これから留学するイギリスでは、実際どんなふうに恋人同士が付き合っているのか興味ありませんか?

今回はイギリス人の恋愛事情、留学中の恋愛について筆者の体験談も添えてご紹介したいと思います♪

「イギリス留学中に恋人を作りたい人!」も是非読んでやってください♡

あなただけの留学プランを、プロに相談して最高のものにしませんか?

家族や友だちと一緒でも大丈夫!
東京・大阪オフィスはもちろん、電話やスカイプでもOK。
その場で何度でもお見積もりができるから、納得できるリアルな一歩が踏み出せます!

「現地の生情報」や「知っておくべきこと」をしっかり提供して、最安保証の失敗しない留学をご案内します。

» 無料でプロに相談する

1.リアルな恋愛事情!イギリス人たちはこうやって恋をする♪


ここではイギリス人のリアルな恋愛事情について、3つのあるあるを紹介したいと思います♡

その①:知り合うきっかけはナンパ!?

イギリス人たちの知り合うきっかけと言えば、学校や職場、友人の紹介などなど日本とさほど変わりませんが、意外にも結構ナンパから始まるというパターンも多いように思います。というのもイギリスでは、そもそもナンパ目的でなくても、パブなどに行くと話しかけてくる人が意外に多いからです。

見知らぬ男性が女性に話しかけた場合は、基本的に「あなたに興味があるよ」というサインであることがほとんどです。この場合正直、体目的ということもあるかもしれませんが、もちろん異性として純粋に話しかけている人もたくさんいます。その為、もし気になるイギリス人女性を見つけた場合は話しかけに行ってもイギリス人としては変に思うことはありませんので、どんどんナンパにチャレンジして大丈夫です!

ナンパでも何でもいいので気になる人と出会い、連絡先を交換して2人きりで会う約束などができれば相手も自分に興味があると思って間違いないでしょう♡

その②:イギリスに「告白文化」はない

何度かデートを重ねたりしていくと、お互いのことも理解しだして「私たち恋人同士なのかな?」と感じる雰囲気になってくることもあると思います。

しかし、イギリスでは日本では一般的な「付き合ってください!」というような告白文化はありません。(むしろこの告白文化はイギリスに限らず世界的にみても珍しく、日本特有の行為だと思われます。)その為、手をつないだり、キスをしたりと恋人のようなことはしているのに、いっこうに何も言ってこないなんてこともあるでしょう。

では実際にどんな風にしてイギリス人たちは自分たちの関係を確かめ合っているのでしょうか?

一番わかりやすいのは、友人や家族に恋人として紹介された時です。基本的に「私の彼女・彼氏」といった直接的な言葉が一番、「恋人同士なんだ」と納得のいくアクションになると思います。さらに、イギリスでは家や公園で、友達や家族とパーティーをすることも多いので意外と確かめられるチャンスは多いですよs。

他には相手に言われる言葉によってもわかる場合があります。イギリスではまだ相手に興味があるだけ段階では「I like you」というような友達同士でも使うフレーズで気持ちを伝えてきたりします。真剣に付き合っている場合は「I love you」という言葉を恋人たちは言い合うようになりますが、まだお互いに言ったことがない恋人同士にとってはこの言葉はかなり重いもので安易に言えるのもではありません。つまり、逆に考えると相手に初めて「I love you」と言われた場合は、それは「確実に自分たちは恋人で、それも相手は真面目に付き合ってくれている」と思ってもいいと思います。

その③:デート先は友達も連れてパブへ!

イギリス人のデート先は公園、レストラン、映画館などさして日本の恋人たちと変わりはありませんが、夜によく行く場所と言えば、やはりパブではないでしょうか?パブとは日本の居酒屋のような場所でお酒も飲めるので、恋人だけでなく、友達や家族と一緒に行くこともとても多いです。ところによってはパーティーやサッカー観戦ができる大型のパブもあります。

ちなみにナンパもパブでされることが多く、イギリスでは出会いも交流の場も全て「パブ」!っと言ってもいいくらい、イギリス人の憩いの場所になっています。(言いすぎかな・・・笑)

またイギリスでは恋人同士になれば、2人きりだけではなく相手の友達や家族と一緒に過ごす時間も圧倒的に増えてきます。私が思うに、イギリス人は日本人よりも2人きりの時間というのは短いと思います。その為、しっかり2人だけの時間を取りたいときは自分から言わないとわかってもらえないこともあるのでご注意ください!!

2. イギリスで恋人ゲット!彼氏・彼女の作り方や出会い方♪


折角つかんだイギリス留学のチャンス!あわよくば恋人もイギリスでゲットしたいな♡なんて思っている人もいるのではないでしょうか?^^

日本ではなかなか体験できない国際恋愛、実際イギリスではどのように彼氏・彼女をゲットすればよいのでしょうか・・・!「是非詳しく知りたい~!」という方は、その方法を詳しくまとめてある記事かありますので、こちらをご参考にどうぞ♪
イギリス留学で彼氏ゲットのポイント【+遠距離恋愛対策も解説】

3.【体験談】留学恋愛♡結婚までした筆者の生活はどんなものだったか?


留学先はイタリアではありますが、恥ずかしながら、私も留学中に現地の方とお付き合いをして結婚まで至った日本人の一人です。少しでも参考になればということで、簡単ではありますが私の体験談もここでご紹介したいと思います!

ステップ1.勉強との両立!留学中の恋愛

そもそも語学勉強の為に留学しに行ったので、恋愛だけに現を抜かせない!と思い彼氏と過ごす時間も大事にしながらも、必死に机に向かって勉強もしていました。なかなか大変でしたが、彼氏と話すのも一種の「語学勉強」なのでそれはとてもプラスなところだなと思いっていました!笑

別に彼氏を語学勉強のだしに使ったわけではありませんが、それでも彼と話すことで会話は上達していったし、彼を通して現地の友達もたくさん増えたのでとても有難かったです。やはり語学学校だけ通っていても、外国心の友達は出来ますが、「現地の友達」はなかなか増えないので、彼にはとても感謝しています!

言葉の壁、文化の違い、戸惑うこともありましたが、心を許し合っている恋人だからこそ教えてもらえる現地の面白い文化にも触れることができて、彼がいる留学期間は私に非常に充実したものになっていきました。しかし、お互いの仲が深くなるにつれて、正直、「帰国したらどうなるんだろう?」という不安も同時に抱くようになりました。学生ビザなので滞在期間は限られているし、だからといって大学院に通っている恋人を日本に連れて行くなんてこともできないことはわかっていたので、モヤモヤする気持ちもずっと抱いていたと思います。

ステップ2.この先どうなる!?留学後の遠距離恋愛

いざ、留学期間が終わってしまってからは、一緒に遠距離恋愛を続ける覚悟を決めました。その時は「関係が続くのか!」という喜びもありましたが、住んでいる国も国籍も違うので「この先どうなってしまうのか?」という気持ちは、やはり拭いきれませんでした。

とりあえず日本に帰ってからは社会人を再開して、私は普通に就職し、彼は遠く離れたイタリアで勉強と仕事に励んでいました。ものすごい遠距離だったので、お互い電話をしたりメールをしたりするのも時差があって一苦労でしたが、それでもなんとか励まし合いながら関係を保っていました。遠距離中は会えない分、気持ちを言葉ではっきり伝えあったり、時には手紙を書いたりすることで相手を大切にしていることを精一杯アピールするとお互いに安心できるので、こまめな連絡がとても重要だなと思いました。

遠距離になって日が経つにつれて、「最終的には、どちらかが、相手の国に行く必要があるな。」と自然に思うようになりました。そんなことをお互いに考えていると、彼氏がある日「イギリスの大学に行くことになった。一緒に行く?」と言ってきました。

ステップ3.決断の時!!

彼氏がイギリスに行くというのは、私たちにとってかなり大きな出来事でした。それまで考えもしなかった、「彼がこれからイギリスにずっと住み続ける可能性」・・・となると、「将来的には日本に一緒に生活することもできるが、これから彼と一緒になりたいのなら、私がイギリスで一生過ごす可能性もある。」ということになります。

海外に移住するというのは、ちょっと1,2年留学してくる!というのとはわけが違い、当時日本にずっと住んでいたいと思っていた私にとっては相当な覚悟が必要でした。本当に行くのか?今の仕事はどうなる?イギリスでやっていけるの?日本に帰ってこれるの?などなど、いろんなことが頭を駆け巡っておかしくなりそうで、折角続けた遠距離なのに、別れるという選択肢も頭を過りました。

ぐちゃぐちゃ考えまくって、時には喧嘩になったりしましたが、最終的には「彼を支えよう」と思って、私はイギリスに行く決断をしました。この結論に至ったのは「どこにいても、将来はこの人と一緒に作りたい。」という考えが頭から離れなかったからです。

実際イギリスに来て、自分たちが思っていたよりも大変なことも沢山ありますが、でもここに来たことには後悔せずに今日までやってこれています。これからたくさんの山を一緒に登らなければならないことでしょう。時には、登山の仕方で口論になることもあるでしょう。だけど、最後はしっかり一緒に手をつないで頂上まで登っていきたいなと思います。

4.まとめ


日本でも、イギリスでも大切に思える恋人と出会うことができれば、それはあなたに起きた素敵な奇跡です。

もし留学中に素敵な彼氏・彼女をゲット出来たら、どうかその恋愛を大切に育てていってほしいなと思います♡