イギリス留学でプリンターは必要?印刷が可能なお店も一緒に紹介♪

イギリス留学でプリンターは必要?印刷が可能なお店も一緒に紹介♪

「今日の課題、プリントして提出しなきゃ~!」イギリス留学中に、こんな場面に出くわすことあるかもしれません。

そんな時の為に、知っておいて損はない「イギリスでのプリンター購入法とプリントアウトできるお店」についてまとめてみました!

イギリス留学生になるの全ての皆さん、必見です♪

手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

1.プリンターはイギリス留学に必要?


イギリス留学中にプリンターは必要かどうか悩んでいる人はいませんか?

ずばり、筆者が思うところ、大学や大学院へ留学しようと思っている人は授業の提出物や大量の論文提出の為に、プリンターを使用する機会が多くなる可能性があります。何名かのイギリス大学に通う日本人留学生の方のブログを拝見しても「プリンターは買って損はない」と答えている人が多いようです。

ただ、最近では提出物をパソコンデータとして教授に提出する方式をとっているところもあるので、「必須アイテム!」と言えるわけでもありません。

私用で使う気かあまりなさそうであれば、とりあえずイギリスで留学生活を始めてから考えてみてもいいと思います。

2.イギリスでプリンターを準備しよう!


では、いざプリンターを購入したい!となったときは、いったいどこで手に入れられるのでしょうか?

プリンターを購入できるお店について

その①:PCショップ、大型家電量販店
PCを取り扱っているお店では、基本的にプリンターも一緒に販売しており、Currysなどヤマダ電機のような家電量販店でも購入することは可能です。このようなお店で買っておけば、しっかり保証も付けてくれるので安心です♪

その②:リサイクルショップ
1,2年しかイギリス留学予定のない人は、とりあえず使えるくらいの安いプリンターを1台買っておけば事足りると思います♪イギリスではエコへの意識が高く、リサイクルショップはあちこちにあるので一度探してみるといいかもしれません。またGumtreeといった個人的に商品を売買できるサイト等を利用して、中古品を見つけるのもアリだと思います!
» Gumtree

その③:オンラインショップサイト
Amazonなど利用してプリンターを結構安く購入することができます。大体£30(4200円)くらいからあるようです。インクも一緒に変えますし、いちいち見に行く手間が省けるので、中古は嫌だけどそこまでこだわりもないのであればネットで買っちゃってもいいかもしれませんね。
» Canon 8745B008AA PIXMA iP2850 Desktop Printer – White

インクはネット購入!!

プリンター購入の欠点ともいっても過言ではないのですが、とにかくプリンター本体よりもインクが高い!!

プリンターを使い続ける限りはインクはなくてはならないものなのですが、これも毎回買っていると出費も馬鹿にならないですよね。あまりお金をかけられない人は、インターネットだと結構安く見つけることができるようなので、お店ではなくネットショップを活用しちゃいましょう!

3.プリンターがない!!プリントアウトができる場所について紹介♪


家にプリンターがない人のため、ここではプリントアウトが手軽にできるイギリスの場所をいくつかご紹介したいと思います♪

大学または学校内

基本的にそれなりの規模の学校であれば、学生が使えるようにとプリンターが校内に設置してあります。学生向けとはいえ無料ではありませんが、お店に行くよりかはいくらか安くプリントアウトできるようです。

図書館

意外かもしれませんが、学校にプリンターがない!という人は近くの図書館に行ってみることをおすすめします。筆者もイギリスにある全ての図書館にプリンターがあるのかどうかは知りませんが、基本的に置いてあることが多いようです。

印刷店

少し割高ではありますが、大事な書類などをきれいにプリントアウトしたいと思った場合は街にある印刷屋さんにいってみてください。ちなみにイギリスの大手会社だと、MAIL BOXES ETCやThe color companyなどがあります。

論文を冊子にしてくれるサービスなどもあるので、このような加工はやはりプロに任せましょう!
» MAIL BOXES ETC
» The color company

ネットカフェ

驚く人もいるかもしれませんが、実はイギリスにもネットカフェがあります!!基本的にロンドン中心になりますが、ネットカフェでもどうやらプリンターを扱っているところがあるみたいなのでチェックしておくと良いでしょう。

4.まとめ


実際、留学生活を送ってみないとプリンター自体が本当に必要なのかどうかわからないところだと思いますが、これだけの事だけでも知っておけば、プリンターを買うにしても買わないにしても、イギリスでプリントアウトできる店を知っておけば突然プリンターが必要になっても焦ることはありませんよ♪

手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

留学関連の情報カテゴリの最新記事