のみの優先リクエストが10日以内でビザを発行してもらえます。リクエストが通るとUKホームオフィスから連絡があります。

③:プレミアムサービス(直接ホームオフィスに行って申請)

期間 その日(1日)
費用 948ポンド(約138,000円)
※通常のビザ延長代金448ポンド+プレミアムサービス代金500ポンド
健康保険(IHS) 50~300ポンド(約7,300円~44,000円)
※滞在期間により異なる
指紋情報(Biometic information) 19.2ポンド(約3,000円)

ビザの申請の仕方は通常のビザ申請とほぼ同じです。しかしプレミアムサービスでは、書類一式を郵送するのではなく、直接イギリスホームオフィスに行き、その場でビザを発行してもらいます。その為、事前にホームオフィスに予約をとり、行く日にちを決めておく必要があります。予約はビザ申請を行いたい日の42日前から行うことができます。
» プレミアムサービス詳細

最後に:ビザ延長に関する注意点

イギリスはヨーロッパの中でもビザの査証が非常に厳しい国です。少しでも書類に不備があると、ビザが下りるまでに3か月以上時間がかかり、パスポートのない不安な状態での滞在となります。パスポートがないので、緊急時日本に帰るにも、手続きをする必要があり、とても不便です。

また、ビザ手配方法や条件も都度変更されています。その為、UKBAのウェブサイトを随時チェックし、スムーズにビザ延長手配ができるようにしましょう。

イギリスのビザ延長についてご紹介しましたが、いかがでしたか。

長期留学でかならずぶつかるビザ手配。ビザ手配となると、何だか難しいイメージがありますが、1つ1つクリアしていけば、そんなに複雑な作業ではありません。また、ビザ手配を通して、英語力もぐんとアップします。

最新の情報を常にチェックしながら、安心して留学生活を送りたいですね。

手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

留学関連の情報カテゴリの最新記事