イギリス留学用のパジャマ!気候や持ち運びを考えた選び方とは?

イギリス留学用のパジャマ!気候や持ち運びを考えた選び方とは?

パジャマはどんなものを持っていこう?イギリス留学でも、とりあえずそのまま寝られる服も持っていきたいものですよね。

今回はイギリス気候や留学環境に合わせて恥をかかない為のパジャマorルームウェア選びをまとめてご紹介!

最後の方では気になるバスローブについても少し説明しちゃいますよ☆

手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

1.パジャマ選びは冬物が大事!イギリス環境に合ったものとは?

ここではまずイギリスの気候や環境を考慮して、快適に過ごせるパジャマ選びについて説明します。実際に日本で買えるパジャマも販売先のURLと共に紹介しますのでご参考にどうぞ♪

パジャマ選びのポイントは「温かく着れる」

イギリス留学で大切なパジャマ選びは「温かく着れる」かどうかという所です。もちろん夏はイギリスも日中は暑いのですが、夜は冷え込むこともあります。その為、夏に切るにしても、冬に着るにしても秋~冬物のパジャマで、できたらTシャツなどの上から着れるようなジャージやスエットなどがベストかと思います!

ジャージだったら、万が一夏の暑い時でもTシャツで過ごせ、寒いときは重ねて着ちゃえば寒さ対策はOKです。

その他にも裏起毛のある着心地のよいパジャマは冬場大活躍です!日照時間も少なくなる冬のイギリスでは、家にいる時間も自然と長くなると思います。その為、冬物に関しては着心地や快適さを考えることも大切です。

夏季期間だけの留学の場合でも、日本着ている夏物のパジャマの上に何か重ね着できる薄手のパーカーなどを持っていくと、万が一寒い時でも安心ですよ。

日本で準備できるパジャマorルームウェア4選!!

実際どんなパジャマを着ればいいのかイメージがつかない人に、いくつかイギリス留学でも使えるパジャマorルームウェアをご紹介します。
※全てアマゾンにて購入可能。

①このまま外出できる柔らか素材のスウェット

オールシーズン着れる柔らか素材のスウェット!スウェットなので寒いなと思ったら中に重ね着することも、上からもっと温かいウェアを羽織ることも可能です!!

またスーパーやゴミ出しなどの外出も着用でき、使い勝手も良し♪

②可愛さ◎♪温かモコモコパジャマ!

イギリスの家でオシャレなかわいいルームウェアを着たいのなら、機能性も抜群のモコモコパジャマはどうでしょうか?

温かさもしっかりあるので、イギリスの冬でももちろん快適にすごせます。

③フードまで裏ボア!着心地抜群の男性用スウェット

家の中ではスウェット過ごしがちな男性には、温かさ抜群、肌触りの良いのボア生地パジャマをおすすめします。

裏ボアなのでちょっとした外出ももちろん可能!デザインはシンプルなので、どんな方でも着られるパジャマです。

④シンプルだけど温かさも兼ね備えた男性用パジャマ!

厚手は好きじゃないけど、温かさも欲しい人はこちらのパジャマはどうでしょうか?

裏起毛素材で襟もある為、寒い外気からもしっかり守ってくれます♪胸元にはFILAのロゴも付いており、おしゃれさもUP!

2.恥をかかない為のイギリス留学で使えるパジャマ!

留学だからこそ見落としがちな、恥をかかない為のパジャマ選びについて3点だけ注意点がありますので説明したいと思います。

英語表記は大丈夫?

これはパジャマに限ったことではありませんが、よく日本に売られている服や小物に英語がかかれていることがありますよね?

それを身に着けているとき、日本では誰も気にしないかもしれませんが、イギリスではイギリス人全員が理解していることを忘れてはいけません!持っていくパジャマには英語表記はありませんか?書いてあるなら、その英語は変な意味ではないでしょうか?もしかしたらとっても恥ずかしい言葉なんてことはありませんか?(一度だけ、東京で「男性器」と英語で書かれたTシャツを着てる日本人の方がいて、外国人に笑われているとう光景を見たことがあります・・・笑)

イギリスでも時々面白い日本語が書かれたTシャツなんかを着ている人を見ますが、自分の身に着けているものの英語がどういう意味かくらいは分かっていた方がいいかもしれませんね。

ホームステイする人は特に見た目も考えて!

パジャマはルームウェアですから、自分が落ち着くものなら何でも着てOKという風に考えている人もいるかもしれません。しかし、もしイギリス留学にてホームステイをする予定があるのなら事情は少し変わってきます。

露出部分が多い、汚い言葉が書いてある、セクシーになりすぎるものなどなど、相手を不快にさせるものもあるかもしれません。やはりホストファミリーは一緒に生活をする家族ですから、ある程度みられても失礼のないような服装を家の中でも心がけておきましょう。

あまりかさばらない物を!

先ほど、イギリスでは温かいパジャマを持っていきましょう!とお話ししましたが、物によってはイギリスに持っていくときに意外とかさばることもあります。イギリス留学では服だけでなく様々な物を準備して臨むと思いますが、あまり厚手だとキャリーバックの中で場所を取りますよね。

その為、出来るなら温かい物でも生地は薄めの方が良いでしょう。どうしても厚手になる場合は圧縮袋などをかけて持っていくことをおすすめします。最低1枚、出来ることなら洗濯用に2枚持っていければベストです!

3.かっこいい!!イギリス人も使うバスローブを紹介♪

バスローブといえば日本では利用者が少ないものの、ちょっとセレブ気分になれるようなかっこいいルームウェアという印象を持っている人も少なくないのではないでしょうか?しかしイギリスでは簡単には羽織れるウェアとして人気があり、家族ぐるみで使っているところも少なくありません。

ここではそんなバスローブについてイギリス留学に使える情報を少しだけお届けします♪

イギリス人もよく使うバスローブのメリット!

筆者もイタリアに住んでいたころからバスローブにお世話になり、今ではお風呂上りに手放せないアイテムとして愛用しています。イギリスでも様々な種類のものがお店に売ってあり、子供から大人まで幅広い世代の人たちに愛されているようです。

パスローブのメリットは、なんといってもお風呂上りに服を着るような感じで体を拭けてしまうというとこです。その為、冬の冷えたバスルームでもすぐには羽織れるバスローブは瞬時に体を寒さから守ってくれます。

ちなみに筆者のオススメは薄手の速乾性に優れたバスローブです!薄手だと動きやすく旅行などの持ち運びにも便利で、また速乾性が大事な理由としては、乾きづらい物だと次の日の入浴時にまだ濡れている可能性があったり、基本バスローブは室内干しになるのでカビが生えやすくなります。

「イギリスへの持ち物を減らす」、「雨の多いイギリスの気候」という点を考えてもイギリス留学でバスローブを使いたいならば薄手&速乾バスローブを準備しましょう!

日本で準備できる使い勝手の良いバスローブ4選!

いくつかイギリス留学でも使えるバスローブを私なりにピックアップしたので、その一部をご紹介したいと思います♪
※全てアマゾンにて購入可能。

①今治産のシンプルバスローブ!

タオルの製造で有名な今治が生産しているバスローブ!品質はもちろん文句なしですが、速乾性もあり軽量!

色も単色でシンプルな為、どんな方でも愛用できる商品です。

②薄手◎・速乾性◎の男女兼用バスローブ!

①よも更に低価格で、薄手でありながら速乾性も兼ね備えたバスローブ!色も6色あり、自分好みの物をチョイスできます♪

ワッフル生地なので見た目も文句なしでかわいいです♪

③保温性抜群のもこもこタオル地バスローブ!

こちらはタオル地でできた肌触りの良いバスローブです。速乾性もアリながら、着心地が良いのでリラックスタイムのウェアとしても大活躍!

デザインは5種類あり、かわいい物から大人っぽい物まで好みに合わせて購入できます♪

④かわいさ満点のもこもこバスローブ!

こちらの商品は少しボリュームがありますが、イギリスで買うことのできない日本の女の子らしいバスロームです!

かわいいながらも速乾性や防寒には優れているので、個性を出したい人にはオススメです。

4.まとめ

イギリス留学中は家で勉強することも考えれば、出来るだけ素敵なルームウェアを着て生活したいものですよね。

ここでは日本で買えるパジャマをまとめましたが、もちろんイギリス国内でも様々な種類のものが売ってありますので、よかったら現地でもお気に入りの一着を見つけてみてくださいね♪

手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

留学関連の情報カテゴリの最新記事