イギリス留学:航空券の種類と購入方法【メリット・デメリット解説】

イギリス留学:航空券の種類と購入方法【メリット・デメリット解説】

留学が決まったら、次は航空券を手配しなくっちゃいけないですね。何かとお金がかかる留学準備だから航空券はできるだけ安く、でも所要時間はなるべく短くしたいところです。

航空券には大きく分けての2種類、各航空会社が販売している正規運賃航空券と旅行代理店が販売する格安航空券があります。正規運賃航空券は日程が変えられたり、マイルが貯まったりと手厚いサービスが受けられますが、どうしても割高になってしまいます。格安航空券はこのようなサービスが受けられませんが、比較的安く済ませられるので留学生には人気です。

この記事では主に格安航空券の種類や値段の目安、それぞれの特徴をご紹介いたします。

手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

1.まずは知っておこう!格安航空券の基本情報まとめ

①航空券の種類は3つ

留学生にオススメな格安航空券は3種類あります。フライトの日程があらかじめ決まっているFIX往復券、帰りのフライトの日程を変えられるFIX/OPEN往復券(オープン)、そして片道券です。

日程の変更ができないFIX往復券で期限が短い程、安い傾向にあります。それに比べるとオープンチケットや片道券を2枚購入するのは高くなりますので留学期間などに合わせて自分に合ったものを購入しましょう。

②直行便と経由便とは?

直行便と経由便では経由便の方が安いことが多いですが、キャンペーンや時期によってはあまり変わらないこともあります。もちろん直行便の方が経由便よりも断然楽ですが、乗り継ぎをする場合、経由地が1つ以上あっても値段は変わらないことが多いのでなるべく乗り継ぎが少ない方を選択しましょう。

それと、あまり乗り継ぎ時間が短いと、フライトが遅れて乗り継ぎのフライトに遅れることもありますので、注意してください。目安としては大体3時間以上、乗り継ぎにあれば大丈夫でしょう。

③イギリス行の各チケット種類の値段比較(12/23/2016調べ)

東京(成田)—ロンドン(ヒースロー)(値段はあくまで一例)

FIX往復券(往路1ヶ月後) FIX往復券(往路3ヶ月後) FIX往復券(往路6ヶ月後) FIX/OPEN(1年間有効) 片道券
直行便 84,000円 128,000円 128,000円 170,000円 70,000円
1経由 64,000円 67,000円 71,000円 150,000円 52,000円

2.イギリス留学でオススメな航空券の種類とは?(短期留学・長期留学生向けに解説)

①往復券(FIX):短期留学生向け

メリット
なんと言っても安い!!3ヶ月と6ヶ月滞在では3ヶ月の方が少し安い場合があります。

デメリット
ほとんどの場合6ヶ月先までしか購入できない。チケット購入後、急に予定が変わっても日程が変更できません。

こんな人にオススメ
短期留学の方、長期留学中でも6ヶ月以内に一時帰国を考えている方にオススメです。長期留学の場合でも時期によっては、期間の短いチケットを買って、帰りのチケットは捨てる方が片道を2枚買うよりも安く済むことがあります。

②往復券(FIX/OPEN):長期留学生向け

オープンチケットと呼ばれるFIX/OPENの往復券は、往路の日程が決まっていて復路の日程を変更できるチケットです。

メリット
出国後、帰国日の日程を変更できるので、急に帰らなくてはいけなくなった時や学校の予定に合わせられて便利です。いつでも帰れると思うと精神的にも安心感があります。

デメリット
FIXタイプの往復券に比べ少し割高です。一定期間イギリスに滞在しないといけません(大体3ヶ月以上)。

こんな人にオススメ
留学期間が6ヶ月以上〜1年未満の方や長期留学中1年以内に一時帰国を考えている方にオススメです。

③片道券:長期留学生向け

メリット
渡英後、帰国の日程が自由に決められる。一回に支払う金額は少ない

デメリット
往復(片道2枚)の値段は往復券に比べて割高です。国によっては片道航空券だと入国拒否される可能性もあり、入国審査の時に説明を求められる可能性が高いです。入国審査については別記事の「入国審査をスムーズに通過しよう!」をご覧ください。

こんな人にオススメ
1年以上の長期留学の方で、その期間分の学生ビザがちゃんとおりている方。入国審査官にその旨を説明しないといけないので、英語にある程度自信がある方

3.イギリス行きの航空券を予約/購入する方法

①旅行代理店の実店舗で買う

お近くにHISなどの旅行代理店がある場合は来店して、航空券を購入するのがオススメ。知識豊富な販売員の方が相談に乗ってくれるので、自分にぴったりの航空券を教えてくれて安心です。

②インターネットで買う

Skyscanner
Skyscannerを使えば、様々なサイトから安いものをパッと検索できるので、こちらもとても便利です。
航空券徹底比較『スカイスキャナー』

Skypicker
最安値の航空券を探すのなら、Skypickerがおススメ!激安の他にも様々な役立つ情報を簡単に検索比較。
オンライン航空券予約業界を変えています!【Skypicker】

Expedia
コストパフォーマンスに定評のあるExpediaのウェブサイトは、検索しやすくキャンペーンなどで、かなり安い航空券が見つかります。
国内・海外ホテル予約・航空券・ツアー | エクスペディア (Expedia)

各航空会社のウェブサイト
各航空会社のウェブサイトでも早めに購入することで、比較的安価な航空券を買うことができます。東京からロンドンに行く場合は、ANAやJALはもちろん、ルフトハンザエールフランスが比較的安く、所要時間も短めです。

いかがでしたか?どんな航空券を手配したら良いか分かりましたか?自分にぴったりの航空券が見つかったら、いざ憧れのイギリスへ飛び立ちましょう!

手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

留学関連の情報カテゴリの最新記事