LINEをイギリスで使ったことありますか?今や生活必需品ともいえる「LINE」ですが、留学中の使用に不安を持っている方もいるかと思います。

そんなLINEに対する不安を解決する為、今回は留学生の為の「LINE使用方法」についてまとめてみました!またイギリスで役立つコミュニケーションアプリも紹介しているのでこちらも一緒どうぞ♪

もくじ

  • イギリスでLINEは使える!使用方法と注意点
  • 日本でと変わらない?気になるLINEの使用方法Q&A
  • LINEは不要?イギリスで支流なメッセンジャーアプリ【WhatsApp】

あなただけの留学プランを、プロに相談して最高のものにしませんか?

家族や友だちと一緒でも大丈夫!
東京・大阪オフィスはもちろん、電話やスカイプでもOK。
その場で何度でもお見積もりができるから、納得できるリアルな一歩が踏み出せます!

「現地の生情報」や「知っておくべきこと」をしっかり提供して、最安保証の失敗しない留学をご案内します。

» 無料でプロに相談する

1.イギリスでLINEは使える!使用方法と注意点

1.イギリスでLINEは使える!使用方法と注意点
引用元:ライブドアニュース

留学中イギリスに居ても基本的にLINEは使用可能です。メッセージを送ることも、無料通話をすることも得に問題ありません。筆者もイギリスからの日本の友達や家族への連絡はLINEを通して行っています。

また、たとえ日本で解約をしてきたスマートフォンでもイギリスのWi-Fiを利用すればLINEは使うことができます。イギリスは国際空港でもフリーWi-Fiが飛んでいるので、到着後直後でもLINEのお友達へ連絡可能です。日本で使っていた時と全く同じ要領で使ってもらって大丈夫ですよ♪

イギリス国内でのLINE使用の注意点

日本で解約していないスマートフォンでLINEを使用する場合は、いくつか注意しなければならないことがあります。

まず、海外でモバイルデータ回線を使用する場合、事前に料金はいくら程度なのか確認しておいた方が良いです。これは通信会社でも異なりますが、基本的に海外で日本の回線を使用すると料金が高くなります。

事前に日本にて海外使用についての契約をしていない場合に関しては、イギリス国内では【データローミングオフ(モバイルデータ通信オフ)】の状態にし、Wi-Fiのみでの使用が望ましいです。(誤ってイギリス国内回線を使用してしまった場合は、桁違いの携帯使用料金を請求されることがありますのでくれぐれもご注意を!)

どうしてもスマートフォン使用について不安な部分がある場合は事前に携帯ショップへ出向き、いろいろと相談しておいた方が良いかもしれません。

2.日本でと変わらない?気になるLINEの使用方法Q&A

2.日本でと変わらない?気になるLINEの使用方法F&Q

イギリス留学中のLINE使用に関して気になる疑問をF&Q式でまとめてみました!!

Q1.イギリスで使ってもLINEの料金は変わらない?

基本的には以下の方法でLINEを使用すれば料金は変わりません!

イギリスの携帯会社のSIMカードを使って使用する
イギリスのWi-Fiを利用して使用する

LINEはインターネット回線のみを利用してメッセージや無料通話のやり取りが行われるため、インターネットが使えるのであればそのデータ料金だけ使用できます。

但し、1でも説明したように日本の契約回線を使ってLINEをイギリスで使用する場合は、イギリス回線を経由して日本の回線を使うことになるのでこの場合は使用料金が大幅に高くなる為、注意が必要です。

Q2.日本からイギリスへLINEを送っても料金は変わらない?

こちらも料金については変わらないので問題はありません。LINEはインターネット回線を利用したシステムなので、どこの誰に送っても料金は一律です。日本からイギリス、イギリスから日本へのメッセージの送信でも普段と変わりなくできるので大丈夫です。

Q3.スタンプの購入やLINEゲームの課金もできる?

こちらも購入可能です。またアプリ内の課金に関しては、スマートフォンの使用設定で円払いでもポンド払いでも変更可能なので自分の都合がよい方を選びましょう。

Q4.イギリスの携帯会社で契約しても、日本で使っていた時とやり方はかわらない?

操作方法については特に変わりありません。日本で使っていた方法で大丈夫です。ちなみにスマートフォンの言語設定を英語にするとLINEスタンプが英語表記で使用できる為、日本語で買った文字入りスタンプもイギリス人に送ることもできます。

その他LINEについて使用内容の確認を行いたい場合は以下を参照してみましょう。

LINEヘルプ
http://help.line.me/

3.LINEは不要?イギリスで支流なメッセンジャーアプリ【WhatsApp】

3.LINEは不要?イギリスで支流なメッセンジャーアプリ【WhatsApp】
引用元:How to unblock WhatsApp in Dubai? – Sahrzad VPN Blog

LINEは出遅れた?海外におけるLINEの実態

日本国内ではスマホを持っているほとんどの人が連絡手段としてLINEを使用しているといっても過言ではない現代。なんと、そのユーザー数国内だけで6,800万人といわれています!日本の人口は約1億2,694万人ですから、赤ちゃんやご老人も含めた日本国民全体の約54%の人が使っている計算になります。す、すごいですね・・・!(2019年9月現在)

日本でも2人に1人がLINEを使っているのだから、海外でもさぞかし人気があるのだろう!と思いきや、実はイギリス国内ではあまり知られていないのが現状です。。。世界にはまだまだ日本に浸透していな様々なコミュニケーションツールがあり、LINEは世界だと約2億1,200万人のアクティブユーザーがいますがそれは世界的にみると第7位となっています。

世界アクティブユーザーランキング

1位 WhatsApp(9億人)
2位 QQ(8億6000万人)
3位 Facebook Messenger(8億人)
4位 WeChat(6億5000万人)
5位 Skype(3億人)
6位 Viber(2億4900万人)
7位 LINE(2億1200万人)

引用元:R25スマホ情報局 LINEは7位!?海外のメッセージアプリランキング

これだけ日本にLINEが浸透している分、7位という順位には驚きですよね。しかし、実際にイギリスではユーザーが少なく現地のお友達に「LINE交換しよう~!」と言っても「LINEって何?」という言葉が返ってくるほどです。

イギリス国内最大のコミュニケーションアプリ【WhatsApp】

世界第1位のアクティブユーザー数9億人を誇る「WhatsApp」。欧州や欧米に行くとスマホをもつ殆どの人が使用しているこのコミュニケーションツールは、留学中にイギリスの人たちと連絡をとる為には欠かせないアプリとも言えます。

WhatsApp Messengerダウンロード先

日本ではあまり馴染がないかもしれませんが、日本語にも対応しており、スマートフォンの既存アプリとしてある「連絡帳」にある相手とメッセージ交換や通話ができるというアプリです。大まかな仕組みは殆どLINEとあまり変わりなく、音声メッセージが気軽に送れるというのが大きな特徴です。

私も留学中、学校の先生とのやり取りは全てWhatsAppを介してやっていました。LINEを普段から使っている方ならすぐに慣れると思いますので、とりあえず留学前からダウンロードをして試しに使ってみると良いでしょう♪

4.まとめ

4.まとめ

LINEに対する疑問は解消されたでしょうか?今や連絡を取るうえでも欠かせない存在となったLINEですが、イギリスに限らず世界どこでも使えるので便利なことこの上ないですよね。

そして、イギリス留学中は絶対必要になるアプリ【WhatsApp】。こちらも必ず忘れずに準備しておきましょう♪
▶LINEモバイルについて詳しくはこちら

ここまで読んでいただきありがとうございました!
English Pedia公式ラインではあなたにぴったりの情報をお届けしています。
ぜひお友だち登録をして、準備に役立ててくださいね!

» 無料でプロに相談する