留学生の皆さんはスマホ準備万端ですか?

もうスマホや携帯なしでは留学しにくいこの世の中!留学しても困らないよう、留学前からできるスマホ準備術やイギリスでの購入方法などを一挙にまとめてみました。とりあえずイギリスに行くだけの人にもためになるスマホ攻略記事、必見で~す!!

もくじ

手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

イギリス留学前から考えよう!スマホ準備について

イギリス留学前から考えよう!スマホ準備について

スマホは「SIMフリー」機種を準備!

留学の為にスマホを新しく購入しようと思っている人は機種選びの際に、1つだけ気をつけておかなければならないことがあります。それは「SIMフリー」のスマホを用意しなければならないということです。

「SIMフリー」というのは、スマートフォンを使う際に挿入するSIMカードについて制限なくどこでも使えるものを指します。

基本的に日本で普及しているスマートフォンはドコモ、au、ソフトバンクなどが主に出している使用できるキャリアの限定されたスマートフォンです。つまりソフトバンクで発売されたスマートフォンはソフトバンのSIMカードのみしか使えないようになっているようになっているんです。

なので日本の携帯会社から購入したスマートフォンの殆どは海外のSIMカードに対応していません。よってイギリスのSIMカードに対応できるよう「SIMフリー」のスマホを用意する必要があります。

日本の電気屋さんやスマホ機器のショップなどでも「SIMフリー」機種は見つけられることができるので、お持ちでない方は準備しておきましょう!

ちなみにイギリスのSIMカードについてまとめた記事もあります。SIMカード購入の際はご参考にどうぞ♪
携帯・スマホに必須のSIMカード!どう使う?どんな種類がオススメ?

【短期留学生向け】スマホ準備は何をしよう?

【短期留学生向け】スマホ準備は何をしよう?

短期期間にもよりますが、短期留学の方は「SIMフリー」機種の代金を考えると現在使っている日本のスマホをそのまま使用する方法をとる方がよいこともあります。ここでは留学の際のスマホ利用方法についていくつかご紹介します。
▶イギリスでWi-Fiルーターをお探しの方はこちら

①海外で使える契約に切り替える

殆どの携帯会社に「海外使用プラン」というものがあります。基本的に少々高額ではありますが、1、2週間などの超短期留学の方には、わざわざ新機種を用意することもなく現在使用中の携帯会社から簡単に申し込みができるので楽ちんだったりします。手っ取り早く済ませたい方や準備時間があまりない方はこちらが良いでしょう♪

料金ですが、例で挙げるとドコモの場合、「ドコモ海外1dayパケ」のプランを使って24時間で1,280円です。(ただし、電話回線を使った通話は別料金です)

②海外でも利用可能なポケットWi-Fiを用意する

①の方法より少々手間はかかりますが、こちらの方が料金的に安く済みます!それは持ち運びできるポケットWi-Fiを契約するという方法です。

こちらは日本国内ではもちろん、現地でも空港や携帯会社に行けば契約可能なので使用したい期間分申し込みをしてポケットWi-Fiを借りれば基本どこでもインターネットが使えるようになります。

料金としては日本で申し込んだ方が安く、1日600円程度から申し込み可能です。延長可能な会社もあるのでネットだけが必要な方は値段も安い為こちらがおすすめですよ。

③今後の海外滞在を考え「SIMフリー」機種を購入し、海外SIMカードを利用する

こちらは日本のキャリア限定スマホを使わずに、「SIMフリー」機種を購入しイギリスでSIMカードを購入する方法。実は機種代を除けば、イギリスのSIMカードを利用する方が1番安上がりです!

なんといってもヨーロッパは携帯利用料金が安く、わざわざ携帯会社に行って面倒な契約をしなくてもいいように観光客も使えるような使い捨てのSIMカードがスーパーやコンビニなんかにも売ってあります。7日間通話・インターネットが使える(制限あり)SIMカードが£1(130円)~購入できます。1ヶ月用のカードだとしても大体£15(1,950円)ほどでいいものが手に入ります。

基本的に海外はSIMカードが格安で売られているので留学後も度々海外旅行や滞在が多くなる可能性がある方は、思い切って「SIMフリー」機種を購入するのも留学後もなにかと便利になると思います。

【長期留学生向け】スマホ準備は何をしよう?

【長期留学生向け】スマホ準備は何をしよう?

半年以上の長期留学生にはイギリスのSIMカードを使う方がお得なので、「SIMフリー」機種を用意しましょう。

また、留学の為に「SIMフリー」の新機種を用意しようと思っている方は日本で用意するよりも現地調達をオススメします。どうしてイギリスでの購入を進めるかというと「故障時の保証問題」というのがあるからです。

日本で新しく購入した場合、現地でスマホが故障しても保証が受けられないというケースがよくあります。スマートフォンは精密機器なので何年か保証が付いてくるのが当たり前。特に「SIMフリー」機種は通常のキャリアが制限されたスマホより高額な為、故障時の保証は大切になってきます。基本的に海外に出た場合は、日本での購入時の保証は受けられないので保証制度もしっかりあるイギリスで購入する方が良いでしょう。

また日本のようにイギリスの携帯会社でスマートフォンの購入と携帯契約を同時に行え、機種代金がいくらか安く済むこともあるので日本よりもお得になる可能性がありますよ。

イギリスのスマホ事情。どんな種類がオススメ?

イギリスのスマホ事情。どんな種類がオススメ?

イギリスで主流なのはAndroid携帯

イギリスで出回っている携帯は基本的にサムスン、LG、Huaweiといった韓国や中国製のスマートフォンです。日本で人気のiPhoneやSonyのXperiaももちろん販売されていますが、あまりにも価格に差がある為韓国・中国製には敵わないようです。。。

その為Android携帯が普及しており、店舗にもその機種が中心に並んでいます。基本的にはすべてSIMフリーのスマホなので日本に帰国後も使えるようになっています。

しかしシャープやNECなどの日本メーカーのスマホはあまりイギリスで普及していない為、機種にこだわりがある方は事前に日本で購入しておきましょう。

高機能カメラ内蔵のスマホは便利!

私が留学中によく使っていたスマホの機能は、意外にもカメラ!!特別写真好きというわけではありませんが、特に授業中によく使っていました。

それはなぜかというと、基本日本語では話してくれない先生の授業についていこうと思うと、先生の話をきいて、わからない単語を辞書で引いて、教科書の問題を問いてと・・・慣れない言葉での受講というのは思った以上に忙しいもので、ノートをとるのが追い付かないこともしばしば。だからこそ「黒板の写真をとる!」というのは結構毎回授業でやっていたからです。

授業の邪魔になるかな~とも思いましたが、結構会話時間も多く、ほかのクラスメイトもやっていたので先生も悪い顔はしていませんでした。(笑)

また今のスマホはデジカメ並みの画質をもつカメラ機能が備わっているので、留学中にカメラをわざわざ持ち歩くよりもスマホだと手軽に思い出を写せるのでとっても重宝しました!

どうしたらいい?現地でスマートフォンを手に入れる方法!

どうしたらいい?現地でスマートフォンを手に入れる方法!

さてさて、では実際現地でどうやってスマートフォンを購入するのか注意点も含めて説明したいと思います。

スマートフォンが買える場所

①EEやVodafone、Threeといったイギリスの携帯会社
イギリスにはEE(イーイー)、Vodafone(ボーダフォン)、Three(スリー)、O2(オーツ―)といったこの4つのキャリアがイギリス携帯シェアの殆どを占めています。

基本的にはこの4つの会社の店舗に行けば通信契約とスマホ購入が一緒にできるので、一度通信料金も確認ついでに店舗に足を運んでみるとよいでしょう。場合によってはキャンペーンなど行っていることもあり、運が良ければ安く契約することも可能です。

②家電量販店やApple store
Apple storeは世界的にも知られていますが、もちろん日本と同じようにイギリスにも店舗がたくさんあります。また家電量販店についてですが、日本のヤマダ電機のような大型店がイギリスにもあり、スマートフォンも取り扱っています。

大手で手ごろなところだと、Currysという家電量販店があります。もちろん、家電も取り扱っているので引っ越し用品をそろえるついでに確認しておくとよいでしょう。

③スマホ中古販売店
イギリスには低所得者や学生の為に中古販売店が多く存在します。スマホ専門に取り扱っている店舗もあるので、自分の町にないか確認しておくとよいでしょう。

スマホ購入時の注意点

①対応言語を確認する
日本ではスマホを当たり前のように日本語で使用していますが、イギリスでは基本イギリス人向けに販売している為、日本語に対応していない機種も多く存在します。特に多く出回る韓国・中国製のスマホは日本語が搭載されていないこともあり、折角かったのに家族へ日本語のメッセージが送れないなんてことにもなり兼ねません。。。

基本的にiPhoneや日本メーカーの製品は日本語に対応していますが、必ず購入前に確認しておきましょう。

②保証内容の確認
精密機械を購入する際は、必ず保証期間と内容を確認は大切です。家電量販店などで購入すると保証期間を延ばせるプランへの加入などもできるようになっているので、留学期間も考慮しながら検討しておきましょう。

また中古品の場合は、保証がない可能性もあるので特に確認することを忘れないように!

③ネット通販での購入はなるべく控えるべき
イギリスではスーパーの買い物さえもネットでできるほど、ネット販売が加速しています。ただ、スマホのような高価な品はなるべく直接店舗で買うことをオススメします。

イギリスに詐欺師が特別多いというわけではありませんがイギリスの郵便システムは日本に比べると質が悪く、届かないという可能性も大きいからです。またもし仮にネット詐欺に遭った場合、イギリス警察がしっかり対応してくれるかという保証が正直ありません。(イギリスは自分の身は自分で守れ!というお国柄です)

留学時のトラブルを避けるためにも、無難にお店で購入しておきましょう。

まとめ

まとめ

スマホは切っても切り離せないこのご時世、基本的に筆者は長期留学でも短期留学でも「SIMフリー」機種の購入をおすすめします♪どんなSIMカードでも対応しているので、なにかと海外ではどこに行くにしても便利ですよ。

スマホにまつわるあれこれでしたが、すこしでも皆さんのお役に立てれば幸いです♪

※ 円金額は£1=130円で計算しています。