イギリス留学中で携帯事情【2つステップで問題解決します】

イギリス留学中で携帯事情【2つステップで問題解決します】

今や生活の必需品となった携帯電話。留学中も必須アイテムですよね。でも携帯本体の購入方法や契約など、分からないことだらけ!

そんなあなたも、イギリスに着いたらすぐに携帯電話が使用できる様に、事前にどうするか決めておきましょう。そんなわけで、今回はイギリスの携帯電話の情報をマルッとまとめてみました。

手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

そもそも…日本の携帯は解約すべきなの?

そもそも…日本の携帯は解約すべきなの?
結論、短期のイギリス留学なら携帯の解約は不要です。『番号保管サービス』を使いましょう。

契約しているキャリアにもよりますが、留学期間が1ヶ月以上、3年未満であれば、今の契約を解約するよりも、オススメなのが電話番号保管サービスです。
※長期留学の場合は残念ですが解約しましょう。

このサービスは一定料金で電話番号やメールアドレスを保存してくれるもので、留学中は基本使用料よりも安い一定料金ですみますし、帰国した時に新しく携帯電話を契約する必要も番号を変える必要も無いです。

今、日本で使っている携帯電話をイギリスに持って行けば、wi-fiをつないでインターネットやアプリを使うことができるので、通常の通話、sms、emailは使用できませんが持って行くと便利です。ただ、国外では機内モードにしておかないと、常に電波塔を探してしまい、電池の消耗が激しいので注意してください。

▶ヨーロッパのWi-Fiルーターをお探しの方はこちら

イギリスで携帯を使う流れは2つだけ

イギリスで携帯を使う流れは2つだけ

  • ステップ①:シムフリー携帯の購入
  • ステップ②:携帯会社との契約

順番にみていきましょう。

ステップ①:イギリスでシムフリー携帯の購入する方法

※注意点:もしSIMフリーの境内電話を持っているのなら、それにイギリスで使用可能なSIMカードを挿すだけで使えます。どの携帯電話会社もSIMカードのみの販売も行っています。

(1) 携帯電話会社の店舗
商店が多く立ち並ぶ町の中心部、ハイストリートには各携帯電話会社の店舗があることが多いです。どのキャリアにするかが決まっていれば直接店舗に行き、携帯端末とSIMカードの購入、契約などができます。店員さんと顔を見て相談できるので心配なことがあればなんでも聞けます。

(2) 携帯電話販売店
携帯電話会社の直営店とは別にハイストリートには、Carphone WarehouseやCurrysなどの携帯電話販売店があります。ここでは各社の携帯電話及びSIMカードを扱っているので、気軽に比較できます。

(3) スーパー
Tescoなどのスーパーマーケットでも、意外とお得な携帯電話やSIMカードを販売しています。

(4) インターネット
もちろん上記の携帯電話会社や販売店のホームページからも購入可能ですし、amazonなどの通販サイトからも購入可能です。自宅でゆっくりと比較しながら選ぶことができるので、便利です。

いかがでしたか、お好みの携帯電話プランは見つかりましたか。イギリスでもお得な携帯電話をゲットして快適な留学生活を送りましょう!

ステップ②:イギリスで携帯会社との契約する方法

まずは、イギリスの三大大手キャリアからご説明します。

イギリスで大手の携帯電話会社と言えば、O2(オー・ツー)、T-Mobile、Orangeです。ポジション的には、日本のDocomo, au, Softbankと似た感じです。その他にもThree、Vodafone、Tesco Mobileなどがあります。使用エリアにもよりますが、サービスも含めてO2とT-Mobileが抜群の安定感です。

Pay As You Go 対 Pay Monthly
イギリスの携帯電話の料金システムにはプリペイド式のPay As You Go(ペイ・アズ・ユー・ゴー)と月額制のPay Monthly(ペイ・マンスリー)があります。それぞれ多様な料金プランがあり、好きなプランが入っているSIMカードを購入して携帯端末に挿して使います。一緒に携帯本体も購入すると安くなったり、最初に機種代を多く払うとより良い契約プランになるなど、日本以上に激戦が繰り広げられています。

手続きの手軽さがメリット!Pay As You Goの詳細
Pay As You Goは先にお金を払い、その分だけ使えるシステムです。チャージ金額がなくなったら加盟店やインターネット、電話を使ってチャージすれば、また使えるシステムです。

通話料金などは月額制に比べて割高ですが、面倒な契約も無いので、あまり携帯電話は使わない方や短期留学の方にはオススメです。月にいくらチャージすると通話料が割引になるなどの得点付きのSIMカードもあります。

機種にこだわらなければ、本体は大体£5から手に入り、月々£10のオートチャージにすればデータ量500MB、250分の無料通話とショートメッセージを1000通送ることができるプランもあります。

価格の安さがメリット!Pay Monthlyの詳細
月額制のPay Monthlyは料金が少々高い分、通話料などが割安なのと、端末本体の代金も一緒に購入すると安くなります。

基本的には24ヶ月契約ですが18ヶ月、12ヶ月、6ヶ月など短い契約もあります。長期留学の方はこちらの方がオススメです。

しかし、身分証明書以外にイギリスでの銀行口座や住所の証明(自分宛の郵便物)が必要になるので、初めは安いPay As You Goを使って、銀行口座の開設などができてからPay Monthlyに契約するのが良いかもしれません。

安いプランだと、月々£12でデータ500MB、500分の無料通話、無制限のショートメッセージ、最新の機種で無ければ、機種代は無料のことが多いです。最新機種でもPay Monthlyで契約すると、割安です。

例えば最新のiPhone 7の場合、O2で購入、24ヶ月契約すると、初めに£59.99を機種代として支払い、月々£55.00でデータ20GB、通話・ショートメッセージ無制限なんてプランが人気のようです(2016年11月4日調べ)。

以上となります。記事が参考になりましたら幸いです。



手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

留学関連の情報カテゴリの最新記事