いつイギリス留学する?おすすめの留学時期と出発シーズンをご紹介♪

いつイギリス留学する?おすすめの留学時期と出発シーズンをご紹介♪

イギリス留学の資金も溜まって、さぁ、いつから留学をはじめましょうか?

今回はイギリスの気候や学校状態などを踏まえて、おすすめの留学スタート時期を紹介したいと思います!!

まだ出発時期に悩んでいる人はぜひ参考にしてみてくださいね♪

「手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦」

全世界20都市以上無料の現地サポートオフィス
帰国後の英語講座が1年間無料などの徹底サポートを提供

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

1.イギリス留学はいつから始めよう?留学時期を決める大事な3つのポイント

留学時期を決定するには、個人の事情や学校関係等で決める人も多いと思いますが、ここでは実際にイギリス留学時期を決定する際にどういうポイントに気を付けた方がいいのか3つに分けて説明したいと思います。

①イギリスの入学シーズン、大学始まりは9月!!

イギリスでは学校の新学期が始まるは、基本的に9月になっています。その為、高校や大学留学等を考えている人は8月末頃から留学をスタートすることになります。また入学シーズンは日本に限らず、様々な国の外国人がイギリスへやってくる時期でもあるのでビザ審査等、留学に必要な手続きも混みあう時期になっています。

その為、語学留学や専門学留学などイギリスの入学時期以外でもスタートできる場合は8月末~9月にかけては、滞在先も見つかりずらかったり書類等の準備も遅れる可能性があるのでその時期は避けた方が無難です。

高校、大学、大学院留学等で9月スタートにせざる負えない場合は、混みあうことを考えた上で、出来るだけ住居探しや手続き等は早めに済ましておきましょう。

②イギリスの気候について

自由に留学スタート時期を考えられる人は、イギリスの気候についても少し参考にしてみると良いでしょう。

イギリスは基本的に日本と同様、春夏秋冬があり、それぞれの季節時期も日本とほぼ同じです。また、台風や豪雨、大雪といった災害もあまりなく、特に夏は日本よりも比較的に涼しいので、イギリスは日本人にとってかなり過ごしやすい気候と言えますが、注意しなければならないことが3つだけあります。

寒い期間が長い
イギリスの夏はエアコンもいらないくらいあまり暑さを感じずに過ごせるのですが、夜は涼しいというよりも少し寒く感じることもあります。また秋になるとセーターやジャケット等が必要になってくるので、日本よりももう少し寒いです。

その為、総合的にみると日本よりも寒さを感じる時間が長いのがイギリス気候の特徴です。どんな季節においても防寒具は必要になりますよ。

ただし冬の寒さは日本とほぼ同じで、雪の降る地域はかなり限られており、日本人の多い首都ロンドンではほとんど雪は降りませんので安心してください♪

通り雨が多い、雨期が日本とは違う
雨に関しては、イギリスは通り雨が多く、日中晴れていても夕方になって突然激しいにわか雨が降ったりすることもあります。雨期については日本とは違い、10月~11月末頃までとなっており秋に雨の日が特に多くなるので気分も沈みやすくなります。

気分が落ち込むと、勉強へのやる気にも関わってくるので雨季に留学をするのはあまりおすすめしません。

日本よりも緯度が高い為、夏と冬の日照時間の差が激しい
3つ目の注意ポイントは日照時間。イギリスは日本の北海道より緯度が高い為、夏は日照時間が長く、冬は逆に日本より短くなります。

やはり日照時間が少ない時期は、事前と行動範囲や時間も狭まってくるので折角留学するなら日照時間の長い時期がおすすめですね。

上記3つのことを踏まえると、イギリスの人気シーズンは涼しく、雨も比較的に少なく、日照時間も長いが人気になっています。やはり、自分の体調に合った気候の時期に留学を始めると、勉強もよりはかどりやすくなるので気候について考えておくのも大切です。

③学校の込み具合、授業料

特に語学学校などでは、夏になると夏季休暇を利用して様々な国々からくる多くの留学生で賑わい、学校自体も混みやすい時期になっています。

また、イギリスでは時期によって授業料が変動する学校もあります。その多くは、学校が混みあう夏季シーズンに料金を高めに設定しています。

その為、夏の留学はたくさんの交友関係を作りやすい時期でもありますが、冬ではクラス内人数が少ないこともあるのでより講師と密な授業が受けられる可能性が高くなるということもあります。

時期によって学校にこのような違いがあることを覚えておくと、時期を選ぶ参考になりますよ♪気になる学校がある場合は、シーズンごとで学校状況がどのように違うのか一度問い合わせてみるとよいと思います。

2.【春夏秋冬】イギリス留学の季節別メリット・デメリット

では、ここでは第1項でも挙げた3つのポイントを踏まえながら、イギリス留学時期について季節別にメリット・デメリットをまとめみましょう!

春(3月~4月)のイギリス留学

大学や専門学校を卒業して、就職する前の短期留学として行くにはピッタリな春ですが、イギリスでは観光客も留学生も増え始める時期になります。

ただし日本では花も咲きはじめ、気温も上がって動きやすい春ですが、イギリスでは冬よりは温かいものの、日本よりも冷え込みが残る時期になります。寒さに慣れていない方は、冬とあまり変わらないと感じる人もいるかもしれません。(ちなみに筆者は九州生まれなので、イギリスでは春でもジャケットやセーターが欠かせません。)

ただ、夏ほど人も多くなく、そこまで寒さも強くないので、春夏秋冬の中では2番目に留学生に人気の時期かと思います。

夏(6月~8月)のイギリス留学

学生が夏季休暇を利用してイギリス留学できるのが、この夏の時期になりますね!やはり過ごしやすい夏はイギリスのベストシーズンともいわれており、特に夏季休暇の長い他国のヨーロッパ人はこの時期に旅行がてら語学留学をする人も多くなります。

留学の1つの醍醐味「様々な国の人たちと交流を深められる」という点においては、夏は最適の時期ともいえますが、うらを返せば人が多くて勉強しづらいこともあるかもしれません・・・

しかし、日照時間の長い夏は気分も明るくなり、精神的な面から言うと夏は勉強するにおいても最適な時期と言えます。

学校状況については人によって良し悪しありますが、寒い時期の長いイギリスでは過ごしやすさナンバー1の夏は留学生にとって、春夏秋冬の中で1番人気の時期となっています。

秋(9月~11月)のイギリス留学

秋は学生の夏季休暇も終わり、イギリスの入学シーズンとなります。気候は夏の涼しさは終わり、9月からは寒さが始まりセーターやマフラーが必要になってきます。

第1項でも言いましたが、このころはさまざまな国から留学生が押し寄せ、滞在先の確保やビザの予約も混雑してきますので、留学スタート時期を選べる人は9月頃だけはあえて避けるべきかと思います。

また雨期にもなりますのでこの時期に勉強をスタートすると雨ばかりでやる気を阻害される可能性も高いです。筆者も9月時期にイギリスへやってきましたが、雨も多く、また日照時間も8時間ほどしかないので、かなりモチベーションが下がり勉強や仕事がやりづらくなる時期でした。

但し、入学シーズンが終わって本格的な雨期になる10月から11月は航空チケットも安くなるので費用を抑えたい人はこの時期に行くのもおおすめですよ。

冬(12月~2月)のイギリス留学

冬になると雨は少しずつ減っていきますが、寒さは強くなり日照時間も減っていきます。北部や山間部を除けば、雪こそあまり降らないものの、寒さで外出も減ってくると思いますので学校へ通いづらくなってくる時期でもあります。

落ち込みがちになるイギリスの冬の時期ですが、日本とは違うイギリスのクリスマスや、ニューイヤー、バレンタインなど様々な行事を楽しめるのは冬の特権です!勉強だけではなく、このような文化的な行事を体験するのも留学のおもしろさの1つなので、イベントを考えると冬も捨てがたい時期ではありますね!!

3.長期留学・短期留学のそれぞれ適した留学時期とは

留学時期は、短期留学するか長期留学するのかでも選択が変わるかと思います。ここでは1,2を踏まえて筆者が考えた留学オススメ時期を短期・長期に分けてご紹介したいと思います。自分の出発時期を決める参考にしてみてくださいね♪

短期留学の場合

短期の場合は、イギリスに1年間もいることは出来ないので「どの時期のイギリスを満喫したいのか」を考えた上で留学時期を決定する必要がります。

ズバリ私のオススメは、またはです!短い期間だからこそ、イギリスで十分に勉強ができ、かつ楽しめるかを考えると、日も長く気候的にも過ごしやすい春と夏は短期留学生に最適と言えると思います。

学校が混みあうのがちょっと嫌な人は、春を選択。春は多くの花も咲きはじめ、いつも美しいイギリスの自然がよりキレイに飾られる時期でもあるので観光するにもピッタリですね。

または、海外バカンスも楽しみたい、いろんな国の人と触れあいたい人は夏がいいと思います。授業料はちょっと高くなる可能性もありますが、日本の夏には帰りたくなくなるほどイギリスの夏は過ごしやすく快適です。勉強の環境としても最適ですし、友人やホームスティ先の人とも気軽に外に遊びに行きやすい時期なので交友関係を築くのにも夏はおすすめですね。

とにかく短期留学はオールシーズン楽しめない分、どの時期にイギリスに居たいのかを十分に考えた上で出発時期を決定しましょう!

長期留学の場合

1年以上の長期の場合は基本的に全シーズンを通してイギリスにいることになるので、留学時期について大事なことは「いつ留学を始めるのか?」ということになります。

経済的な面で考えると、秋の10月~11月、冬の2月頃は比較的に航空券が安いので穴場と言ってもいいかと思います!ちなみに、私は2月のチケットで日本-ロンドン間、往復5万円というのを買ったことがあります!!

ただ、秋冬は日照時間が少ない為、家にこもりがちになったり、気持ち的にも落ち込みやすいので勉強をスタートさせる時期としてはあまりおすすめしない季節です。(日照時間と人間の性格というのは関係性があるようで、日照時間が多い国はポジティブな人間が多く、日照時間が少ない国は人がネガティブになりやすい傾向があるそうですよ。)

これからイギリスで新たな生活をスタートさせるということを考えると、もうすぐ春になるが航空券もそう高くない2月~3月頃が私のおすすめです!!この時期だと高校、大学卒業生もシーズン的に留学に踏み切りやすいかと思いますので、一度検討してみてはいかがでしょうか?

4.まとめ

人生の中で1回あるかないかのイギリス留学チャンス!!その留学を充実したより良いものにするためにも、留学時期というのはしっかり考えなければならない事柄の1つです。

自分の満足いくような留学が送れるよう、時間をかけてしっかり決めていきましょう!

「手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦」

全世界20都市以上無料の現地サポートオフィス
帰国後の英語講座が1年間無料などの徹底サポートを提供

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

語学留学カテゴリの最新記事