皆さんは「おけいこ留学」という留学を知っていますか?

「おけいこ留学」とは、その名の通り。スポーツやガーデニング、アートやファッション等、自分の趣味や特技を海外で楽しく学ぶことです。最近では、留学の幅もどんどん広がり、色んな分野でのおけいこ留学ができるようになりました。

ということで、今回は、イギリス「おけいこ留学」の魅力に迫りたいと思います。

「留学には興味があるけど…こんな状況だし…」
いま決める必要はありません。
でも、いま準備すると4つもメリットがあるんです!

海外で生活するってどんな感じ…?
「留学準備」3つのコツと進め方
留学のプロに相談!

色んなサービスやコンテンツがたくさん!

イギリスおけいこ留学とは?

イギリスおけいこ留学とは?
留学するなら英語だけでなく、自分の好きな分野も一緒に勉強したい!という欲張りな人にぴったりなのがおけいこ留学。

イギリスのおけいこ留学では、イギリス文化に特化したものやイギリスの産業に特化したものなど、様々なおけいこにチャレンジすることができます。

留学先として人気急上昇中の国イギリス。では、具体的にイギリスでのおけいこ留学にはどのような利点があるのでしょうか。

おけいこ留学の利点①:本場で専門的な知識を身につけることができる

おけいこ留学では、日本では学ぶことのできない専門的な知識を多文化の視点から身につけることができます。

例えば、イギリスはファッション業界がとても盛ん。ロンドンではファッションウィークという大きなイベントがあり、世界中から、ファッション業界に関わる人々が集まります。その為、ファッションを学べるコースも沢山です。

また、アートも盛んなイギリス。各都市にて、多くの美術館や博物館が無料開放されています。有名芸術大学も多数あり、アートを身近に感じることができます。専門家が多くが集まる都市で本格的に自分の好きな分野学べるなんてとても魅力的ですよね。

その他、イギリス文化に特化したもの、例えば、アフタヌーンティーやガーデニングなど、イギリス人が守ってきた文化を現地の人から学ぶことができます。

おけいこ留学の利点②:おけいこ留学を通して英語力がアップする

おけいこ留学したい、けれど英語ができないので不安という人もいると思います。

そんな人へこそ、お勧めしたいのがおけいこ留学です。おけいこ留学では、自分の趣味を英語で学ぶので、趣味に没頭すればするほど英語力もアップします。

しかも英語の本場イギリス。
おけいこ留学で学んだ英語を使って、レッスン外でも友達に説明したり、ホームステイ先の家族に話したりと英語を話す機会も溢れています。

英語を勉強した!という実感がなくても自然に英語力が身につくので、勉強が嫌いな人でも楽しみながら、英語力を身につけることができます。

おけいこ留学の利点③:おけいこ留学を通して同じ趣味の仲間と知り合える

おけいこ留学において最も大事な要素の一つ。それは一緒に学ぶ友達ですね。

同じ趣味や特技を通すと、言葉が通じるかどうかに関わらず、楽しく学べるものです。同じ時間を共有することで、交友関係も深まり、楽しく学ぶことができます。同じ趣味を持った異文化の人と友達になれるなんて素敵ですよね。

イギリスのおけいこ留学にはどのくらいの英語力が必要?

イギリスのおけいこ留学にはどのくらいの英語力が必要?
おけいこ留学において、重要になるのが語学力です。しかし何を学ぶかによって英語力の必要具合は変わってきます。

例えば、ファッションやアロマセラピーなど、専門知識を多く必要とする分野を学ぶ場合、事前にある程度の英語力が必要でしょう。しかし、アフタヌーンティーや乗馬などでは、実践要素が強いので、高い英語力は必要ありません。

また、すでに知識がある場合、英語力がなくても理解できる場合もあります。

しかも、英語力に自信がないという人でも大丈夫!何故なら、多くのおけいこ留学では、語学留学とおけいこ留学をセットにして提供しているからです。

例えば、午前中3時間語学の授業を受け、午後2時間おけいこレッスンを受ける等です。英語力がなくても、おけいこ留学が成功するようにサポート体制が整っているので安心して留学することができます。

イギリスおけいこ留学お勧めコース3選!

イギリスおけいこ留学お勧めコース3選!

イギリス文化の代表アフタヌーンティー+語学研修(英語初心者向け)

コース代:865ポンド(約117,000円)/1週間から~(個人レッスンの場合)
週15時間の英語研修と4時間のアフタヌーンティーコース
※現地での滞在費が含まれています。

イギリスの代表文化と言えば!アフタヌーンティー。

せっかくイギリスに行くなら、アフタヌーンティーを体験したいと思っている人も多いと思います。そんな人にお勧めなのがアフタヌーンティー留学です。
午前中は3時間の英語研修、午後は2時間のアフタヌーンティーレッスン(週2日間)。現地の人と一緒にマフィンを作ったり、紅茶について学んだり、イギリス文化に触れることができます。

アフタヌーンティーレッスンがない日は自分の英語学習時間にあてたり、街にあるカフェでアフタヌーンティーを楽しんだりできます。
こころもお腹も満たされて、イギリス留学を満喫できますね。

St Peter’s school of Englishで乗馬コース+語学研修(英語初級―中級者向け)

コース代:470ポンド(約64,000円)/1週間から~
週15時間の英語研修と4回の乗馬レッスン
※現地での滞在費は含まれていません。

スポーツや野外活動が好きな人にぴったり。ロンドンから少し離れた田舎の街カンタベリーで、英語学びながら、乗馬も学べる面白いコース。本校で乗馬の他にゴルフやテニスコースも提供しています。

カンタベリーはロンドンより車で2時間ほど南下したところにある長閑な街です。乗馬をするにはもってこいの環境です。美しい街並みと自然を楽しみながら、のびのびと英語力を伸ばしませんか。

ロンドン芸術大学での芸術コース+語学研修(英語上級者向け)

授業料:1,714ポンド(約232,000円)/4週間から~
週15時間の英語の授業と7時間の芸術コース

ロンドン芸術大学は、世界100か国以上の国から芸術を学びに来る人々が集まる名門校の一つ。

午前中の一般英語の授業では読み、書き、会話の全般をむらなくカバーします。
午後の芸術コースでは、アートデザインやファッション、ドキュメンタリー制作やスタイリングなど好きなコースを選ぶことができます。専門性が高い為、留学前にある程度の英語力が必要となります。また、クラスメートの国籍も多様で、沢山の友達ができるので、英語力もさらにあがります。

本格的な芸術学校で英語とファッションの勉強をしてみませんか?

※補足
授業料以外にかかる費用はイギリスの短期語学留学、成功への道【費用・節約術・オススメ校】を参考にしてください。

イギリスでのおけいこ留学をざっくりと紹介しましたが、いかがでしたか。おけいこ留学には、日本では体験できない、そして普通の留学では体験できない魅力が沢山あります。

せっかくの留学、英語も趣味も文化も一気に楽しみたい人に最適の留学!
今回の記事をぜひ参考にしてくださいね。

※1ポンド=135円で計算しています。

ここまで読んでいただきありがとうございました!
English Pedia公式ラインではあなたにぴったりの情報をお届けしています。
ぜひお友だち登録をして、準備に役立ててくださいね!

友達登録をする