留学に水着は必要?イギリスの海水浴・水着事情をご紹介!

留学に水着は必要?イギリスの海水浴・水着事情をご紹介!

イギリス留学用の水着はどうしよう!小さなことかもしれませんが、意外と水着の準備に困っている人もいるのではないでしょうか?

今回はイギリス海水浴事情も踏まえた、海以外でも必要かもしれない水着選びについてご紹介したいと思います。

日本で買える水着も紹介しますので、準備がまだの人は参考に一読してみてください♪

手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

1. 留学に水着は必要?気になるイギリスでの海水浴・水着事情!


水着と言えば「海水浴」!!イギリスは夏も寒くて泳ぐことなんてできないんじゃないの?かと思いきや・・・イギリス人は海水浴が大好きです!!ここでは気になるイギリスでの海水浴・水着事情を詳しくご紹介したいと思います。

イギリスの夏は海水浴OK?

もちろんOKです!イギリスにも有名で美しい海水浴場がいくつかあります。ロンドンの南に位置するブライトン(Brighton)、イギリス南部にある海沿いの美しい街ボーンマス (Bournemouth)などなど、イギリスでは7月~9月頃までたくさんの人が海水浴場を楽しんでいます。

その為、イギリス留学ではとりあえず水着を1着持っていくと安心です。

しかし、実は、筆者はまだイギリスの海に入ったことがありません。決して入りたくないわけではなく、入れないのです・・・水が冷たくて・・・

頑張っても足をつける程度でギブアップでした。あとはひたすらビーチで日光浴を楽しむくらいしかできませんでした。

これは人によるかもしれませんが、日本人にとってはイギリスの海水はちょっと冷たすぎるかもしれません。寒がりな人は特に厳しいです。やはりイギリス人は自分の国の気候に慣れているのでもともと寒さに強く、海水浴を楽しめるのかもしれません。(さらに寒さの強いアイスランドなどでも、やはり海水浴を楽しんでいるのは地元の人たちが殆どだそうです)

折角のイギリスのバカンス!もちろん、海水浴を友達と楽しむのも良いかもしれませんが無理はしないように!!

ヨーロッパ旅行中に海水浴!!

イギリスの海水は冷たくて無理だ!!そう思っても、もしかしたら留学中に海水浴に行く機会があるかもしれません。

というのも、イギリス人は夏季に長期休暇を取り、格安で行けるヨーロッパ旅行に出かける人も多いからです。イギリスよりも温かい、ポルトガル、スペイン、イタリア、ギリシャなど、日本人でも海水浴を楽しめる国はイギリスの近くに結構あるんです。

筆者もイタリアに住んでいたころは、滞在先の近くに海があり、大概夏はヨーロッパ人の観光客でいっぱいでした。

イギリス人からすると、ヨーロッパ旅行は日本人の国内旅行感覚で行けちゃうので、留学中に学校の友達やホストファミリーと一緒に夏のバカンスへ出かけることもあるかもしれませんのでそんな時は水着が必要になりますよ!

2.どんな水着を用意しよう?留学中に恥をかかない為の水着選び!


ではイギリス留学にはどんな水着を持っていけばいいのでしょうか?筆者の知る範囲で、イギリスで恥をかかない為の水着準備について説明しようと思います。最後には、実際に日本で買える水着もご紹介しますので、準備がまだな人はご参考にどうぞ♪

イギリス人はどんな水着を着てるの?

イギリス人は基本的に日本人からすると少し大胆な水着を着る人が多いように思います。特に女性は、ワンピースタイプよりビキニ。男性だと基本的にサーフパンツが多いですが、体に自信がある人だとブーメランパンツタイプのビキニを着ていることもあります。

これはイギリス人が日本人よりも大胆?ということもあるかもしれませんが、知り合いに聞くと「出来るだけ日光を浴びたい!」という理由で出来るだけ面積の少ない水着を選んでいる人もいるようです。

どうしてイギリス人が日光浴を好きなのかというと、綺麗に焼けた小麦色の肌は男女と問わずイギリスでは人気だからです。もちろん人にもよりますが、海水浴場だけではなく、公園で日光浴をしている人もイギリスでは沢山います!

つまり、なるべくイギリスで浮かないような水着を着たい場合は、女性はビキニ!男性はサーフパンツ!をおすすめします。

イギリスで水着を購入する際の注意点!!

前述で、イギリス留学ではとりあえず1着水着をもっておくと安心!と言いましたが、イギリスでは日本より水着を安く購入できるところも多く、海水浴場に行くとその場で水着を買えたりなんかもできるので、「留学中に必要になったら買おう」と思っている人も多いかもしれませね。

しかし、現地で準備する場合はちょっと注意しなければならないこともあります。それは「サイズ」についてです。

大きいサイズは幅広く取り扱っているイギリスですが、小さいサイズに関しては取り扱いすらないこともあります。筆者も身長150㎝と結構小柄な為、イギリスでは水着に限らず服や靴などを探すのにとても苦労します。最悪の場合は子供用を購入したりすることもありました・・・

やはり日本人はイギリス人に比べると小柄な人も多いので、サイズに不安がある人は日本で用意しておきましょう。

またバストについても同じで、特に大きなパットなどが入った水着などはイギリスで取り扱いが少ない為、バストのボリュームを重視した水着を準備したい人も日本にて購入していくことをおすすめします。

日本で購入できるオススメの水着をご紹介・・・♪

日本で用意できる、イギリス留学にもってこいの水着を4点(女性物2、男性物2)ご紹介したいと思います!
※全てアマゾンにて購入可能。

ビジュー付の大人かわいいビキニ

色は単色とシンプルですが、胸元にビジューがあり可愛さも兼ね備えた大人のためのビキニです。色もホワイト、ブラック、イエローの3色から選べます。

胸元はしっかりカバーしてくれるのでセクシーになりすぎず、日本人でも着やすいこと間違えなしです♪

フレア付き黒ビキニ

胸をなるべく隠したい!!という人にはフレア付きビキニがおすすめです。フレアは更に可愛らしさも演出してくれますが、こちらは黒ビキニとなっているので大人っぽさも垣間見えるビキニ。

イギリスで幼く見られがちな日本人でも堂々と着られる水着です♪

ヤシの木柄のサーフパンツ

ヤシ柄は毎年着られる水着の定番アイテム!!イギリスでももちろんOKなこちらのサーフパンツは年齢もあまり問いません。

また、こちらのサーフパンツは海水浴だけでなく、ファッションの一部として普段にも活用できるので1枚持っていて損はありません♪

ちょっと短めのシンプルサーフパンツ

サーフパンツは丈が短めだと動きやすく、海水浴場でビーチバレーなどをするのにもうってつけです!!またジムなどで運動をする人はジムウェアとしても活用できます。

シンプルでちょっとかっこいい水着に挑戦したい人はこちらがオススメです♪

3.こんな時にも必要!水着が役立つ3のシチュエーション♪


海水浴嫌いだし、イギリスで水着を着ることはないかも・・・と思っている人もいるのではないでしょうか?

筆者も焼けたくないのもあって海水浴はそこまで好んでしませんが、「実はこんな時にも水着が活躍するシチュエーション」についてここでは説明したいと思います。留学中こんな場面あるかも!と思った人は海水浴嫌いでも持っていきましょうね♪

温泉施設(スパ)

日本ほど多くはないですが、イギリスにはいくつかスパや温泉施設があり、入浴だけでなくマッサージや食事も一緒にできるので女性を中心に人気があります。

温泉と言えば、日本では裸!が当たり前かもしれませんが、イギリスでは水着を着用して入浴するようになります。場所によっては衛生上の理由から、水泳キャップも義務づけられているところもあります。

施設内では泳ぎながら入浴を楽しめるので日本人からすると、さながら「屋内プール」のようですが、これはこれで日本にはなかなかない施設なので行ってみるとよいかもしれません!!

ちなみに筆者おすすめのスパはこちらです♪

イギリスのバース(Bath)にある「サーメ・バース・スパ」

スポーツジム

何度か紹介しましたが、イギリスでは若者を中心にジムに通う人は珍しくありません。またイギリスの大学は、トレーニングルーム、室内プールなどの施設を備えているところもあり、イギリス留学をきっかけに友人に連れられてジムに通うなんて可能性もあるかもしれませんね。

気になるジムの料金も月額£20(2,800円)ほどなので、学生さんにも安心して続けられます。イギリス料理ばかりで太りたくない!というひとも、ジムを利用する際に水着が必要になるかもしれませんよ?

日光浴

日本より天候が崩れやすく、日照時間がすくないイギリスでは、太陽を浴びることは健康維持の為にもとても大切!特に日が長くなる夏には、老若男女問わずビーチや公園で海水浴をする人がたくさんいます。

その際、ビーチではもちろん水着が必要ですが、公園でも堂々と水着で日光浴を楽しんでいる人もいます。

現地で友人ができれば「日光浴しに行こう!」と誘われることもあるかもしれません。そんな時に、水着を1着準備しておけば慌てずに済みますよ♪

4.まとめ


海やスパでバカンスを楽しむのもイギリス留学の魅力の1つ!そんな時に、とっさに水着が必要になることもあるかもしれません。

イギリスで買うにしても、日本から持っていくにしても1着持っておくと安心ですよ♪

手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

旅行・観光カテゴリの最新記事