イギリス留学の為の『インターネット契約からネット付き物件まで』♪

イギリス留学の為の『インターネット契約からネット付き物件まで』♪

イギリス留学予定のみなさん、現地に着いたらインターネット契約はどうしますか?留学中は必ず家でもネット環境は必要ですよね。

現地についても直ぐに契約できるよう、今回はイギリスのインターネット情報を紹介したいと思います!シェアルームの人も、一人暮らしの人も必見です♪

もくじ

手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

1.日本とは違う!イギリスのインターネットとブロードバンド事情


BT、sky、Virgin、EE、TalkTalk、vodafoneなどなど・・・イギリスにはインターネット接続業者が数多く存在します。私もイギリスに越してきたときは、いろいろな会社を比較して自分に合ったプロバイダーを探しました。

その過程で得たイギリスのインターネット事情を日本と比較しながらまとめて紹介したいと思います。

イギリスは無料Wi-Fiが数多く存在するが・・・!

イギリスはとにかく街のあちこちに無料Wi-Fiが設置してあり、またSIMカードもコンビニなどで手軽に購入することができるため日本に比べるとインターネット普及は重要視されているように感じます。

しかし、実際イギリスで普及率は高いとしてもインターネットの質について考えると・・・私の感じる限りでは日本ほどよいとは思えません。

日本では今や家庭のインターネットは光回線を使ったものが多く、動画はもちろん、オンライゲームなどのネットスピードが重視されるものでもストレスなく楽しめるようになっています。

それに比べてイギリスでは、サイトの閲覧や動画の視聴などイギリスのインターネット回線でも大抵のことはできるようになっていても、公共の無料Wi-Fiはもちろん、家庭用のインターネットでさえ回線がよく切れたりすることがあり、また家庭用のインターネットは基本的にはADLS回線を利用したものが一般的でインターネットスピードもあまり早いとは言えません。

イギリスのインターネット契約ではネットの速度によって料金も変化しますが、一番高額の回線を契約したとしても日本ほどの快適なネット環境を整えることは難しいのが現実です。

インターネット料金や契約の仕組みは?

ネット環境は日本に劣るとしても、イギリスでは自分に合ったネットプランを格安で契約できるというメリットがあります♪

インターネットの契約上でまず考えなければならないことが、自分がどの程度のインターネットスピードが必要なのかということ。それというのもイギリスではネットスピードによって料金が変わってくるからです。

メールやネット検索くらいしかしない人、動画サイトやオンラインゲームなどを頻繁に行う人等、ライフワークに合わせて月額料金を抑えられたり、高速インターネットを契約することができるようになっています。

また価格も日本に比べると£20(2,900円)からと、比較的に安くインターネットが家庭で利用できるようになっています。

ちなみに筆者はメールやインターネットの閲覧はもちろん、動画サイトやスカイプ・LINEでのテレビ電話も頻繁に利用する為、ダウンロードスピードが38Mbpsのものを契約しています。価格は月£25(3,625円)くらいで、この回線のスピードの目安としては、「動画視聴やテレビ電話などは比較的問題なく行えるが、オンラインゲームや高画質の動画視聴には支障をきたすことがある」という程度です。参考までに♪

また、日本では珍しいイギリスのインターネット契約の仕組みとしては、インターネットのパックとしてテレビ有料放送や固定電話などと一緒に契約できるパックがあるということです。固定電話は今や普及率が減少傾向にありますが、どうやらイギリスではテレビ有料放送を契約する人も多いようで、これも一緒に契約すると映画やスポーツのライブ中継など24時間様々な番組が自宅のテレビで見られるようになります。

このようなパックは殆どのインターネット会社が提案しており、留学期間が短い人は必要ないかもしれませんが、何年もイギリスに滞在予定の人は娯楽の1つとして検討してみるのもありかもしれません。

2.イギリス留学でおすすめなネット付き物件&シェアハウス!メリットとデメリットとは?


イギリス留学の為に物件を探していると、ネット付きのシェアハウスなどをよく見かけます。特にロンドンなどは各国から留学生が集まる為、家賃を低価格に抑えられるようネットも整ったシェアハウスが多く存在します。

そんなネット付き物件も留学生にとっては魅力的ですが、実際にどんなメリットとデメリットがあるのか、いくつかまとめてみたいと思います。

ネット付き物件のメリット

①面倒なインターネット契約手続きが不要
右も左もわからないイギリスという外国で、来ていきなりインターネット契約をするのはとっても大変。特にお金のかかることなので、間違えやトラブルは起こしたくないものですよね。そういう意味でも物件にもともとネットがついていれば、そういう手間も省けるので留学生には非常に有難いです♪

②基本的に入居してすぐネットが使える
イギリスに着いて学校が始まり、すぐに家でもネット環境が必要なことはあると思います。基本的に自分で新たにインターネット契約をする場合は、申し込みをしてから10日~3週間ほど時間が掛かります。

その為、もうすでにネットが備わってる物件ならば入居してすぐに利用できるので便利ですね♪

③インターネット契約による初期費用や帰国時の解約などが不要
基本的にネット付き物件は、インターネット利用料が家賃の中に含まれており、初期費用等掛かることは殆どありません。

また個人でインターネット契約をすると、引っ越しや帰国時というバタバタと忙しいときに解約手続き等を行わなければなりません。特に解約を忘れて日本に帰国してしまった場合は面倒なことになるので、そういう心配がいらないところもネット付き物件の良い所です♪

ネット付き物件のデメリット

①トラブルが起きやすい
ネット付き物件でよくありがちなのが、「突然ネットが遅くなった」、「リビングではインターネットが使えるけど自分の部屋だと殆ど使えない」と言ったトラブルです。基本的に同じ建物の住人やシェアハウスをしているメンバーと共同の端末を使うので、インターネットを同時に使う人数が多ければ多いほどスピードは落ち、モデムから遠い部屋を借りている人はそもそもネット自体が快適に使用できないということもあり得ます。

またこれは知人の話ですが、イギリスに着いてすぐ「自分の部屋では全くネットが使えない」という問題が起き、大家さんに直接相談もしたが、結局解決するのに1、2ヵ月間掛かり、その間の家賃にはインターネット料金はキッチリ含まれていてトラブルになったそうです。

大家さんがどういったインターネットの提供をしているのかは物件により様々だとは思いますが、物件の中には「インターネットを利用して大容量の物をダウンロードする際は大家さんへ事前に確認が必要」というような物件も存在しますので、家でもよくインターネットを使う可能性が高い人はトラブルに巻き込まれない為にもネット付き物件は慎重に選ぶ必要があります。

②インターネットスピードを自分で選択できない
上記の1でも説明しましたが、基本的にイギリスのインターネット契約時は自分に合ったインターネットスピードを選べるようになっています。しかし、ネット付き物件では備え付けのネットを使用するようになるため、もちろん自分の好みに合ったネット環境をカスタマイズすることは出来ません。

私もネット付きのイギリスの家に2週間ほど住んだことがありますが、インターネットのスピードが非常に遅くてメールすら使いにくかったことがありました。今は自分で自宅のネットを契約しているので、そういったトラブルはなく安心です♪

ネット付き物件はどんな人にオススメ?

メリットとデメリットをまとめた上で、ネット付き物件は短期留学生にオススメです♪やはりなんといっても住みだしたその日から退去する日までネットが使えて、面倒な契約手続きが不要というのは有難いです。

万が一、家でネットが使えないというようなトラブルが起きた場合でも、短期間なら学校や公共施設の無料Wi-Fiなどを活用して解決できることも多いです。

物件に関しても短期滞在者向けのネット付き物件というのは比較多く存在し、探しやすさの点からいっても短期留学者向けと言えます。

ちなみにネット付き物件に入居する人は、基本的に無線Wi-Fiを使用する為、ワイヤレスに対応したパソコンを準備しておきましょう!

ネット付き物件の探し方

ネット付き物件は基本的に、エージェントへ依頼すると短期留学生向けの物件も紹介してくれるので簡単に見つかりやすいです。

ただ、お金をかけずに自分自身で納得のいく安い物件を見つけたい!という人には以下の方法もお勧めします。

①ゲストハウスや格安ホテルに泊まる
1,2週間程度の超短期留学生は、観光客と同じようにホテルを探す方が値段的にも安い場合があります。ホテルなので基本的にネットはついていて、泊まるのに困らない程度の設備は備わっています。

観光客の多いロンドンでも今はゲストハウスや格安ホテルなど低価格で連泊できる施設も多いので一度検索してみると良いでしょう。

ちなみに私のおすすめサイトは世界各地の宿泊先が調べられるブッキングドットコムです。
ブッキングドットコムの公式ページ

②宿泊先として提供しているイギリス人の家を探す
エアビーアンドビーなど、個人宅の一部を宿泊先として提供しているサイトを利用するのも有効です。こちらは1泊~長期間までホテルよりも比較的に安い値段で宿泊させてもらえるので大変便利です♪
エアビーアンドビー‎の公式ページ

基本的にイギリス人の家にホームステイさせてもらうような形で宿泊をするので、大体の宿泊先にネットが備え付けてあります。またネット以外にも生活に必要な家具や食器なども貸してもらえることが多く、なんといってもイギリス人と一緒に住めるので留学生にはピッタリです!!

筆者も過去こちらのサイトで探したイギリス人夫婦の家に2週間だけお世話になったことがあり、本当にいい体験ができました。長期留学生の方も、物件探しをする間の宿泊先として利用してみるのも良いかもしれません♪

③日本人が提供してる宿泊先を探す
過去に何度かご紹介しましたが、MixBという外国に住む日本人が情報提供してるサイトを利用して宿泊先を探すという方法もあります。
MixBイギリスの公式ホームページ

ここでは基本的に日本人の大家さんが提供する家や、日本人の住むホームステイ先を見つけることができます。ロンドン中心の情報ですが、ここでも格安でネット付き物件を提供していることがあるのでチェックしておくと良いでしょう。

3.自分で自宅のインターネットを契約する方法!


ここでは筆者の経験をもとに、実際のインターネット契約手順を紹介したいと思います!

【注意】短期留学生にはインターネット契約はおすすめしません

最初からいきなりこんなことを言うのもなんですが、私が知るイギリスのプロバイダー事情を考える限りでは、短期留学生の人にはインターネット契約はおすすめしません。おすすめできないというか、契約自体できない可能性が高いです。

それというのも、基本的にインターネット契約の際、ほとんどの場合イギリスの銀行口座が必要になります。その為、銀行口座を開設できない可能性が高い短期留学生はインターネットの契約自体できないということがあり得ます。(イギリスでは日本と違って銀行口座を開く際に審査が行われ、短期留学生の場合は“口座不要”という判断で口座が開けないという可能性が高いというのが現状です)

そして他にもおすすめできない理由としては「初期費用が掛かる」という点があります。2、3ヵ月しかイギリスに滞在する予定がないのに初期費用を払ってまでインターネットを契約するというのは金額的にもかなり損になるので、ネット付き物件を探した方がよさそうです。

ちなみに筆者は初期費用で£30(4,350円)払いました。筆者の家はもともとインターネットの線が引かれていたので、工事費がかからないということでこの価格だったのですが、かなり安いという説明をうけました。工事費を伴う場合は倍以上の初期費用がかかるようです。

もし、もうすでにネットの付いていない物件を契約していて、イギリスでインターネット契約を考えていた短期留学生の方は、日本から海外専用のWi-Fiルーターを持ちこんだりする方が費用としても安く済む可能性が大きいので検討してみてください!
▶イギリスでWi-Fiルーターをお探しの方はこちら

まずはインターネットを契約するプロバイダーを決めよう!

次に、インターネットを実際に契約する際にはプロバイダーを決定しなければなりません。

イギリスにある主なプロバイダーとしては以下のようなものがあります

  • BT
  • sky
  • Virgin
  • EE
  • TalkTalk
  • Vodafone
  • plusnet
  • NOW TV

期間限定のキャンペーンや初期費用などの違いもある為、一概にどの会社がよいとは言い切れませんが、筆者はVodafoneを契約していています。今のところあまり大きなトラブルもなく、満足しています♪

プロバイダー決定にはもちろん価格を重視しするのも大事なポイントの1つですが、実際に自分の家でどのブロードバンド回線が通ってて、どのくらいのスピードなのか調べることも大切になってきます。

これは実際に気になるプロバイダー会社に聞いてみるというのが一番です。ロンドンなどの都心部ではどのインターネット回線でも使用に問題ありませんが、地方などでは回線が通っていないものもあり、また会社によってスピードにばらつきがあることもあります。筆者の場合だと、地方にある住宅に住んでおり、EEやplusnet、NOW TVはあまりネットの入りが良くなく、その他は比較的に大丈夫でした。

その為、いくら価格が安いからと言っても、自分の家ではこのプロバイダーは使えないという事態にならないよう契約前に確認しておくことも重要になります。

実際に契約しに行こう!

では、実際に契約になりますが、契約内容に間違えがないか確認するためにもお店の人から説明をうけながら契約を決定したほうがよいので、直接店舗へ出向きましょう!

筆者が契約したときは、待ち時間15分、申し込みから契約完了までは30分ほどかかりました。店舗の場所、時間帯によっても変わりますが、大体2時間ほどかかると思っていたほうが良いです。ちなみに必要書類は、パスポート、住所証明書(銀行で発行してくれます)、銀行のキャッシュカードでした。必要書類については各会社によって異なる場合がある為、事前に確認をしておきましょう。

最近では、大学などで入学シーズン時期に校内で学生向けにインターネット契約が手ごろな価格できるということもあるようなので、学校で一度確認しておくと良いかもしれません♪

契約後はどうするの?

私の場合、契約完了後はインターネットに必要な機器を受け取り、家に帰りましたが、実際にインターネットが使えるようになったのは契約してから10日後のことでした。筆者の家はインターネットの線を引くための工事が必要なかったので、ただただ10日間待ち、指定された日に機器を設置して、予告された日からインターネットが使えるようになったという感じでした。

工事の有無は契約時に説明があり、必要な場合はインターネット開設に2週間ほど時間が掛かるそうです。「そんなに待てない!インターネットがとにかく早く必要!」という人は、ちょっと割高ですが、工事不要で契約した日から使えるポケットWi-Fiを準備している会社もありますのでこちらも検討してるとよいかもしれません♪

ちなみにポケットWi-Fiはこんな感じの物です↓
▶イギリスでWi-Fiルーターをお探しの方はこちら

まとめ


今やインターネットは、シャワーやトイレのように家に無くてはならない生活必需品!筆者もインターネットがなければ仕事ができなくなるので、無いという状況は考えられません。それは、これからイギリスで勉強をしようとしてる留学生の皆さんも同じだと思います。

留学生の方がイギリスに来ても、インターネットがスムーズに使えるようにこの記事が役立てばいいなと思っています。頑張れ留学生!!



手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

留学関連の情報カテゴリの最新記事