定年!子育て終了!気になるイギリスシニア留学に挑戦してみよう♪

定年!子育て終了!気になるイギリスシニア留学に挑戦してみよう♪

第2の人生を歩みだそうとしているシニア世代の皆さんへ!

仕事も落ち着いたし、イギリス留学してみようかな?と思っている挑戦的な50代以上の方の手助けになるような情報を、ここではお届けします♬

「年齢は大丈夫?」「海外生活が不安!」などなど、イギリス在住ライターがあらゆる疑問を解消!!必見です♪

「手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦」

全世界20都市以上無料の現地サポートオフィス
帰国後の英語講座が1年間無料などの徹底サポートを提供

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

1.今だからこそ挑戦しよう!イギリスでできるシニア留学パターン4♪

まずは50代以上の方にオススメのイギリス留学を、4パターンにわけてまとめてみました!

①旅行気分で短期留学に挑戦!

「留学には興味があるけど、海外生活は不安!」「長期は無理だけど、旅行じゃなく留学気分を味わいたい!」という方には、短期留学がおすすめです♪

短期の為、事前のビザ申請等もいらないので、準備もさほど大変ではありません。留学内容は、語学留学(1週間以上~)、異文化体験留学(1週間以上~)などがあり、寮生活、ホームステイももちろん可能です。

現地の雰囲気も直に味わえるので、長期留学を検討している人でも不安な方はまず短期に挑戦してみるのもアリですね。

②のどかな場所で語学留学♪

「静かなところでゆっくりと留学したい」という方には、首都を離れて地方での留学はどうでしょうか?また地方の方が、イギリス独特の文化や自然の美しさをさらに楽しむことができるのでおすすめです。

仕事とからも離れたばかりのシニア世代の方には是非、留学に励みながらも地方でのイギリスをのんびり味わってほしいと思います♬

イギリスの田舎・地方留学に興味がある方は是非こちらも記事も参考にしてみてください!!
» 地方に行こう!イギリス田舎留学について徹底解説しちゃいます♪

③同世代の人と一緒に学ぶ留学♬

シニア世代の留学生の方は、年齢について気にされる方も多いかもしれませんがイギリスでは、年齢別クラスで受けられる語学留学があります。50代以上向けのコースも多く、ロンドンに限らず地方でもよく実施されている取り組みです。

このようなコースを利用すれば交友関係も築きやすく、また同世代の友人たちと一緒に留学することもできます。学生時代に戻った気分を味わいながら、様々な国籍のお友達と楽しくレッスンを受けるのもシニア留学の醍醐味と言えますね!

例としてイギリス・ボーンマスのシニアクラスをご紹介します。

Anglo Continental Bournemouth

  • アングロ・コンチネンタル・ボーンマス校
  • CLUB 50+(50代以上)クラス
  • 授業料:1週間£525~
  • 参考サイト:Club 50+ – Anglo Continental

他にも首都ロンドン、オックスフォードなどなど各地にシニアクラスを設けている学校があるので気になる方は是非探してみてください♪

④様々な年代の人と一緒に学ぶ留学♬

老若男女問わずいろんな人と交流をしたいという方には、是非年齢層が幅広いクラスで留学に挑戦してみてほしいと思います。

折角のイギリス留学なので、幅広い年齢の方と交友を持つ方が自分自身の価値観も広がり、また外国なので日本ではできない面白い体験もたくさんできるかもしれません♪クラス内の大まかな年齢については学校に問い合わせてみると教えてくれるので、気になる場合は事前に聞いてみるとよいとおもいます♬

経験や刺激を求めるシニア世代の方には、是非年齢制限無のクラスで挑戦してみてください!!

2.不安も解消しょう!!シニア留学のQ&Aをまとめてみた

イギリスシニア留学にて気になる疑問をQ&Aでまとめみましたので、気になることはここで解消しておきましょう♪

Q1.50代以上でもイギリス留学に挑戦できますか?

できます!シニア世代の方は年齢を気にされている方も多いかと思いますが、正直留学に年齢は関係ありません!!

私自身、語学留学をしたときは10代~60代まで幅広い世代の人たちとレッスンを受けましたが、年齢について気にする人は誰もいませんでした。

体力面に関して気にしている方もいらっしゃるかもしれませんが、気になる方はまず1週間程度旅行や超短期留学でイギリスを訪れてみるといいかと思います。「とりあえず挑戦!」という意味も込めて現地の生活を味わっておくと、今後の留学生活に関してイメージが付きやすくなるかと思います。

行く時間がない方は、日本で開催されるイギリス留学フェアなどに足を運んで体験者の話を聞いてみるとよいかもしれません♪

Q2.留学は若者ばかりなイメージがありますが、その中でやっていける?

「留学は学生が行くもの!」と思っている方もいるのではないでしょうか??いえいえ、そんなことはありませんよ!!!

実際、私が感じる限りでは語学留学や専門留学は社会人以上の方が非常に多いように思います。外国人向けの学校には様々な年齢の方がいるので気にすることはありませんし、学校が始まってしまえば勉強と海外生活に慣れるのが精いっぱいで気にならなくなると思います。

また年齢も様々で、私が一度足を運んだことがある日本の留学フェアでは体験談を聞けるコーナーでは50代以上の人がとても多かったです。

なので留学先の学校は若者だらけではないかもしれませんし、どうしても気になるようでしたら1で紹介したシニアクラスを設けている学校へ留学されることをおすすめします♬

Q3.海外に慣れていません。飛行機での移動、海外生活が心配です!

留学に興味はあるけど海外生活に不安!という方はとても多いとおもいます。日本という安全な国に住んでいれば、そう感じてしまうのは無理もないかもしれません。

飛行機移動ですが、これはどうしても避けられないので、少しでも不安を解消するために直行便で行くことをおすすめします。値段は経由便よりも少々高めですが、経由がない分、海外での飛行機乗り継ぎ移動もなくなり、また預入荷物が行方不明!などのトラブルにも見舞われにくいです。(飛行機の預入荷物が来ないというトラブルは基本的に、経由地で運搬時間が間にあわずに起きてしまうものがほとんどだからです。)

海外生活に関しては、これは慣れていくしかありませんが、一番厄介なのは病気や事故などの問題が発生した場合の対処です。そのような場合に1人で対応するのが不安な場合は、トラブル等に巻き込まれた際にサポートしてくれるような留学コースに加入したり、日本語対応をしてくれる学校へ留学するなど、いつでも助けを求められるような環境を作っておくとよいでしょう。

Q4.長期にわたって日本の自宅を空けてしまうのは大丈夫?

シニア世代の中には持ち家がある方もいらっしゃると思いますが、その場合、留学で長期間家を空けるのは心配ですよね。周りに家を定期的に見に来てくれる人がいない場合は、ホームセキュリティーサービスを利用して、警報アラームを付けておくと良いでしょう。

また今は自宅に簡単に付けられるカメラがあり、ネットを通じてカメラの映像を24時間チェックできるというようなサービスもあります。

どちらにせよ、自宅を空けた状態で留学する場合は防犯対策をしっかりしておきましょうね!

Q5.年金は海外にいても受け取れる?

年金は海外でも受け取れます!日本の口座に引き続き振り込むこともできますし、イギリスの口座にて年金を受け取ることもできます。基本的にイギリス留学が1年以内の場合は、市役所で海外転出届けも出さないので、今まで通りの日本の口座で受け取ることをおすすめします。

こちらに関しては場合によって公的手続き内容が変わってくるので詳しくはこちらのウェブサイトをご確認ください。

日本年金機構(海外居住で現況届を提出される方、海外へ住所を移される方、海外居住で引っ越しされる方、海外居住者で海外の口座へ年金の振り込みを希望される方)

3.好奇心が大事!楽しいイギリスシニア留学を実現するためには?

筆者の知り合いで、50代後半に2ヵ月間語学留学に行かれた方がいらっしゃいました。その方は留学前から勉強にも積極的に取り組出いて、お友達と2人で留学に挑戦し、見事語学力もアップして帰国されました。

彼女のように充実したシニア留学を送るにはどのような心構えが必要なのでしょうか?

自分のできることを整理しよう!

シニア世代の方には、若者よりお金はあるかもしれませんが体力はなくなってきているように感じると思います。やはり年代によってできること、できないことは徐々に変わってくるのは当たり前のことです。

それも踏まえて、まずは自分の置かれた状況を把握し、今の自分はイギリス留学にてどこまで出来るか考えてみましょう。これは金銭的な意味もありますが、環境や体力、精神面も考えた上で客観的に考えておくことが大切だと思います。

私の知り合いの場合は、長期で語学留学をしたかったようですが、金銭的なこと、また高齢になる義父母と同棲していたこともあり長期にわたって家を空けることは出来なかったので、今まで来たかったいろんな地域を渡りながら短期留学をしました。

このように夢を叶えるときは、制限がかかることもあります。まずは自分の生活、環境を見直したうえでどのような留学ができるか整理してみましょう!

イギリス留学の挑戦に年齢は関係ない!

シニア世代の方には、「もう、英語を勉強するには遅い・・・」「いい年して留学なんてできない・・・」など、年齢に留学をリンクさせてネガティブな気持ちになっている人もいるのではないでしょうか?

前述でも言いましたが、学ぶのに年齢なんて全く関係ありません!!というのも、私自身、「長期留学したのに、全然英語が身についていない人」、「短期留学だけど確実に成果が表れた人」どちらのタイプの人も沢山見てきました。

そのような出会いで感じたことは、実際、勉強に年齢はあまり関係ないということです。若者でも、留学したのに全然しゃべれないで帰国する人も沢山いますし、定年になってから英語を身に着けたという人も沢山います。要はどのくらい積極的に努力をしたかだということだと思います。

その為、挑戦してもいないのに年齢で留学を諦めないでほしいです!折角、イギリス留学に興味が沸いたなら、思い切ってそこに身を投じてみてください!!

子供のように何に対しても積極的に!

最後ですが、もしイギリス留学を実現できた時には子供の頃に戻ったように、何に対しても積極的に取り組んでみてください!

やはりイギリスでは日本で味わえないような体験がたくさんあります。それは日常生活にたくさん転がっていて、それを体験することは絶対に人生において価値のある事です。

パーティや食事会、宗教行事などなどなど、なんでもいいので是非積極的に行事には参加してみてくださいね。(「誘われたら絶対断らない!」くらいの感じで!!)留学は学校以外でも学べることがたくさんありますよ。それを取りこぼしたら損です!!!

4.まとめ

「孫と一緒に留学がしたい」「仕事も終わったから何かに挑戦してみたい」などなどどんな理由であれイギリス留学に挑戦することは、とても価値あることです。

是非第2の人生出発点としてイギリスへいらっしゃってみてくださいね。私はそんな頑張るシニア世代を応援します!!

「手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦」

全世界20都市以上無料の現地サポートオフィス
帰国後の英語講座が1年間無料などの徹底サポートを提供

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

語学留学カテゴリの最新記事