都市機能はきちんとそろっているけれど、ロンドンのような都会のと比べると物価も抑え目で静かな街です。日本人の留学先としてはまだまだメジャーではないので、EC内だけではなく街自体にもあまり日本人はいません。また国際空港があるので、留学中にプチ旅行を楽しみたい方には是非お勧めしたい街です。

今回は、2011年開校のEC Englishブリストル校を訪問してきました。

EC Englishブリストル校の場所

市内中心部に位置する校舎で、ショッピングエリアも近く、便利な立地です。また、2時間弱でロンドンに行くことが出来るのでイギリス留学先としては穴場です!

入り口前には目立った学校ロゴがあるので、すぐに分かるかと思います。

EC Englishブリストル校を覗いてみた

中に入るとすぐに受付が出てきて、いつも賑わいを見せているそうです。

学生ラウンジは、生徒の皆さんがお昼ご飯を食べたり、自習をしたり思い思いに過ごしてもらうのに利用されています。

語学学校とは思えぬオシャレな校舎!

校内に設置されているパソコンは、ECの生徒ならいつでも無料で利用できます。

EC Englishブリストル校はクイーンズスクエアに面しているので学生ラウンジ以外にもクイーンズスクエアの芝生で休み時間を過ごすこともできます。

EC Englishブリストル校の特徴とは?

EC Englishブリストル校のセンターディレクター、Danさんにお話をうかがいました。

「ビジネス英語入門のコースは、実際に仕事に活かせそうな英語表現や単語を学べます。プレインターメディエイトレベルから受講できるため、受講がしやすく、人気のコースです。また、おしゃれでスタイリッシュな内装、最新の機器を用いた授業もECをえらぶ理由として挙げられます。」

留学生の国籍や人数

サウジアラビア:19%、韓国:15%、スイス:9%、トルコ:8%、イタリア:8%、スペイン:7%、オマーン:5%、ブラジル:5%、その他:24%と日本人はほとんどいないので集中した環境で勉強出来ます。

教室はどんな感じ?

せっかくなので授業風景も見学させてもらいました。

ビギナーからアドバンスレベルまで、スピーキング、リスニング、リーディング、ライティングの4技能をしっかりと勉強できます。

自分に合ったペースで英語学習ができ、スキルを効率的にあげられます。

EC Englishブリストル校を実際に訪れた気分になれる、360ビュー。

EC Englishブリストル校の滞在先は?

Comfort Pro Cathedral Residenceという学生寮が人気です。

これぞヨーロッパという雰囲気でオールドファッションでおしゃれです!

部屋の中は意外とかわいらしいカラフルな作りになっていました。

授業後の課外活動も充実

学生の街であるブリストルは物価も安くのんびりとした雰囲気です。ここでなら暮らすような留学生活を送りながら、しっかりとモチベーションを維持した留学生活を送ることができそうです。

EC Englishブリストル校を動画で紹介

以上、EC Englishブリストル校のレポートでした。
イギリスの中でも非常に国際比率がよく集中した環境で学習が出来るイギリスでも穴場です。物価も安いので生活も比較的しやすいと思います。

▶さらに詳しく学校情報を知りたい方はこちら