イギリス大学、大学院留学を考えている方、留学ビザ取得に必要な英語のテストを知っていますか。英語のテストと言えば、英検やTOEIC、TOEFLを思い浮かべる人が多いと思います。以前はイギリス留学ビザ取得の英語力証明として使用可能であったTOEIC・TOEFLのスコア。2014年以降、それらは使用できなくなりました。

その代わりに必須となったテスト、それがIELTS(International English Language Testing System)です。では、IELTSとは一体どのようなテストなのでしょうか。

あなただけの留学プランを、プロに相談して最高のものにしませんか?

家族や友だちと一緒でも大丈夫!
東京・大阪オフィスはもちろん、電話やスカイプでもOK。
その場で何度でもお見積もりができるから、納得できるリアルな一歩が踏み出せます!

「現地の生情報」や「知っておくべきこと」をしっかり提供して、最安保証の失敗しない留学をご案内します。

» 無料でプロに相談する

イギリス留学ではTOEIC・TOEFLスコアが使用不可に

イギリス留学ではTOEIC・TOEFLスコアが使用不可に
2014年4月イギリスホームオフィスはETS(Educational Training Service)管轄のTOEIC・TOEFLテストのスコアはイギリスの大学、および大学院留学申請に使用される英語力の証明として有効でなくなったとの意向を示しました。

それまでは、TOEIC・TOEFLのスコアを提出し、大学側よりUnconditional Letter(無条件に入学できる証明書)を発行してもらうことが可能でしたが、変更後、IELTSのスコアがUnconditional Letter発行の基準となりました。
TOEIC・TOEFLが有効でなくなったという内容については、下記UKBAウェブサイトに記載されています。
Educational Testing Service (ETS) について – ニュース – GOV.UK

TOEIC・TOEFLのスコアについては、大学側へ英語力の参考として提出することは可能ですが、最終的にはあくまでIELTSテストで基準に達していないと入学許可が下りませんので頭に入れておきましょう。

イギリス留学を考えるなら、一定基準のIELTSスコア入手が必須!

イギリス留学を考えるなら、一定基準のIELTSスコア入手が必須!
前述したとおり、イギリスの留学ビザを入手するための英語力証明にはIELTSテストのスコアが必要です。ではIELTSとは具体的にどのようなテストなのでしょうか。

IELTSは英語の総合力を図るテストです

IELTSは、リスニング、リーディング、ライティング、スピーキングの4つのセクションに分かれています。大学入学条件には、それぞれセクションでの最低スコアが決められており、それぞれのセクションの最低スコアクリアし、オーバーオールスコア(全体の平均スコア)にも達している必要があります。

試験の合計時間は2時間45分。リスニング、リーディング、ライティングは同日に行われ、途中休憩はありません。スピーキングテストは試験前後6日以内に行われます。スピーキングテストの日程については、申し込み後、筆記試験の2週間前に公開されます。

具体的にどのくらいスコアが必要なの?

IELTSが4つのセクションに分かれているのは、イギリスの大学、大学院入学後、講義内にてこれらの高い技能が求められる為です。IELTSは英語力の証明になるだけでなく、その高いテストスコアを狙うことで、自分自身の英語力も飛躍的に伸ばしてくれます。

イギリス留学に必要なIELTSのスコアと学習方法については、詳しい解説がありますので下記参照してみてくださいね。
イギリス留学に必須な試験『IELTS』とは?スコア目安と学習方法

IELTSは知名度がグングン上がっています

イギリスだけでなく、オーストラリア、ニュージーランド、カナダのほぼすべての高等教育機関で認められているテストです。その為、イギリス留学を考えている人はもちろん、留学後、海外就職を考えている人にも受けておくメリットのあるテスト。IELTS受験者は年々増加しており、現在では世界で年間250万人が受験しています。日本では、全国14か所で開催されています。

最後に:IELTS申し込み方法

IELTS申し込みについての詳しい情報(申し込み方法や試験会場、試験日など)は、日本英語検定協会のウェブサイトから確認できます。多くの留学生がIELTSテストを一回でクリアできず、何度かチャレンジしています。テストに関する最新情報が掲載されているので、随時チェックしておきましょう。
IELTS | 公益財団法人 日本英語検定協会

今回、IELTSがどのようなテストか簡単にご紹介しました。今までIELTSについて知らなかったという人も少しイメージが湧いたと思います。

TOEIC・TOEFLスコアがイギリス留学ビザに使用できなくなった今、IELTSテストの重要性と認知度がどんどん上がっています。留学を成功に導く為に事前準備はばっちりしておきたいですね。