今回は、2014年開校のEC Englishマンチェスター校に訪問をしてきました。

EC Englishマンチェスター校の場所

市内中心部に位置し、バス停やピカデリー駅、コーチ駅にも近い校舎です。また電車で10分ほどの距離には有名なサッカースタジアムのOld Traffordがあります。

EC Englishマンチェスター校を覗いてみた

EC Englishマンチェスター校は、ECの中でも群を群を抜くスタイリッシュでおしゃれな校舎であり、カラフルなアートが描かれた教室が多いのはECマンチェスターの特徴の一つです。

学生ラウンジは、生徒の皆さんがお昼ご飯を食べたり、自習をしたり思い思いに過ごしてもらうのに利用されています。

そもそも共有スペースが広く、生徒同士のコミュニケーションの場でもあります。

自由に利用できます。校内にはパソコンが設置されており、さらに受付の前にはタブレットが三台備え付けられています。どちらもECの生徒はいつでも無料で利用できます。

EC Englishマンチェスター校の特徴とは?

EC Englishマンチェスター校のセンターディレクター、Lisaさんにお話をうかがいました。

「ECのプレインターメディエイトレベルから受講できるビジネス英語入門は人気のコースです。仕事における様々なシチュエーションを想定して授業を展開するので、仕事において役立つ英語表現や単語を学ぶことができます。また、しっかり対話をしながらのアットホームな雰囲気でありながら、最新の機器を用いた授業も、ECが選ばれる理由に挙げられると思います。」

留学生の国籍や人数

サウジアラビア29%、ブラジル:11%、クウェート:9%、コロンビア:8%、トルコ:7%、韓国:7%、スイス:5%、オマーン:5%、その他:19%と驚異的に外国人が多い環境です!
ほとんど日本人がいないのはイギリス特有の強みかもしれません!

教室はどんな感じ?

おしゃれな校内を進んでいくと各コンセプトに分かれた教室が出現!

まるで会社のような雰囲気な校内。

スクールカラーが特徴のオレンジの教室!

たまたま授業中だったので少し見学させていただきました。ちょうどスピーキングの授業だったようです。

EC Englishマンチェスター校を実際に訪れた気分になれる、360ビュー。

EC Englishマンチェスター校の滞在先は?

学生に人気のStandard Liberty Point Summer Residenceをご紹介!

学生寮とは思えない内装で、クオリティもとても高いです。

さすがブリティシュといった雰囲気の寝室 笑

授業後の課外活動も充実

マンチェスターは大きな街ですが、ロンドンに比べると物価は低いため、予算を押さえた都会生活を送ることができます。EC Englishマンチェスター校なら、サッカーや音楽など、その土地の文化を楽しみながら、しっかりと学べる環境がそろっています。充実した留学生活を送ることができるはずです。

EC Englishマンチェスター校を動画で紹介

以上、EC Englishマンチェスター校のレポートでした。
マンチェスターと聞くと、やはりサッカーなどが活気盛んなイメージが強いです!ある程度都会なのでシティに興味がお持ちの方はおすすめのエリアとなります。

▶さらに詳しく学校情報を知りたい方はこちら